語ろう!話題・ニュース|政治・社会・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




[性格と体形]社交家は肥満、心配性「やせ」多い…東北大


[性格と体形]社交家は肥満、心配性「やせ」多い…東北大

さてさて、どうだろうか。周囲をぐるりと見ても、かならずしも
当てはまらないとも思えますが・・・
我が家でも子どもたちの同級生などの話から討論がはじまりますが、
体形については罵倒と思われる言葉もあり、あえて言及しないことにいたします。


社交的な人や自己中心的な人ほど肥満が多く、心配性の程度が強いほどやせの人が
増える傾向にあることが、辻一郎・東北大教授(公衆衛生学)らの大規模調査で分かった。
性格と肥満の関係については従来、十分な根拠がないまま議論されることが多く、
1万人以上を対象に調べた研究は世界的にも例がないという。
国際心身医学会誌に掲載された。・・・

続きを読む

[生活保護受給者]多い「高齢・女性・独居」


[生活保護受給者]多い「高齢・女性・独居」 支援策少なく

女性が社会へ進出し活躍の場ができてきたのは、
実際にはつい最近になってからではないでしょうか。
以前から話題にはなっておりましたが
日本では認められることも、その場を手にできる環境はととのっておらず、
どうしても男性社会の色から抜けられなかったような気がします。
それでは今までどうしていたのか。年代的にはアルバイト・パート。
専業主婦。勤め人であっても総合職にはつけず、男性のような仕事はまかされず、
ただただ お局さまと言われながら昇給も頭うちのまま勤続・・・


05年時点の全国の生活保護受給者約143万3200人のうち、
39%(55万5000人)が65歳以上の高齢者で、うち58%(32万4500人)が
女性であることが、政府の男女共同参画会議の専門調査会がまとめた
報告書案で分かった。65歳以上の女性高齢受給者の・・・・・・続きを読む

【コラム】 右利きが左利きより多いのはなぜ?


【コラム】 右利き利きより多いのはなぜ?

世界は右利き仕様にできている。日本語の文字からして右肩上がりの字体が多く、
手では留め跳ねを美しく表現することも難しい。PCのエンターキーやマウス、
自動販売機の硬貨投入口、蛇口やキャップにいたるまで、様々な機器やシステムは、
利きの人間が使いやすいようにできている。自分自身、右利きだから気づかずにいたが、利きの人間にとっては結構なストレスらしい。

右利きさんがおおいのは日本で欧米では利きさんが多い~なんて話しもありました。
どうもただの噂話程度のようです。昔の話・・・
どうして利きさんが少ないのか、今だに解明されていないようです。
沢山の説はありますが、どれも信憑性があるのかどうかは微妙なところです。
実は・・・私は利き。妹達も左利き。父方の従姉妹族は8割が左利きなんです。
遺伝はないという説ですが、どうも解明できない何かがあるように思えてしまいます。
私は強制的に右手になおされたので、箸だけは右。鉛筆は両手。他はすべて左。
妹達は強制されなかったので完全左利き。

沢山ある左利き説。どれも信憑性はないもので
仮説ということなんですけどね。



続きを読む

生活保護費引き下げを決定 厚労省


生活保護費引き下げを決定 厚労省

とうとう引き下げになるのですね。
以前から問題になっていた話ですが、
これは線引きが難しい問題です。
そもそも、どうして保護をうけなければならないかというところで
保護を受けなくてもいい人間が受けるから問題になったわけですよね。
知人ではありませんが、自分の知っている範囲では、
この生活保護を受けている人は受けていない人よりも
よりよい生活をしている人ばかりでした。
ただ、本当に必要としている人に
しわよせがきてしまったということは明らかです。




続きを読む

「特権」がなくなっていく日本の公務員


特権」がなくなっていく日本の公務員

今まで野放しにしすぎ、やりすぎたのですよね。
上の一部の公務員さんの話なのですが、
改正案は以前から世論でさんざん言われてきたことももりこまれています。


日本では政府が公務員特権を次々と廃止しているが、
ついに公務員試験合格者の「昇進保証」も例外でなくなった。
これまでは日本も韓国のように国家公務員I種採用試験に合格すれば
キャリア官僚」と呼ばれる中央省庁の幹部公務員として自動的に昇進が約束されていた。

しかし、日本のメディアが24日、報じたところによると、
福田首相の私的懇談会「公務員制度の総合的な改革に関する懇談会」は、
続きを読む

“ひこにゃん”彦根市vs作者闘争泥沼で 大ピンチだにゃん!


ひこにゃん彦根市vs作者闘争泥沼で 大ピンチだにゃん!

ゆるキャラの癒し系 ひこにゃん の問題は
ますます大きな問題に発展していますね。
そもそも著作権や公募の規定があまかったのか
いろいろな事情になることの想定をしたうえので約束事があまかったからでしょうか。
人は万人同じ考えではありませんし・・・
こんなに可愛いのに、この騒動は悲しいですね。


ひこにゃん」をご存知だろうか? 
滋賀県の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクターなのだが、
そのゆる~いデザインが全国区で大ヒット!
続きを読む

[政府税調]「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まる


[政府税調]「配偶者控除を見直し」改正答申の大枠決まる

またですか・・・以前流れた話ですね。
すべてに反対というわけではないのですが、
そもそも、この働く女性と専業主婦との不平等感というのは
先の年金問題につながるからではないかと思います。
年金を受け取るときの受給選択のシステムが不平等なんですよ。
昔、男たちが戦場から帰ってきて働く場所を、
女たちから男へとするために年金制度ができ、
そのころは女性を家の中にもどしましたので、制度自体が古い。
制度の古いものは幾つもあります。時代の流れで見直しが遅すぎます。
・・・?自分は一応、働く身ですが、配偶者控除の全廃には賛成できません。
諸事情もあります。働けない方もいます。だからといって
外でも働いていた女性と専業主婦を同じ扱いにすることにも賛成できませんけど、
目の向け方と政策の見直しの仕方が安易すぎるのではないかと思います・・・

 政府税制調査会(首相の諮問機関、香西泰会長)は13日、
08年度の税制改正答申の大枠を決めた。
女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして、
所得税にかかる配偶者控除を、廃止を含め見直すよう提言する。
共働き世帯が増加していることから、政府税調は、制度の役目が終わったと判断した。

やはり目先の目立つところを つまむだけで
>基本的なことは置き去りではないでしょうか。
わかりにくい制度をつくっているので、本当はどうなっているのか、
国民はわからないままになっていることがおおいのです。
よくありますよね、え?これって、知らなくて損したということ?なんてことが

 

続きを読む

財務省が人件費削減を要求 「自治体は高給」


[技能労務職]財務省人件費削減を要求 「自治体は高給」

それは それは 「え?」と声がでてしまうような
高給とも思える職種もありますが、
それを言う 方々はどうなんですか?とも言いたい。
無駄使いはするは悪いことに使うw・・・
国会議員(衆院議員480人、参院議員242人)
1人当たり07年度予算で3億1078万円の経費がかかっていたとの発表もあったばかり。
「臨時出費」で例年より増えた可能性はありますけど、
100歩譲っても1人の活動を支えるために
議員歳費(約2200万円)の約14倍の国費が必要となる計算。
れは高くはないの?これが妥当なのでしょうか――。
貧民の自分にはわかりません232
聞いていると何が高くて何が妥当なのか、
感覚が崩れっぱなしの自分です・・・・

財務省は、民間に比べて高給と指摘されている地方自治体の清掃職員や電話交換手、
学校給食員など技能労務職員の人件費を削減するよう総務省に求める方針を決めた。
総務省などの調査では、年収が民間の2倍程度に達しており、
続きを読む

年金保険料流用禁止ー民主独自法案第1号が参院通過へ 


民主独自法案第1号が参院通過へ 年金保険料流用禁止 


この年金保険料をめぐっては、
先の通常国会で成立した社会保険庁改革関連法で、
年金相談コーナーの拡充工事費や繁忙期のアルバイト代など年金支給以外にも使えることが認められ、
民主党は「保険料の流用を恒久化するもの」と批判していたことです。

この時、政府・与党は
年金給付と密接不可分な経費に保険料をあてることは妥当だ」
(福田康夫首相)として、同法案に反対の姿勢を示していました。


参院厚生労働委員会は1日、民主党が提出した年金保険料流用禁止法案を、野党の賛成多数で可決した。
2日の参院本会議で可決され、衆院に送付される。
 民主党は今国会で、参院選のマニフェスト(選挙公約)に基づく独自法案を、
野党が過半数をにぎる参院へ相次いで提出し、
政権担当能力をアピールする「法案の嵐作戦」を進めている。
参院を通過するのは年金流用禁止法案が第1号。

民主党が当時9月に提出・検討していた法案は

続きを読む

成立は不透明…政治資金規正法改正案


成立は不透明…政治資金規正法改正案領収書公開


なぜ この法案はすんなり進まないのか。
企業であれば どんなものを購入しても1円でも
領収書提示しなければ返金にならないではないですか。

与野党は1日、政治資金規正法の改正に向けた「政治資金の問題に関する拡大国対委員長会議」の
初会合を開き、規正法改正案について
「今国会の会期中に結論を得る」ことで合意した。
5日の会合で民主党が同党案を提示して実質協議に入る。だが、
自民党と民主党の主張には隔たりがあり、同床異夢の色合いが濃い。
今国会で規正法改正案が成立するかどうかは不透明だ。

民間では申告するのも領収書が必要です。
その場で提示はしませんが提示を求められれば
過去7年間は保管していなければならない。
国民には求めているのに、政治資金はどうして
当たり前ではないのか。
続きを読む

守屋氏退職金返納よりも公務員を解雇できる制度を


【山崎元コラム】守屋退職金返納よりも公務員を解雇できる制度を 

公務員さん、とくに官僚クラスさんの不祥事があっても
それで終わり?なんて思うことは今まで多々ありましたよね。
一般の企業ならこれではすみませんよ。と思うことは確かにあります。
上を罰する制度がないですものね。
国民の税金でまかえるのですから
正義とモラルをもってほしいと思います。
昔からあったのかもしれませんが、
そんなことする人はいないという前提での昔の制度なのかもしれないですね。
何を言っても国民の声は届きません。
これではいいすぎかもしれませんが
昔の年貢を納めていた時代とかわらないのでは?と思う私です。
親戚にも公務員さんはおりますが
まじめにコツコツと職務を果たしてくれている方もおります。
申し訳ないのですけど、やはりトップは逃げ場がおおいのでしょう。


守屋前防衛事務次官の問題で、政府が守屋氏に、
給与と退職金の一部について自主返納を求める方針を決めたという報道が、少し前の新聞に載っていた。
確かにゴルフ接待を200回以上も受ける神経は度し難く、懲戒に相当する不祥事とは思うので、
自主返納を求めること自体は理解できる。
しかし、そもそも自主返納という形式であることがおかしいのではないだろうか。


そうですよ・・・ね。
形式ということがおかしいのです。
退職金だってほぼ満額受け取っていると聞きます。


続きを読む

[ポカリスエット]酵母菌が混入、125万本自主回収


[ポカリスエット]酵母菌が混入、125万本自主回収


 大塚製薬は29日、子会社が製造したポカリスエットのペットボトル500ミリリットル入りに、
本来は含まれない酵母菌が混入したため味が劣化したとして、
約125万本を自主回収し代金を返還すると発表した。  
対象は9月21日に大塚ベバレジの袋井工場(静岡県袋井市)で製造した製品で、
出荷地域は神奈川、愛知、静岡、岐阜、石川、三重の6県。
ボトル上部に「080616」、ラベルの販売者名には「OBF」と記載されている。 


びっくりした・・・今日、子に買ってきたばかり。さっき。
うちは とりあえず大丈夫なようですけど。
でもこんな記事がでると、まさか気がついていないだけで
他のにも混入しているのでは?なんて心配してしまいます。

心配しすぎ?でも最近不安ではありませんか?

続きを読む

給食で学ぶ食の意味/残飯飼料→豚→食材


給食で学ぶ食の意味 神奈川・厚木市内の小学校 残飯飼料→豚→食材

給食の食べ残しを豚の飼料にし、育った豚の肉を給食の食材として提供し、
「食べる」ことの意味を考えさせる試みが神奈川県厚木市内の小学校で行われている。
家畜など食べ物を生産する現場に触れる経験が乏しい現代っ子だが、
「人間はいろいろな命をもらって生きている」などの感想が寄せられ、
子供たちの心にも響いているようだ。(櫛田寿宏)


この記事を読んで
久しぶりに 歓心の声がもれました。
よい話が聞こえてこない社会で
この子どもたちの声が印象に残りました。
当たり前に思っていることは教育の中で はじきがちです。が
大人が思っているより子どもはたくさんのことを知らず
たくさんのことを知りたがっているとおもいます。

事業は県職員の提案で実現した。提案者の一人、
県畜産技術センター普及指導部の関谷敏彦さん(47)は「食べものを粗末にするのはもったいない、
と感じる心が失われてしまった。
子供たちに食べることや命をいただくという意味を考えるきっかけをつくりたかった」と説明。
「子供たちには値段やブランド名だけで判断するのではなく、
本当に良質なものを選んで食べる大人に育ってもらいたい」という思いを込めているという。

当方の父は戦後食べるものがなく
子どものころお米も食べられなかった。
よく もったいない もったいない 目がつぶれる と 

続きを読む

独禁法違反で手芸用糸「ハマナカ」


独禁法違反で手芸用糸「ハマナカ」立ち入り検査 公取委

公正取引委員会は24日、独占禁止法違反(再販売価格維持)の疑いで、
手芸用毛糸の通信販売会社「ハマナカ」(京都市右京区)と
東京支店(東京都中央区)など関連の約10カ所の立ち入り検査を始めた。


う~ん、これが本当なら ちょっと がっかりです。
当方、ハマナカさんの毛糸(編みぐるみを作るので)は購入していたので、
悲しい気持ちです。
まだ調査中なので くわしいことはわかりませんが
正直、ほんの小さな裏取引なんてのは個人レベルで
おこなっているところも あるのでしょう。ここに限らず。
組織的な違反は うみもでますが
個人のはなかなか表にはでない。
企業の不利益には直結しないこともありますからね。
バックをよこせ、それなら おたくを使ってあげるよ
なんて個人の取引は結構聞く。←・・・企業名はいえないけど事実知ってる180
また話が脱線してしまいました、ごめんなさい。

ところで ここのところ
不祥事のニュースがおおくてね、独禁法ってよくでてくるようになりましたね。
続きを読む

比内地鶏、賞味期限も偽装=薫製の2商品


比内地鶏賞味期限も偽装=薫製の2商品 


秋田県大館市の食肉加工会社「比内鶏」が、
地元特産の「比内地鶏」と偽って別の鶏肉や卵の薫製を出荷していた問題で、
同社は22日、薫製の2商品で賞味期限の改ざんも行っていたことを明らかにした。
お盆や年末の繁忙期に、あらかじめ作り置いた商品を、出荷日に製造したとして賞味期限を改ざん。
20年以上前から行われており、1週間程度遅くしていたという。


なんと恐ろしいことでしょう。
20年以上も消費者を騙していたんですね。
最近の食の安全神話はすでに崩壊しているニュースがでるたびに
大きく怒りをあらわしていたのに あまりに続くものですから
またですか・・・のあきれ声になる方もおおいでしょう、
こんなときに使う言葉ではありませんが
まさに 知らぬが仏 といった感じですね。
たしかにどうもおかしいなと感じるのは
その辺の店でも同じだと思いませんか?
一般食品の中でもこれはあきらかに おかしいと
感じたことはありませんか・・・?当方もたくさんあります。
以前
続きを読む

白血病の“親玉”特定 再発防ぐ新薬開発に光


白血病の“親玉”特定 再発防ぐ新薬開発に光 九大病院など研究チーム 


血液がんの一種で治療が難しい急性骨髄白血病は、
白血病幹細胞」というがん細胞の“親玉”が原因で再発することを理化学研究所、
九州大付属病院などの共同研究チームがマウスを使った実験で突き止めた。
幹細胞を死滅させる薬を開発すれば、再発を防ぐ根本的な治療法につながる可能性がある。
22日の米科学誌「ネイチャー・バイオテクノロジー」(電子版)に掲載された。

なんとすばらしい結果でしょう。
昔は不治の病といわれた白血病
芸能人の方でも治療に成功して元気に暮らされている方も
他界された方もいらっしゃいます。
白血病も大きくわけて4種類にわけられ
死亡率も4割でしたでしょうか、高めです。
当方の知人も高校受験合格がきまってから
突然倒れ、1週間でこの世をさりました。
年数を言えば当方の歳もばれてしまいますが
数十年たち、ようやく この結果は遅いというよりも
やはり 大変難しい病気であることだと思います。

白血病は 
続きを読む

「皇室はストレスの塊」=三笠宮寛仁さま発言


「皇室はストレスの塊」=三笠宮寛仁さまが米紙と会見 


最初にご存知かと思いますが、三笠宮寛仁さまは皇族ヒゲ殿下としても有名です。
バラティ番組にも出演したことがあったり、
1975年にはニッポン放送のオールナイトニッポンのDJを担当したこともある。
このとき卑猥な話をして宮内庁では大問題になった。
1980年に麻生太賀吉の三女信子と結婚し、
麻生太郎外相とは義兄弟にあたります。
また、女系天皇容認論に関しては断固反対の姿勢。
三笠宮崇仁親王と同妃百合子の第1男子。
弟に桂宮宜仁親王、高円宮憲仁親王、姉に近衛子(近衛忠夫人)、
妹に千容子(千宗室夫人)がいる。今上天皇(明仁)の従弟に当たる。)


【ニューヨーク20日時事】三笠宮寛仁さまは20日付のニューヨーク・タイムズ紙に
掲載されたインタビューで、「皇室はストレスの塊のようだ」と指摘、
ご自身のアルコール依存症などの背景には家庭内の問題も含め、
こうしたストレスの存在があるとの考えを示された。皇族が海外メディアのインタビューに応じ、
皇室の内情や意見を明らかにするのは異例。同紙はインタビュー時期は明示しなかったが、
最近、1時間40分にわたって行われたという。


皇族の方は重圧などあるでしょう、現代では
民衆もストレス社会であす。皇族の方も同じかと思いますよね。。。

続きを読む

入社半年で「辞めたい」が40%


入社半年で「辞めたい」が40%

「仕事通じて成長できない」が理由 民間の人材サービス会社の調査によると、
2007年新卒入社組のうち40%以上がすでに「会社を辞めたい」と思っている、という。
07年の新卒者は「頑張り屋」で、「早く成長したい」気持ちはある。
でも、会社に自分を成長させてくれる上司や先輩がいない、
となると早く見切りをつける、ということらしい。
ただ、転職しても、その会社に社員を育成する環境があるとは限らないため、
結局転職を繰り返す、という危惧も出ている。

「もともと辞めるつもりで入社した」も40.3%


もともと辞めるつもり というのは少々気になりますね。
確かに入社してみないと
仕事以外のことでも社風があうかどうかもわかりません.
仕事も最初から自分が期待していたことをまかせてもらえるわけもなく
面白さも感じられないでしょう。


調査したのは  続きを読む

母親喫煙ならメタボの危険?


母親喫煙ならメタボの危険 埼玉県の医師ら調査 


母親が喫煙する子供は体内のニコチン分解物質の値が非常に高く、
将来メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になる恐れもあることが、
埼玉県熊谷市の医師らが小学4年生を対象に行った調査研究で分かった。
ニコチンの影響は、父親が喫煙者の場合の4・5倍に上っていた。


母親が喫煙メタボ?そんな結果がでたのね。
時代は流れて、昔の常識は変化するのだろうけど、
昔はね、妊婦さんが喫煙するとお腹の赤ちゃんの成長が低下し、
小さな赤ちゃんが産まれると言われていたんだよ。
これを解釈すると メタボとは反対ではないかと思うんだけどね。
遺伝子の問題まではわからないですけどね、
ニュースの調査結果が正しければ
小さく産まれても遺伝子的にメタボになりやすいということですかね。
むろん、妊婦さんが喫煙するのは胎児には悪影響ですので
できるだけ 我慢してほしいところですが・・・

調査は、続きを読む

[重要文化財]早稲田大のシンボル大隈記念講堂など


[重要文化財]大隈記念講堂など10件指定 文化審議会答申 

文化審議会は19日、早稲田大のシンボルで1927年に竣工(しゅんこう)した
大隈記念講堂(東京都新宿区)や、
15年に鉄筋コンクリート造で建設された大谷派本願寺函館別院(北海道函館市)など、
建造物10件を重要文化財に指定するよう渡海紀三朗文部科学相に答申した。
また、重要伝統的建造物群保存地区に、
豊岡市出石(いずし)伝統的建造物群保存地区(兵庫県)を新たに選定するよう答申した。

大隈記念講堂は佐藤功一氏らが設計。
早大の創立者・大隈重信の業績を記念して建てられ、
ロマネスク様式を基調にゴシック様式を加味した「折衷主義建築」として高い価値がある。
また、大谷派本願寺函館別院は伊藤平左衛門9世の設計。
鉄筋コンクリート造で日本の伝統様式を再現した最初の寺院建築として歴史的な価値がある。


ロマネスク様式はローマ風のという意味で、19世紀以降美術史の用語として使われるようになり、
それ以前はロマネスクもゴシックも中世の美術という大きなまとまりとしてとられていました。

たしか、ロマネスクは中世西ヨーロッパの建築・美術のうち、
中世後期のゴシック以前のものを区別して用いると教えられた記憶が
少しだけよみがえってきました・・・少しだけです282
続きを読む

早大「日本語の文章講座」


新入生に「日本語の文章講座」、論理的思考力を育成…早大

学生の“日本語力”を引き上げようと、早稲田大学(東京都新宿区)では、
来年度から、新入生を対象にした「日本語の文章講座」を行う方針を決めた。
理路整然と話したり、書いたりすることが出来ない学生が増えているためで、日本語で論理的に表現する力を身につけさせるのが目的。数年後には、約1万人の新入生全員を対象に実施したいとしている。


日本語ですか、これは早稲田に限らず、
全体に(大人も)日本語は変化していますよね。
早稲田といえば、あの方で盛り上がりましたが、
個々の進学塾等で一般の生徒からのランキングをつけてもらうと
早稲田は人気ベスト5までに入っていることがおおいですよね。
それでも専門的な分野でアンケートをとると
ITや英語などの力がつきそうなランキングではベスト3には
入っていないことも聞きます。
このような外部でのイメージも念頭にあるのでしょうか?




続きを読む

セアカゴケグモ注意!


セアカゴケグモ急増 大阪府は過去最高 異常気象影響か


強い毒性をもつセアカゴケグモにかまれる被害が広がる気配を見せている。
大阪府内では今年に入って6件6人の被害報告があり、過去最高の昨年と並んだ。


このセアカゴケグモって もともとは日本に生息していなかったはずですよね。
1995年に大阪で発見されて以降、その他いくつかの地域でも見つかっている外来種。
和名は、「背中の赤い後家蜘蛛」 


夏季に活動するとされるが、今年は気温が高いことから、
10月になっても被害が続いているのが特徴で、
これまで報告がなかった府県で被害が出る恐れがあるという。
専門家も生息の拡大を指摘しており、
近畿の自治体では一般市民対象の研修会を開くなどの対策を始めた。


このクモはもともと、熱帯か亜熱帯に生息しているクモのはずです。

続きを読む

飼料高騰で牛乳価格を上げて


飼料高騰で牛乳価格を上げて 酪農団体がアピール 

牛乳価格が上がればそれを材料とするものはすべて値上げになるよね。。。
はやっていたことば 黄金比率プリン とかも上がる??
考えてみれば どの食品も値上げしているけど
牛乳って、価格が上がった記憶はありますか?
当方の記憶にはかなり昔にもどっても記憶が呼び戻せない・・・


卵と並ぶ物価の優等生といわれている牛乳の生産コストが急上昇している。バイオエタノール需要が拡大したことでトウモロコシをはじめとする穀物価格が高止まりし、配合飼料価格が今年に入って急騰しているためだ。値上げを求める生産者団体と、これを認めない乳業メーカーとの価格交渉は例年になく難航しており、今年度は10月までずれ込むという異例に事態になっている。


生産コストはどこも上がっている。ところでこの
バイオエタノールって、サトウキビやトウモロコシ、
木材などの植物に含まれる糖を発酵させたアルコールだからね。
今はどれもコストがかかる材料ばかりなのはたしか。


牛乳原料の生乳価格(乳価)は、北海道のホクレンなど9つの生産者団体と乳業メーカー各社が個別に交渉して年間契約で決まる。これまでも年度末までに次年度の乳価が決まらずに6~8月ごろまで価格交渉が続くことが常態化していたが、今年度はとうとう10月までずれ込んだ


続きを読む

あなたのコンビニ家事代行 ファミマがチケット販売


あなたのコンビニ家事代行 ファミマがチケット販売 

コンビニエンスストア業界3位のファミリーマートが、炊事や洗濯などの代行サービスが受けられるチケットを、16日から東京など8都府県の約3300店で売り出す。家事代行サービス大手のベアーズ(東京都中央区)と提携し、掃除や買い物、食事の用意のほか、子供の送り迎えにも対応する。自宅近くのコンビニで手軽にチケットが購入できるため、今後、増加が見込まれる働く女性や高齢者の生活支援にも有効な役割を果たしそうだ。


 ここまできましたか。手ごろなのかなぁ。お値段のこと。
コンビニで手にはいるのは働く女性にはお手軽で利用しやすいかもしれませんね。
高齢者の方にとっては あまり意味もないように思える。
出歩けないから代行を御願いするでしょう・・・コンビニまで出向くなら電話一本で依頼するではありませんか。
どうしても仕事で買い物にいけない、家事を気にしてクタクタになる、
仕事に身がはいらない、仕事を途中で切り上げなければならない・・・他
でもお子のお迎えはどうか。仕事とはいえ他人に頼むのは心配ではないですかね。
身元もしっかりしている方が請負になるのでしょうけど、世の中何があるかわからんし。。。


 利用希望者はファミマ店舗内の情報端末でチケットを購入、コールセンターへ電話してサービス内容や希望日時を決める。チケットは9800円(交通費・損害保険料含む)。これで2時間半のサービスが利用できる。東京のほかの販売地域は神奈川、埼玉、千葉、京都、大阪、兵庫、奈良の7府県。

続きを読む

平安期地震の新痕跡、国内最大M9規模か


平安期地震の新痕跡、国内最大M9規模か

平安時代に東北地方の太平洋沿岸に大きな被害を与えたとされる「貞観(じょうがん)津波」の新たな痕跡を、大阪市立大、東北大、東京大地震研究所などのチームが岩手県内で見つけ、大阪市で開かれている日本応用地質学会で11日、発表した。


今朝、お子達とちょうど地層の話になって地価岩盤の話になり
話は進み、地震のプレートの話をしたばかり。
う~ん、こういう話は是非お子たちにしよう。
もしかして興味をもち、さらに進んで調べるかもしれないし。無理かなぁ・・・・


これまで、宮城県から福島県にかけて痕跡が見つかっていたが、範囲が大きく広がったことで、同津波を起こした地震がマグニチュード(M)8・6で、日本史上最大とされる宝永地震(1707年)を上回るM9規模だった可能性が出てきた。


おそろしい。。。宮城県から福島県って
あの東北地方の海溝のあるところだよね。
日本海溝でしたっけ・・・?記憶がそのくらいなんですが
それでは地震のプレートや地表の動きが数百年程度の間で
これからおこる地震予想にも影響があるではないですか。
ここ数年、地震が多く大変な被害にあわれている地方の方にとって
この話はとても心配なことです。


国や自治体が行っている、東北の太平洋沖合にある日本海溝付近を震源に発生が予想される大地震の被害想定にも影響を与えそうだ。 

よく読まずにコメントしていた。。。
やはりそうですか、日本海溝付近の地震の心配をしてしまいますよ。
ここのプレートは太平洋プレートで沈み込み。
活動期であるかどうかもわからないので、心配です。
この付近に含まれる地方は いわゆる寒い地方。
万が一、厳しい冬の地震がおこると大変なことです。
地方は万が一のときのためにしっかりとした対策をしてほしいです。


(引用:ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000506-yom-soci  )

三洋の携帯事業は京セラへ


三洋携帯事業は京セラへ、両社が基本合意

京セラは、三洋電機の携帯電話事業譲渡に関して基本合意に達したと発表した。京セラは優先交渉権を得て、最終合意に向けて三洋側と協議していく。
三洋電機は、2005年11月に発表した現中期経営計画において、携帯電話をコア事業の1つと位置付け、生産体制の海外移管などコスト構造の見直しを行なってきた。しかし、携帯事業の環境の変化を受けて単独での事業展開を断念、事業譲渡によって経営基盤の建て直しを図りたい考え。

そうですか、
三洋さんの話がちらちらと耳にするころから
注目していましたが
ユーザー・消費者はどのように推測するのだろうか。
三洋の今後をプラスととるのかマイナスととるのか気になっていました。


京セラが優先交渉権を得て事業を譲受するのは、三洋電機の携帯電話事業のみならず、PHS端末事業、PHS基地局事業、WiMAX基地局を主とする無線通信システム事業に渡る。各事業の2006年度の連結売上高は約2,770億円。

 なお、事業譲渡には初代INFOBARなどを開発した鳥取三洋電機や、携帯電話販売代理店のテレコム三洋は含まれない。鳥取三洋は中核事業のナビゲーション事業に集中すると見られ、テレコム三洋は三井物産系の業界大手テレパークに売却される予定。

 今回の発表は、京セラと三洋双方の取締役会で決議の上で、基本合意がなされた。両社ともに最終合意時期については未定としており、売却額700億円とされた一部報道についても「全くの憶測」とコメントしている。三洋電機によれば、京セラが優先交渉権を得たことで、これから話し合いが行なわれる段階だという。

このニュースをうけてかどうか、
プラスと判断したのか三洋さんの株価も上がっていますね~~
こういう記事は消費者にとっては
当然サービス向上への期待もあります。
投資家にとっては株への影響を推測しているでしょう。
午後の終値はいくらになるでしょう?


(引用:ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000024-imp-sci )

タミフル副作用 争う姿勢


タミフル副作用損害賠償訴訟…争う姿勢


インフルエンザ治療薬タミフル服用後に異常行動を起こし死亡した岐阜県の男子高校生=当時(17)=の父親(50)が、厚生労働省所管の独立行政法人タミフル副作用を否定する判定をされ、精神的苦痛を受けたとして、慰謝料100万円の支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が4日、岐阜地裁高山支部(松井洋裁判官)で開かれた。

このタミフルについての討論はなかなか解決はしないでしょう。どんな薬にも副作用はあります。きちんとした提示の上、使用する側の判断を必要としなければならないでしょう。副作用があることの、きちんとした説明をさせなければ(国も副作用を早く認めるべきだったでしょう)なりません。これだけの異常行動をおこしている話がでていて今さら副作用を否定するのはおかしい。ただの隠蔽でしかないことを国民はわかります。


被告の「医薬品医療機器総合機構」側は、タミフル服用が異常行動につながったとする点について争う姿勢を示した。詳しい反論は次回までに準備するとした。
 閉廷後、高山市内で会見した父親は「真実を追究しないと、また息子のような犠牲者が出てしまう」と話した。

皆、真実を知りたいのです。真実を知らなければ、守れない。どんな問題でもそうですが、 隠す体質はどうして改善できないのだろう。これから、また寒い時期に突入します。またインフルエンザの時期がきます。早く認めるべきではないでしょうか。もちろん、効果はわかってしますし、脳炎の心配も知っています。副作用を認識している上で処方してもらう個々の選択を促す必要性があるんですから・・・。






続きを読む

飲酒運転撲滅を願って


【PJ 2007年10月03日】- 犯罪・交通事故・いじめ・医療過誤などの結果、理不尽に命を奪われた被害者が主役のアート展「生命(いのち)のメッセージ展inまえばる」(主催:生命のメッセージ展実行委員会、生命のメッセージ展inまえばる実行委員会、共催:前原市)が、10月6日から8日まで、福岡県前原市の前原小学校で開催される。
同展の福岡県での開催は、今回が初めてで、飲酒運転の車による事故によって最愛の娘さんを亡くされた前原市在住の大庭茂彌(しげみ)さんが代表者となり、昨年10月から実施準備を進めているという。

どうして被害者は命を失わなければならないのでしょうか。運命だったからと言う方もいます。 

 「犯罪」毎日のように、また?と声を発したくなる犯罪のニュース。なぜ、人は人の命を奪うのか。 被害者生きているときに命を奪われ、心無い人々の声で命絶えてもなお奪われる人権。    加害者は罰を受けるかもしれない、でも生き続ける。

「交通事故」飲酒運転での事故のニュースがあとをたたなかった。最近皆の関心も薄くなり飲酒へ運転への強い意見も消えてきた。自分は大丈夫、自分には関係ない。いつも人事のように思っていたドライバーが事故をおこす。トカゲの尻尾のように切ってもきってもでてくる。 

「いじめ」昔よりも陰湿で加減をしらない子たちもいる。いじめは大人の社会からおりてきたという子たちもいる。乱れた社会をじっと見ている子たちはその時代に生まれ・育つ。子をもつ親として、周りでも信じられない「いじめ」もあるのは事実。「親なんて騙すの簡単」という子たちを実際に見てきました。うちの子にかぎってと親は逆ギレする。子どもたちの世界が壊れていると思います。

「医療過誤」過度な労働・机の上だけの教育・医師としての心を持たない人が医師になっていることもある。身内でも、あの診察のまま医者を信じていたら・・・とぞっとすることもあった。 

「理不尽に命を奪われた被害者」

続きを読む
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


