語ろう!話題・ニュース|海外・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで!?


寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に

この記事を読んでゾクッとしたのは何故でしょう。
自分は、長生きしたくない派。健康でお金もあり、周りに迷惑もかけずに
楽しく暮らせるのならいい。ですが、自分達の行く末を考えると
どれも難しいであろうという現状。それであれば太く短く生きたいといつも思う。
生きることとは、なんぞやと問いたくなります。


南カリフォルニア大学の科学者が発表したところによると、イーストのバクテリア
(要するにパン酵母)の寿命を10倍に延ばすことに成功。この方法は人間にも
応用できるので、寿命が80才の場合は800才ぐらいまで延長可能だそうです。・・・
続きを読む
スポンサーサイト

【世界危機遺産】ドレスデン・エルベ渓谷


【世界危機遺産】ドレスデン・エルベ渓谷(2)

久々です、世界遺産の話しを取り上げるのは・・・
個人的に私達家族は世界遺産ツアーに行きたい夢があります。
夢で終わってしまうのは目に見えていることなのですが、
一度は訪れたいドイツの都市ドレスデンの世界遺産
危機遺産に指定されてしまい、今後、世界遺産登録リストから除去もありうるなんて・・・
是非、解除されるといいのですが・・
取り巻く環境問題から危機遺産となることが予想される遺産はまだまだあります。

ドイツの都市ドレスデンの世界遺産

続きを読む

【社説】世界1位から11位に落ちた韓国の科学教育


【社説】世界1位から11位に落ちた韓国の科学教育

管理人の好きな教育の話題です。
ですが同じアジア人として今回、韓国が落ちてしまったことは
大変残念なことです。
管理人は教育関係の話題が多めですので(ダイエットも)
今までの記事を読んでいただけるかたは
よろしければブログ内検索で^^
前置きが長く申し訳ございません。記事によりますと


経済協力開発機構(OECD)が昨年57カ国の
満15歳の学生(中学3年生から高校1年生)40万人を対象に実施した
国際学力評価PISA)において、韓国の理科の成績が平均522点で11位となった。
韓国は2000年は1位、03年には4位だった。
フィンランドが563点で1位、続いて香港が542点、
カナダ534点、台湾532点、日本531点の順となった。

以前も述べましたが、日本は正直危険です←この言い方は適切ではありませんが
本来日本人は物づくりなどの手先の器用さと(昔は多くいましたね職人さん)
頭脳でここまで成長し先進国として名を残すようになりました。
これを衰退させれば国として富を得るための人の層が薄くなるのではないのでしょうか。


続きを読む

3500万人超が“飢え” 米人口の12%


3500万人超が“飢え” 米人口の12%、農務省発表

米農務省は14日、米国の人口の約12%に当たる約3500万人以上が
満足に食事ができるような状態になく、食費を稼ぐための職探しに追われているなどとする
調査結果を発表した。AP通信などが伝えた。

飽食の時代といわれていた近年、人口増加・環境破壊
また格差社会がひろがり、世界の動きをみつつ
日本にもいずれはくるであろうと思える話しですが
ヒスパニック世帯の根深さを感じます。

それによると、うち約1200万人が子どもで、母子家庭、
黒人ヒスパニック世帯などの割合が高かった。
3500万人のうち約1100万人が「よりひどい飢餓状態」に分類され、
丸1日何も食べられない大人がいるケースも多い。

ヒスパニックとは 

続きを読む

日本人より多い…一日60円で暮らす人たち


日本人より多い…一日60円で暮らす人たち

一日の収入が50セント(60円弱)未満という、
極度の貧困に苦しむ人の数が世界で約1億6200万人と日本の人口よりも多く、
これらの人たちの状況改善が非常に遅れているとの研究報告を
日本や世界銀行などが出資する国際食料政策研究所
(IFPRI、本部・ワシントン)が7日、発表した。
ほぼ4分の3に当たる約1億2100万人がサハラ砂漠以南のアフリカに暮らしている。

このアフリカは
歴史の中でも紛争や政治的な背景から
北部のチュニジア、エジプトなどを除き多くの国々は情勢が不安定なところが多いのは
よく知られていることです。
欧州などに比べると遙かに治安が悪い地区が多いです。
いたるところで、内戦が勃発しており、政治的に安定している国はごくわずかです。
昔の植民地支配の影響などもあり、また、独立後に出来た独裁政権などの残した爪あとが
今でも残っています。北部の国は、情勢が比較的安定しているとは聞きますが、

続きを読む

アスベスト「日本では今後5年で1万人が死亡


アスベスト:「日本では今後5年で1万人が死亡」

今後も心配されるアスベスト問題。
日本では実はまだ完全な禁止にはなっていません。
代替品の技術が確立されていないことから、猶予をあたえられている品もあります。
これは、正直、まだ心配が残ることですし、
建物の解体などピークを迎えるころがまだ先になります。
これにより、まだ被害も心配されている現状です。


第13回韓日国際環境賞の日本側受賞者である石綿対策全国連絡会議(BANJAN)は、
日本で20年にわたりアスベスト使用禁止運動を行い、
2004年にアスベスト使用禁止の立法化にこぎつけた功績が認められた。
同団体の古谷杉郎事務局長(51)に迅速なアスベスト対策が必要な理由を聞いた。

なぜアスベストが問題になったかーーーー
「アスベストは肺がん、中皮腫、アスベスト肺などの致命的な疾病を引き起こす。
アスベストが人体に入ると20年から40年の潜伏期間があり、
この潜伏期間の長さが問題の深刻さを分かりにくくしている。
そのため“静かな時限爆弾”とも呼ばれている。
問題は、医師たちが肺がんを発見しても、アスベストが原因である可能性を疑わない点だ。
日本では、医師たちがアスベストに関連する疾病を診断する方法について
訓練を受けてこなかったため、労災保険の対象と考えられてこなかった。
韓国も事情はよく似ていると思う」

まだまだ知っておくべきであろうと思われる事項もみつけました。

続きを読む

中国・朝鮮族の「コリアンドリーム」に暗い影


中国・朝鮮族の「コリアンドリーム」に暗い影 

まず文頭に
この記事をよみまして、
けっして日本には関係ないということではないことを感じました。


中国・朝鮮族の人々は「コリアンドリーム」を胸に韓国にやって来る。
しかし、夢をつかむ一方で家庭内で問題が起き、子どもたちに深刻な影響が出ている。
親が韓国に渡った後、中国に残された子どもたちは学力低下のほか、
異性交遊・非行などの誘惑に陥りやすいことが分かった。

コリアンドリーム
似たようになことで、アメリカンドリーム
アメリカでの夢の大成功。
誰でもチャンスはある!と
よく若いころ耳にしましたね。
現実は アメリカンドリームも厳しいようです。
やはりひとにぎりのチャンスを手にするのは
誰でもできることではありませんよね。
続きを読む

中国製品に頼らず生活すると?


もう「メード・イン・チャイナ」なしでは生きられない(上) 


食材を買っても、家電製品を選んでも、
「原産国(製造国)中国」と表示されていないものを探すのは難しい時代になった。
海外で苦労して探し回りやっと買った記念品に
「メード・イン・チャイナ」と書かれていると憮然とするが、
値ごろ感というか、値段に比べ満足感があり、世界中の人々、
特に貧困層に福祉の恩恵を与える中国製品の功績を否定するのは難しい。 


確かにそのとおりです・・・決して中国品を否定はできません。
スーパーに行って手にとると中国との表示。
どれを手にしても手ごろな価格のものはメードインチャイナ
こんなに日本でもおいしい食材を自給できるのに
凡人の口には入らない。
我が家ではメードインチャイナ以外は購入できない。
農家をいとなむ親戚宅に年に1~2回
顔をだすと山のような野菜や米などをたっぷりいただく。
そのおいしさといったら贅沢の一言。
だからといってメードインチャイナを批判しているわけではない(しつこい)
やはり値段に応じた生産なんですよね。
それと日本人は日本の大地で育つ作物のほうが
口にあうのは当然だと思いますし。


続きを読む

米バンド「ニルヴァーナ」K・コバーン生涯を映画化


K・コバーン生涯を映画化へ=米バンド「ニルヴァーナ」歌手 

【ロサンゼルス21日時事】米映画大手ユニバーサル・ピクチャーズが、
伝説のロックバンド「ニルヴァーナ」のボーカルでギタリストだった
カート・コバーンの波乱に満ちた生涯を描く映画を制作することが明らかになった。
芸能紙デーリー・バラエティー(電子版)が21日までに報じた。


カート・コバーン -Kurt Cobain をご存知ですか。
当方はファンではなかったですが、年代をいいますと歳がばれてしまいますが
自分が聞いていたジャンルではなかったのです。
けれど人気のバンドでした。
本名カート・ドナルド・コベイン - 注:「コバーン」は日本でのみ通用する間違った読みだそうですよ。
アルバム『ネヴァーマインド-Nevermind』の成功で一躍ロック・スターの仲間入りを果たしましたが
自身の本来の姿とロック・スター的イメージとのギャップに葛藤していたという。
ドラッグと精神病に悩まされた上、1994年自宅にてショットガンで頭を撃ち抜き自殺。享年27。
彼の暗殺説も浮上していたが進展はほとんどない。
カート暗殺説に対する検証としていくつかの書籍・ドキュメンタリー映画が出版されています。

彼のおいたちから・・・

続きを読む

[北朝鮮]また日本批判


 【ワシントン和田浩明】北朝鮮の崔秀憲(チェスホン)外務次官は2日午後(日本時間3日未明)、ニューヨークで開催中の第62回国連総会で演説した。

崔次官は演説で厳しい日本批判を展開。軍事力を強化して他国への先制攻撃を目指し、歴史も歪曲(わいきょく)しているなどと発言した。

 

しばらく北朝鮮との問題もニュースにならなくなっていたのだけど・・・

国と国との争いの中に国民が翻弄され真実を見極める力も失ってしまっていると思う。

本当はどうなの?過去にどんなことがあっても知る権利があるよ。誰か真実を教えてほしいと子ともよく話しているけど。

 

9月の6カ国協議で合意した北朝鮮核施設の無能力化や核計画の完全申告など「第2段階措置」の年内実施は、「全参加国による義務の履行、特に米国と日本の北朝鮮敵視政策の撤廃にかかっている」と述べた。

 

続きを読む
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。