語ろう!話題・ニュース|健康・病気・福祉・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




痛風ってどんだけつらいの?その予防法は?


【コラム】 痛風ってどんだけつらいの?その予防法は?

昨年、若年層で痛風にかかる人が増えている話しは耳にしました。
痛風ってなに?なんて聞いたことのない方もいるでしょう。
痛風になると、症状にもよりますが、歩くこともできなほどの激痛があります。
最近は若者の食生活もかわり、痛風になる方もいますが、
かならずしも食生活だけではなく、最近はストレスなど他の要因が重なり
痛風に苦しむ方も増えてきているとか


私事で恐縮だが、先日健康診断で「尿酸値高し! 痛風寸前!」という結果が出たばかり。痛風といえば中高年の病気と思っていたが、まだ30過ぎのこの身に危険が及ぶとは。
若くても安心できないのか!? 早速、東京女子医科大学膠原病リウマチ痛風センター
准教授の谷口敦夫先生にお話を伺った。まずは痛風のメカニズムについて。・・・
続きを読む

「皮はむかないで」ダイコンおろしの辛み成分でがん抑制


「皮はむかないで」ダイコンおろしの辛み成分でがん抑制


皮はむかないのですね、、そうとうキレイに洗わなくてはだめ?
農薬もついていますしね、タワシが必要かな・・・?
大根は他にも良いと発表されていますが。
我が家では貧乏おかずとして(笑)
大根の皮とにんじんの金平もどきをつくります。
皮を使っていますが、がん抑制にはならないでしょうか。
やはり おろしでなければ成分が
こわれてしまいますでしょうかね


ダイコンおろしの辛み成分はがんを抑える働きがあることが、
京都府立大学人間環境学部の
中村考志准教授(食品科学)らの研究で22日分かった。
特に京野菜の「からみダイコン」や「桃山ダイコン」では辛み成分の含有量が多く、
皮をむかずにそのままおろすとより効果的という


続きを読む

インフルエンザ襲来「タミフル」…飲む?飲まない?


インフルエンザ襲来「タミフル」…飲む?飲まない?


北と南と都心で流行しているインフルエンザ
今年は早い時期からの流行。
先日、小児科で院長からタミフルの処方について説明が貼り出されていました。


奈良、北海道では集団感染で学級閉鎖の学校も出るなど、
インフルエンザが本格的に暴れだした。 ところで、インフルエンザといえば治療薬タミフルだ。
特効薬と期待されながらも10代の子どもたちの死亡事故が相次ぎ一転、
33">危険薬のレッテルを張られた。さて今シーズン、
タミフルは飲むべきか?飲まぬべきか?

厚労省によると

続きを読む

現代人の目 じんわり温めてリラックス


【快適生活学】現代人の じんわり温めてリラックス

最近はを使うことが多く、
眠っている時以外は、は刺激を受け続けていますよね。
自分は視力もよく(間違いなく老眼になるタイプ)多少の疲れにも
なんら支障を感じたことはないのですが
家族はの悪い者がおおく、やはり疲れやすいようです。
我が家ではアイトレーニングをさせています。
ほんの少しのつぼ押しも簡単ですよ。

続きを読む

葉酸不足でうつ多め 食習慣調査


葉酸不足でうつ多め 食習慣調査で判明

葉っぱは たべたほうがいいですよ。葉っぱは体によい(うんうん)
葉酸は葉っぱだけではありませんけど、
栄養に含まれる成分には先天性障害の発症リスクを少なくするともいわれていました。
妊婦さんのときに、とにかく日々気をつけて摂取していました。
自分はベジタリアンですし、葉酸の含まれる食材は好きなので無理はなかったのですけどね。
アトピーさんは とにかく野菜をたくさんとりなさい!なんて祖母も言っていた。

↑はどう関係しているのか、またゆっくり調べてみますね。
葉酸を含む食材についてもあとで少し記載させていただきますね。

野菜や果物などに含まれる葉酸の摂取量が少ないほど、うつ症状の人が多い傾向にあることを、
村上健太郎東京大医学部助教と溝上哲也国立国際医療センター研究所部長らが調査で見つけた。
日常の食事が精神的な健康にかかわっていることを示す研究。
関連は欧米では報告されていたが日本人のデータは初めてという。国際栄養学雑誌に近く発表する。
研究グループは昨年、福岡県の20代から60代の517人(男性309人、女性208人)に、
過去1カ月間に食べたものを詳しく聞き、各栄養成分の摂取量を算出した。
同時に別の質問でうつ症状があるかどうかを調べ、摂取した各栄養素との関連を探った。

その結果、

続きを読む

脳の栄養失調に要注意 ゴマなど、抗酸化食品の摂取も


栄養失調に要注意 ゴマなど、抗酸化食品の摂取も重要

 栄養失調(私はいつも栄養失調か)
疲れたときは異常なほど甘いものがほしくなる。普段は食べないのに。
人間の体は本来、きちんと要求するようになっているそう。
どうしてもこれが食べたいというときは体が必要と訴えているらしい。
ですが好みでの要求と体からの要求を混乱している場合は別かしら(笑)

も体の一部。毎日の食事はにも大きく影響する。
ときには感情でさえ、食べ物によって左右される。
きちんと食べないと、も健康ではいられないのである。しかし一方で、ならではの事情もある。
体に良かれと思って始めたダイエットが、実は脳にダメージを与えていたということもあり得るのだ。
知っているようで知らない脳の栄養について、ここでもう一度おさらいしておこう。>
ヒトの脳は大食漢

続きを読む

怪物”患者 「治らない」と暴力、暴言


【溶けゆく日本人】“怪物”患者 「治らない」と暴力、暴言

しかたないではすませられない。モンスターがいたるところで増殖している。
世の中の常識は非常識といわれる今、ひところ誰かが言った「社会はゆるんでいる」は
悪い方向へ変化をし、自分の心を処理できなく何かにぶつける屈折した社会に変わったようでね。

 「どうしてくれるんだ」
 40代男性患者の病室で怒声が響いた。
病室に入った女性看護師が、理由も告げられないまま、1人ずつほおを平手打ちされた。
関東にある大学病院でのことだ。


モンスターペイシェント(患者)」

続きを読む

子どもだけじゃない大人も要注意…水ぼうそう


子どもだけじゃない大人も要注意…水ぼうそう

大人もなります、なります。
我が家では夫婦でなりました。
お子達がかかり、それをしっかりもらいました。
子どものころに、友達がなれば近くに行き、
うつっておいで!と親に言われていましたが
何人のそばで遊んでいても、どうしても うつらなかった私。
兄弟がなっても、うつらない・・・・

日本人の大半が子供のころに発症するといわれる水ぼうそう(水痘)。
ほとんどの人は発疹(はつしん)と発で治まるのだが、実はウイルスはそのまま潜伏し、
大人になってからは帯状疱疹(ほうしん)として“悪さ”をする。
さらに、大人になるまでウイルスに感染しない人も
これまで考えられていた以上に多いことが最近わかったが、
こうした人が感染・発症すると重症化しやすいのだ。

夫婦でなりましたけど、症状はまったく異なりました。
続きを読む

注目の「無呼吸症候群」治療法


お金かけず自分で工夫…注目の「無呼吸症候群」治療法

無呼吸症候群睡眠無呼吸症候群といい
分類すると3種類あるそうです。

閉塞型睡眠無呼吸症候群  
上気道の閉塞によるもので呼吸運動はあり、肥満者に多いとされている。 
原因としては睡眠中の筋弛緩により舌根部や軟口蓋が下がり
気道を閉塞する事が主な原因。 

中枢型睡眠無呼吸症候群  
呼吸中枢の障害により呼吸運動が消失するもの。 
原因としては脳血管障害・重症心不全などによる呼吸中枢の障害で
呼吸運動が消失するのが原因。

混合型睡眠無呼吸症候群  
閉塞型と中枢型の混合したもの。

調べたところ、ほとんどは閉塞型で中枢型は少ないようです。

居眠り運転で社会問題となり、
場合によっては突然死の原因ともなる睡眠時無呼吸症候群(SAS)。
その第4の治療法として、うつぶせ寝が注目されている。
6月から治療に取り入れてきた、
豊橋メイツクリニック院長で同睡眠医療センター長の小池茂文氏はいう。

続きを読む

バランス食によるメタボリックシンドロームの予防・改善効果


大正製薬、バランス食によるメタボリックシンドロームの予防・改善効果を検証

 大正製薬は、石井直方東京大学大学院教授(広域科学専攻認知行動科学講座)、
東洋新薬と共同で、難消化性デキストリンを高含有し、
低糖質処方の食事代替型ダイエット食品(バランス食)による
メタボリックシンドロームの予防・改善効果を検証した。

メタボリックシンドロームは、内臓脂肪の蓄積を是正することが根本的な対策となり、
その方法として食事療法と運動療法の併用が理想的と考えられている。
ただし、自己判断による食事制限は摂取すべき栄養素量の不足を来たすことがあり、
健康障害が問題となっている。

 
もうこの言葉は皆さんご存知だと思います。
内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に
高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態ですが、
WHO、アメリカ合衆国、日本では診断基準が異なります。
メタボリックシンドロームは、

続きを読む

国民皆保険のありがたさ


【コラム・断】国民皆保険のありがたさ 

日本のように国民皆保険でないアメリカでは、
民間保険会社から企業や個人が健康保険を買う制度になっている。
全人口の約15%、4700万人が無保険者といわれる。

ましてや保険をもたない人は悲惨だ。
保険代が払えない人だけでなく、既にある病気のために保険を買えない人もいる。


皆さんはご存知でしょうが、
アメリカでは日本のような健康保険制度がありません。
よく、海外旅行をするときは
常備薬はもっていくように!なんて話をしますよね。
ですが日本にだって健康保険に加入できない、いえ
諸事情により保険料を支払えない方もいるんです。
それを考えると、
かならずしも、絶対守られているわけではないのでは?
と疑問になります。



私は日本の問題点を指摘するためにアメリカのよい面をあげる手法をこのコラムでとっているが、
どの国もどの制度も一長一短なことは当然である。
日本の制度にもアメリカがかなわない良さがあり、
国民皆保険制度はその一つだとアメリカの制度を身をもって知ったからこそ、心底思う。


たしかに制度としてかたちでは守られています。
一般にお勤めしている方は会社で社会保険等に加入しています。
それはサラリーマンとして守られている特権でもあります。
給与から天引きされ
高いな~なんて思われているかとおもいますが



続きを読む

月経痛、漢方がより効果的?


女性の月経痛漢方がより効果的? 


この話は お子達にできないですね。
でも 女の子のお子さんとは 知っていてもよい話しだと思いますよ。
まだ体が成長段階の思春期のお子様ですと
お腹が痛いなどの不調を訴えることが多くないでしょうか?
もちろん成人女性であっても この苦しみはどんなに話しても
男性にはわからないことでしょう。


[香港 17日 ロイター] オーストラリアの研究チームが、
女性の月経に伴う腹部の痛みには、一般薬や「はり」、
温熱療法よりも漢方が効果的な可能性があるという研究結果を明らかにした。

同研究では、ウエスタン・シドニー大のチームが
中国、台湾、日本、オランダの女性約3500人を対象に計39の実験を実施。

 その結果、漢方には痛みを和らげる効果に加えて、
3カ月にわかってその症状の再発を減らす効果があったという。


これはどうなのかわかりませんが
当方も10代のころに漢方を使用していたことがあります。
痛みは重いほうだったと思いますが、
 
続きを読む

<アレルギーぜんそく>マウスの治療に成功


<アレルギーぜんそく>マウスの治療に成功 理研が世界で初


これはすごい!
今、こんなに医療が進歩している中で
免疫に関する治療については、今もなおさほど昔とかわらない。
吸入に気管支拡張剤。時に希望する方は漢方も併用。
遺伝子レベルで組み換えなければ
どうしたって無理なんだろうね、なんて家族で話をしていたこともあります。
不思議なんですが、免疫の部分がからんでいるのか
喘息をもっている方はアトピーにも苦しんでいる方が多いですよね・・・


白血球の一種で、体の免疫機能の司令塔となっている樹状細胞の働きを調整し、
マウスのアレルギーぜんそくを治療することに、
理化学研究所の研究チームが世界で初めて成功した。
チームはヒトの樹状細胞にも同じような免疫調整機能を持たせることに成功しており、
ヒトでも同様の治療ができる可能性がある。


この研究結果は今後に期待ができます。
ただ細胞に調整機能を持たせるということは
外からの治療では難しいということでしょうか。
ということは、アトピーの治療にも同じように研究できるということでしょうか。
今、大人になってからでも突然、喘息になるかたもいます。
環境も変化し、食についても変化し、
見えないところで、人の細胞も変化しているのかもしれませんね(おおげさ?)。
これからこの病気でつらい思いをする方が減るとは思えませんので
是非、この研究結果の今後に期待します。


(引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3348856/  )

アルツハイマー、血液検査で早期診断


アルツハイマー、血液検査で早期診断 


 アルツハイマー病の初期症状や将来の発症について、血液検査で診断・予測する方法を発見したと、米スタンフォード大などの国際チームが米医学誌ネイチャーメディシン(電子版)に14日発表した。
 アルツハイマー病は健忘症状などを初期症状とするが、初期段階や発症前の診断は困難。早期診断に成功すれば、進行を遅らせる治療が効力を発揮する可能性がある。
 チームは、脳が信号を伝達するタンパク質の放出を通じて体の機能を制御していることに着目。信号伝達に関する既知のタンパク質120種類について、アルツハイマー病患者とそうでない人の血液試料を調べたところ、患者には18種類のタンパク質が多く含まれていることが判明した。


アルツハイマーって年令が上の方だけではなく
若年性もあるのが恐ろしい。
物忘れがひどく、会話をしていても どうして昨日のことを忘れれるの?
なんてことが、わが家の主・・・
まだその歳ではないけど、若いときから忘れっぽくて
まるで初めて聞いた話のように驚くときがあり
お子達と もしかしてまずい?!と・・・・これはこれは
早く一般に検査できるようにしてほしいーーーー


続きを読む

「呼吸器外し」容認 終末期医療、初の指針 救急医学会


「呼吸器外し」容認 終末期医療、初の指針 救急医学会

回復の見込みのない救急患者に対する終末期医療について、日本救急医学会は15日、延命治療を中止できる基準などを盛り込んだ指針を決定した。人工呼吸器の取り外しを容認しているほか、終末期の具体的な定義が盛り込まれている。延命治療中止の具体的な手続きを示した学会レベルの指針ができるのは初めて。



とうとうこの話がでましたか。
いえいえ、とうとうではないですね、ようやくでしょうか。
この延命治療については賛否両論であり
また本人や家族のありかたによっても考え方がちがうよね。
どれが正しい・正しくないなんてことは言えないだけに
永遠に正解のない問いであるでしょう。



学会は今年2月、指針案を一般に公表して意見を募っていた。医療関係者、法曹界、宗教界などから計207件の意見が寄せられたが、「おおむね肯定的な評価を得られた」として、15日に大阪市内で開いた評議員会で可決した。

続きを読む

アタマジラミ 流行の兆し


アタマジラミ 流行の兆し 


アタマジラミですか。小学校のときは
必ず保健たよりでお知らせがきますね。幼稚園のときもお知らせがあったかどうか。
特にここ数年ではやっているように思えますが、
間違った解釈をすると、子どもが不潔だと誤解し
キズつきますので、ご家庭でのフォローが必要ですよね。


アタマジラミが全国的に流行する傾向を見せている。東京都へ寄せられた平成18年度の相談件数は8年ぶりに1000件を突破したほか、駆除薬の昨年の国内出荷量は前年と比べて40%増加した。国立感染症研究所の調査では、国内で使われている駆除薬が効かない新タイプのアタマジラミも確認されており、新たな対応策を迫られそうだ。


それは 大変なことではないですか。
風邪なども薬を進歩させても、
それ以上に菌・ウイルスが負けずと強くなるように
アタマジラミも薬にたちむかってきているのでしょうか??

国内で唯一のシラミ駆除薬「スミスリン」シリーズを販売する大手殺虫剤メーカー「大日本除虫菊」(大阪市)によると、昨年の「スミスリンLシャンプータイプ」の出荷量は40%増加した。

続きを読む
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


