語ろう!話題・ニュース|食・暮らし・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




「食」の世界的潮流は日本型


【正論】村上和雄 「食」の世界的潮流は日本型

日本の食文化は世界でも評価の高いバランスの取れた食事。
栄養面においても、むろん話題のメタボ(ダイエット)においても推薦されるほど。
もともと肉類よりも魚類中心であり、海草や野菜や多種多様です。
一昔前にも言っていましたね、日に30品目をとろうと。
本来の日本食を口にしているのなら、↑も普通に取れます。
単品料理も少ない日本は米・味噌汁を基本に成り立つメニューです。
近年は欧米化が進んでいるため、ファーストフードや肉類などの食事で
かわってきていますので、日本食を進んで食べている世代もかわっています。
もともと種族として日本人の体は肉食にはむいていないとか聞いたことがあります。
確かに欧米の食事が進み、生活習慣も欧米化が進み、日本人も大きくなりましたが・・・・


■稲作こそ精神生活の根源と誇るべし
≪理想的な栄養価に注目≫・・・・・

続きを読む

【ランキング】男女差くっきり 手帳に書く内容


【ランキング】男女差くっきり 手帳に書く内容

手帳がなければ頭が真っ白な私。記憶にとどめておけれればいいのですけど、
どうも無理な脳なので、日ごとに記入する場所が足りなくなる・・・
自分の仕事の予定・PTA関連の仕事や会議。
子供達関連の行事や習い事の時間予定やら・・・
まだプライベートの予定は入れれる時間がないので、書き加えることもないですが、
憂鬱なお姑さんと会うときはあえて書かないようにしている・・(笑)
友人はお姑さんと同居しており、日々、書き加えることで
ストレスを少しだけ回避している様子。誰にも見せられないと笑っていましたが
読ませてもらえば、まぁ
わかるような気もします。

■書き込んでいる内容は?男性→仕事 女性→プライベート
たとえ「アナログ」といわれても、システム手帳・スケジュール帳の利用者には
それなりの手放せない理由がある。・・・・続きを読む

若年層の飲食スタイルと食品ニーズ調査


若年層の飲食スタイルと食品ニーズ調査、
男性社会人20代前半は食事代わりに「野菜ジュース」を

この記事を読みましたか?食事のかわりに手軽なものは摂取しやすいですからね。
昔に比べ、固形の栄養補助食品と称するものも種類が豊富ですし
価格もリーズナブルになりましたからね。


モバイルリサーチを展開するネットエイジアは、「若年層における飲食スタイル及び
食品のニーズに関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)
で実施した。同調査では、13~39歳までの全国男女を対象として、
「食事代わり」「食事と食事の間」で、日頃どんな食品を摂取しているかを調査することで、
若年層を中心とした世代間における特徴の違いを把握することを目的としている。
さらに、「食事代わり」「食事と食事の間」に摂取する市販食品に対して、
どんなニーズがあるのかも明らかになった。
続きを読む

人気No.1のデパ地下中華


銀座三越の催事で大好評のデパ地下中華
TV『ワールドビジネスサテライト』で紹介されましたよね、
最近は東京中心の都心へは行っていないです・・・(悲)
東京・横浜・大阪・名古屋 etc ・・若いころはおいしいものを求めて
よく出ていましたが。今はネットからお取り寄せもあり、本当に便利になって
よけいに出なくなりました(旅費がなくて出られないのもあります・・・)
話しが脱線してしまいましたね。。。料理歴43年のランさんが作る本格中華・
点心~中華スイーツまでデパ地下中華【チャイナノーヴァ】

【ストップ温暖化 地球と家計の冷やし方】電気代の無駄も大掃除


【ストップ温暖化 地球と家計の冷やし方】電気代の無駄も大掃除

2007年も残すところあとわずか。新年を迎える前の大掃除は、もうお済みでしょうか

年末の大掃除というのは日本くらいではないかと聞いたことがありますが、
諸外国では日常掃除をしているので、大掃除は必要ないとか。
それは、日本だって毎日掃除していますよね・・?
この時代でも、やはり年末は大掃除をすると答える方が多く、
やはり隅々まできれいにして新しい年を迎えたいと思うのは
日本人であれば消すことが難しいことかもしれませんね。
いつも早めに開始しよう!と思いつつ、なぜか年末の忙しい時期まで
急な仕事がはいり、なぜか30日まで仕事をすることも多いので
年末・正月はとにかく忙しい・・・・皆さんはもうおすみですか?


今年の汚れと一緒に、家庭内の余分な電気代もすっきりさせてみませんか。
今回は、大掃除で家庭内の省エネができるポイントをご紹介します。続きを読む

女格差社会、独女の勝ちパターンは!


独女通信】格差社会独女勝ちパターンは!

現代の性の気になるアンケート結果がありました。
自分も現在独身であれば同じだったかもしれません。
性が強くなり、また求めるものが変化してきたということでしょうか。


記事に戻しますね。
続きを読む

朝食の重要性


【季節風】朝食重要

朝ごはん大好きな自分は何度もブログにのせております・・
またまた この話題?と言われそうですね。
記事の中で逆説を回答している点がありましたので
載せてみました^^太りたくないから朝食をとらないという回答は
それはダイエットには逆効果なんですよね。

続きを読む

「安全」「おいしい」食品宅配のOisix(おいしっくす)


「安全」「おいしい」食品宅配のOisix(おいしっくす)
安全基準をクリアした、安全・おいしさにこだわる生産者さんの商品
おためしセットやスイーツなど他


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

売り切れ続出!目玉焼き専用ドレッシング


売り切れ続出!目玉焼き専用ドレッシング

しょうゆ派? ソース派? それともマヨネーズ派?

目玉焼きは「あなた しょうゆ?そーす?」などとよく聞かれますよね。
マヨネーズ?とは聞かれたことがないですが、
タマゴサンドならマヨネーズで和えるのだから相性はよいよね。
でもコレステロールが多そうだね・・・・
ちなみに自分は なんでも派。こだわりなく主食やその時の気分。


目玉焼きにかける調味料の好みは人それぞれだが、
最近話題になっているのが「目玉焼き専用ドレッシング たまらんDay」(420円)だ。
福井市内にある老舗洋食屋が従業員の賄いに
使っていたものが評判を呼び、製品化された。


続きを読む

冷凍食品に期限切れベーコン 日本製粉


冷凍食品に期限切れベーコン 日本製粉が自主回収

いったい どうなっているのでしょうか。
ここのところ 立て続けですね・・・
加工されたもの以外でも店頭にならぶ食材でも
どれも不安になります。
お肉など、以前もブログに書き込みましたが。
(よろしければブログ内検索で記事を読んでみてくださいね)
また最近我が家では一騒動ありました。それは、



続きを読む

今冬の注目鍋は「カレー鍋」と「ブリしゃぶ」だ!


今冬の注目は「カレー」と「ブリしゃぶ」だ!

寒い季節になるとは体があたたまりますね。
定番のではなく、最近は変わった?いえいえ、怒られますね。
洋風なども家庭で口にすることが多くなったのではないのでしょうか。
自分達は、どうも新しいには違和感もあり、
定番鍋しか食べていないのですが、今度是非!と思いながらも
結局食べることなく過ごしてしまいそうです


寒さが増すにつれ、あつあつお鍋が恋しくなってきた。
これまでにもモツ鍋や豆乳鍋など、さまざまな流行鍋が登場したが、
今年は「カレー鍋」と「ブリしゃぶ」に注目が集まっている。
日本の家庭では冬場、週に1度は鍋料理が食卓にのぼるという。
流行鍋でバリエーションを楽しんでみてはいかがだろうか。(榊聡美)

このほかに、チーズ鍋も流行っていませんか?
チーズフォンデュかと思いきや土鍋でつくる鍋なんですものね。
シチューも加えてチーズシチュー鍋にするとコクもあるとか。


続きを読む

「わけありサイト」で安くてウマいものを食べてみた


わけありサイト」で安くてウマいものを食べてみた

もうすでに利用しておられるかたもおいででしょう。
我が家も以前から利用させていただいています。
わけあり って言葉を聞くと、
昔でしたら何かいわくつきと一歩引いてしまったことでしょう。
でも、この商品の数々、目玉品もあり、貧乏で大食の我が家には
本当にうれしいものばかり!
いろいろなサイトでみかけますよね^^
庶民の味方ですもの。



もうすぐ年末。大晦日や正月のために食材を買い求める人にオススメしたいのが
わけありサイト」。安くていいものをネット注文で簡単に買えるのだ。

●タラバガニの太脚で至福の食卓


続きを読む

イオン、PB24品目を値下げ


イオン、PB24品目を値下げ

今はどの商品も値上げ値上げ。
思うに、便乗値上げ品もあると思います。
毎日数多く値上がりし、生活にかなり影響しています。
うちだけですよね・・・我が家はかなりかなり苦しい。


スーパー最大手のイオンは29日、PB(プライベートブランド)「トップバリュ」
の食品や飲料、日用品の24品目を10~25%値下げすると発表した。
イオンやマックスバリュ、いなげやなど
続きを読む

【ランキング】泊まりたいホテル、断トツ首位は


ランキング】泊まりたいホテル、断トツ首位は

■泊まってみたい、帝国ホテルが断トツ1位
インターワイヤードがネットリサーチサービス「ディムスドライブ」上で、
国内のホテルについてアンケート調査した。ぜひ泊まってみたいと思う
憧れのホテルを自由回答で聞いたところ、
帝国ホテル」が438票を獲得し全体1位につけた。

何年も前のこと、仕事の関係で一度だけ泊まったことがあります。
むろん・・・自力ではありませんので、まちがいなく
一生に一度の経験だと思います。
さすがです、帝国ホテル。私のようなものが足を踏み入れるなんて
とんでもない話のことでして
もちろん、自力で泊まってみたい。すばらしいホテルですよ・・・

続きを読む

あの食べものの上手で正確な食べ方が知りたい


【コラム】 あの食べものの上手で正確な食べ方が知りたい

どうもうまく食べられない、いえいえ食べにくい なんてものがありますね。
人のいないところであれば まだいいのですけど、
外では(特に女性は)気になりますよね。
正しい食べ方というよりも、おいしいんだけど、食べにくいから遠慮する
そんな経験もありますよね。


桔梗信玄餅山梨県の代表的な銘菓ですよね。
出張帰りなんかでおみやげでもらうと、テンションが上がります。だけど食べにくい。
おいしいんだけど、黒蜜ときな粉がうまく混ざり合わなくて、
おいしさを十分楽しめてない気がします。…こんなふうに思ったことありません?
 ここはひとつ、「桔梗屋」さんに聞いてみましょう。

そうそう、続きを読む

ミネラルウオーター 慎重に行いたい水選び


ミネラルウオーター 慎重に行いたい選び

最近、を飲む家庭はどのくらい いらっしゃるのでしょうか。
わが家は 田舎ですので おでも美味しいのですが
首都圏に住んでいたころの習慣で
今でも 飲料水は購入してしまいます


【竹内薫の科学・時事放談】
 最近、友人と会うたびに健康や病気の話題に花が咲く(むしろ、萎(しぼ)む?)。
病気はともかく、健康の話題は、調べてみるといろいろと面白いことがわかる。
毎日飲んでいる水。はたして、みなさんは水道水派だろうか、それともミネラルウオーター派、
あるいは、浄水器派だろうか(かくいう私はミネラルウオーター派である)。

ところで、ミネラルウオーターって何だろう? ミネラルの入った水? 素朴な疑問だが、意外と答えにくい。


これは私も気にしたことがなかったことで
とても素朴な疑問でありながら興味深く読ませていただきました。
続きを読む

製造年月日の定義は? 赤福問題


製造年月日の定義は? 赤福問題で浮上した疑問


次々と不正が明るみに出て、無期限の営業禁止処分を受けた老舗和菓子メーカー
「赤福」(三重県)の問題。最初に発覚したのは二重の製造日をつけて販売していた不正で、
その法的根拠は、日本農林規格(JAS)法違反だった。
しかし、同法が違反とした製造日は、食品衛生法では「問題ない」という解釈になる。
食品表示に関する2つの法律の観点から、赤福問題を検証した。(特集部 津川綾子)


そもそも、法律が曖昧なのではないかとも思えますが、どうでしょうか。
法というものは この問題に限らず、
どれも抜け穴があり、その編み目をくぐって
法で裁けない(法律違反とまでは罰せない)問題はいくつもあります。


続きを読む

主食のプライド


【勿忘草】主食のプライド


2006年度の食糧自給率が39%に落ち込んだ。単純に考えれば、
私たちの食事の6割は、外国の畑や牧場で生産されたものだということだ。


自国で生産できるのに外国との貿易のため、
お顔をたてるためでもあるが外交のため、
自給自足をできるところを
わざわざ輸入しなくてはならないということもあるでしょう。


 ところが今、その輸入が心もとない。トウモロコシや大豆、小麦といった穀物をめぐり、
世界中で調達合戦が繰り広げられているのだ。
中国やインドなど新興国の消費が旺盛になってきたうえ、
トウモロコシなどから精製する新エネルギー「バイオエタノール」が台頭。
さらにオーストラリアの干魃(かんばつ)による小麦の不作も重なって、
需給は逼迫(ひっぱく)しているという。こうなってくると、
食べ物の6割をよそさまの畑のおすそわけでしのいでいるこの状況が、
心もとなく感じられる。諸外国がいつまでも気前よく売ってくれることを祈るばかりだ。


日本でもがんばれるはず・・・
ただ、冒頭でも述べたことも一部かかわり
また、農家の方の生活を守るため
作らないよう(作りすぎないよう)制限もあるんですよね。
農家を継承していく跡継ぎも少なくなっていますし・・・
いろいろなことが入り混じっているんですものね、
国産はおいしいのに。もったいない!


続きを読む

【独女通信】お寺で「おもてなし」


【独女通信】お寺で「おもてなし」と「気持ち」について考えた

東京タワーを間近に臨む都心にありながら緑に囲まれ、静謐な時間が流れるなごみのスポットがあるという。それは、神谷町の光明寺が運営する「神谷町オープンテラス」。
光明寺の僧侶であり、宗派を超えた活動を行なうインターネット寺院「彼岸寺」代表の松本さんが、「地域の憩いの場として誰でも気軽に立ち寄れる場としたい」という趣旨で2005年に始めた。運営にはボランティアスタッフが協力し、春から秋にかけての平日、2階のお堂前のスペースにはテーブルやソファー席が設けられ開放されている。



この一見?と思える光景がまだ日本の文化にも癒しを感じる方々がいるのだろうと
少しホッとしたような気持ちになるのは当方だけでしょうか。
高層ビル・人が足を速めてアクセスする都会。
都会の洗練されたお洒落な店もたちならび、お洒落な服装に身をつつんだ都会の女性。
そんな場所で お寺もまた型破りな活動を行う、そんなところで
和を残した静寂なたたずまいに 癒しをもとめるのも わかるような気がします。
当方も仕事の関係で数年東京に住んでいたこともありまして
場所を聞けば、(もうかわってはいるでしょうが)目に浮かびます。


月・水・金曜11時~14時のみ行なわれる、手作りの日替わり和菓子とドリンクのサービスタイムが特に人気。しかし和菓子は、お坊さんの青江覚峰さんがお寺のお勤めの傍らに作っており、数に限りがある。「毎日来てもなかなか食べられない」という界隈のOLの嘆きも聞かれる。この度、その貴重なスイーツをいただいてきた。わらびもちのとろっと、ぷるぷるした食感と黒蜜とのマッチングは絶妙で、幸せな気分になった。


続きを読む

飲料の自販機に“瓶入り”キットカット登場


飲料の自販機に“瓶入り”キットカット登場

 ネスレコンフェクショナリー(神戸市中央区)は、ウエハースをチョコレートで包んだ菓子「キットカット」の飲料自動販売機向け限定商品「ネスレ キットカット ジャー」を16日から販売する。飲料自販機の専用商品は菓子業界では初めて。


あれあれ!?
記憶があやふやなのですが
当方自宅から少し走った住宅街に自動販売機があります。。
そこに表題の商品が自動販売機でジュースと一緒に売られています、
それも本当に何年も前から。
そうか、牛乳瓶ではなかったかも?缶の真空バックだったかな?いえ、そうであったような。
その入れ物が定かではないのでなんともいえませんが
お子達のお友達が購入して一緒に食べていました~~
味はもちろん、そのまま(笑)
おやつを自販機で購入できるのはお子達には人気のようですよ。



 自販機限定商品は、牛乳瓶のような瓶にキットカットを4袋入れた。全国の飲料自販機で、コーヒーや清涼飲料と並べて販売する。価格は200円



そうそう、価格も同じくらいです、
数は・・・

続きを読む

食品表示「分かりやすくしてっ!」同感


食品表示「分かりやすくしてっ!」安全性関心高まり不満強まる

 消費者の半数近くが食品表示を分かりやすくしてほしいと要望していることが、農林漁業金融公庫の調査で明らかになった。全体の93%が生鮮食品や加工食品を購入する際に食品表示を確認していると回答するなど、食の安全・安心への関心が高まるなか、表示への不満が浮き彫りになった形だ。
調査によると、生鮮食品と加工食品ともに、安全性の判断基準が2002年度に実施した前回調査に比べて厳しい傾向にある。

そうそう、わかりにくく表示も見にくい。だいたい今頃こんな話をしているのねと思うけど。表示も信じられないことだってあったではないですか。最近大きなニュースだとあのミート○○○とかね・・・他にもあったけど、これだけニュースがあって関心が高まらないのはおかしいでしょう。結局信じられるのは自分だけと、消費者側は目をこらして見るようになったのも、不信感もつのらせているから。関心が高まり不安強まるは当然の結果だと思いますけど・・・

 

生鮮食品の安全性を判断するときに重視する回答のうち、「賞味期限、品質保持期間」(20・1%)、「原材料、添加物」(9・2%)「生産者や製造業者」(8・3%)が前回調査よりもポイントが上昇。同様に加工食品では「産地」(11・4%)、「色つや・包装などの見た目」(8・0%)がアップした。

この賞味期限・品質保持期間ってあってないものでは?と疑惑の目もありつつ、でも自己で確認できる目安のようなものですよね。賞味期限切れも混ぜているのではないかと疑うこともありました

だって購入してきてすぐ使おうとしたら お肉がくさかった!幾度も経験があります。

(引用: フジサンケイ ビジネスアイ

 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200710030041a.nwc )

続きを読む
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


