語ろう!話題・ニュース|美容・ダイエット・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




[ダイエット通信]今年の冬は太らない! 秘策とは


[ダイエット通信]今年の冬は太らない! 秘策とは

12月のクリスマスから始まり、忘年会、年末年越し、
年が明けてお正月、新年会・・・お酒やカロリーの高い食事。
摂取する機会も多くて、それはそれは太りやすいかもしれません。
そうそうお正月のお餅はカロリーもかなり高め。他にも高カロリー高脂質品が沢山。


最近、日を追うごとに寒さが厳しくなってきて、本格的な冬の到来を感じる。
「冬太り」という言葉があるように、冬になると太る人が多いが、
これにはどんな理由があるのだろう。専門家にも意見を聞きながら、
「冬太り」の原因を探ってみた。・・・・
続きを読む

脂肪がつきやすい場所って?敵(脂肪)を知るべし!


[ダイエット通信]脂肪つきやすい場所って? 戦うために、敵(脂肪)を知るべし!

またまた この話題でスミマセン・・・
我が家でも私を除く家族が少々ぷっくりしてきました。
食事だけならいいのですが、お菓子を夜遅くに口にするw
少々ではないのです、食べる量もすごいこと。
なんだか夫の家系の血をひくとストレスで暴飲暴食をするようでして

それはメモリが増えてもしかたないwと
只今、日々お菓子の隠し場所をかえているとろこです


お腹まわりや足腰の脂肪をなんとかしたい! とダイエットを始めたものの、
脂肪が減った分、胸が小さくなってガッカリ……なんて経験がある女性も多いのでは?
せっかくダイエットに成功しても、腰だけでなく胸まで小さくなってしまうと、
ボディにメリハリがなくなり、印象もいまいち。胸の大きさはキープしつつ、
足腰が細くなれば、こんなにいいことはないのに!

そこで、わかっているようで意外に知らない、にっくき脂肪について、調べてみた


脂肪が下半身につきやすいのは、心臓から遠いため、
体温も低いですよね。冷えれば体(脂肪)は守ろうとしますので、
当然燃焼もせず蓄積しようともします。人って治癒力があるように
しっかり自分の体を守ろうとするのですよね、今さらながらスゴイと思います。

続きを読む

冬太り派? 冬痩せ派? 冬ダイエットのすすめ


[ダイエット通信]太り派? 痩せ派? ダイエットのすすめ

寒い季節、出かけるのも面倒になりますね。また食べ物もおいしい
夜が長いになると、こもりがちですが、いかがでしょうか。
私は、夏のあの元気な太陽が大好きで
早朝からハイテンションで動き回ります。活動的になります。
異常な寒がり・冷え性なので、夏バテの経験もなく元気そのもの。
寒くなると冷え性から下半身につく脂肪が気になり、
体を温める効果のある食品や料理・運動などに力がはいります。

記事を読むと、体質があるようで、
痩せをできるかたもいるようですね、うらやましい

続きを読む

見過ごせない白髪! うまく誤魔化すには!?


【独女通信】見過ごせない白髪! うまく誤魔化すには!?

白髪があるよ!」と友人に指摘された春美さん(29歳)。鏡を見てみると、
前髪の生え際に2本、白いものが見えた。そのときは抜いて済ませてしまったが、
それから白髪は徐々に増え始め、今では髪をかきあげると十数本の白髪がちらほら。
抜くには本数が多すぎるため、もう少し目立ち始めたらいよいよ
白髪染め」を始めなくてはならない・・。

不思議なことで、まったくなかったのに突然白いものを発見してから
あれよあれよと増えること増えること・・・
年寄りみたいだから染めてと子どもに言われたこともあった。
そこまでないとは思うのだけど、顔のまわりから見え始めるので
目につくのかもしれない。
なぜか白髪は他の髪の毛よりも元気だったりもする。
抜いたこともありますが根がしっかりしていて痛いし・・・・
白髪の原因はいろいろ言われていますが、
そもそもはっきりと解明できていないはず。



続きを読む

食後に飲むだけ!?三日坊主にならない新ダイエット


[ダイエット通信]食後に飲むだけ!?三日坊主にならない新ダイエット

おいしい物が沢山ある秋が過ぎ
寒い季節にはいりましたね・・・
活動的も少し減少し、気になるウエイトが少し増加ぎみという方も・・・
我が家でも冬は「冬太り」で顔が丸くなる家族がいます。
いつもは気にせず食べているのですけどね、
冬だけは動かないので、カロリーを計算して食事をだしています。
大変なのでお金がかからず手軽なことは試してみたいw


ネットで話題の超簡単、レモン水ダイエット
そろそろビリーのエクササイズも下火になってきた今日この頃。
「これなら横着者の私にも続けられそう」と思える、新たなダイエット法を発見した。
その名も、「食後レモン水ダイエット」。



続きを読む

紀香バディ掲載で大人気!大豆でキレイ!


紀香バディ!」で紹介!大豆生まれの超美肌サプリ「アミノコスメ+」
『Soisis(ソイシス)』は「大豆」をベースに、
現代を生きる女性に必要な栄養素をバランスよく配合した「美と健康」を
フォローアップするベーシックサプリメントです。
粉末コラーゲンサプリ「アミノコスメ+コラーゲン」と
L─カルチニン入りドリンク「カラダメンテ」は藤原紀香さんの
紀香バディ」でも愛用サプリメントとして紹介され、
美容と健康に気を遣う女性に大人気の商品です。

肥満の女性は9歳も老化が早まる!? 肥満と老化の関係とは?


[ダイエット通信]肥満の女性は9歳も老化が早まる!? 肥満と老化の関係とは?

すみませんまたまたこの話題で・・・
肥満で老化が早まるとは


肥満はメタボリックシンドロームの原因なだけでなく、動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞
をも起こしやすくなる。また、それだけでなく食道ガン、大腸ガン、乳ガン、
子宮体ガンの危険性を確実に高めるという。
 ううっ、やっぱり太るのは怖い! 日に日に寒さが厳しくなってくると、
動かずじっとしていることが増えてくる。「コタツに首まで入って、
食後のうたた寝が最高なんだよな~!」って気持ちはわかるけど、
それでは肥満注意報!! 肥満は病気を併発するだけではなく、
ある研究結果では「肥満の女性はやせた女性に比べて9歳も老化が進んでいる」
ということがわかったそうだ。もちろん、これは女性だけではなく、男性でも同じ。
つまり、肥満は男女の性関係に重大な悪影響を及ぼしていくということ。

以前もブログで取り上げましたが
ホルモンの分泌が年々減ってくるのは、女性は20代後半あたりから。

続きを読む

ゾーンダイエット、「我慢せず」に商機 食らいつく外食、通販


ゾーンダイエット、「我慢せず」に商機 食らいつく外食、通販

自分のブログでも取り上げさせていただいたことがあります。
よろしければブログ内検索をつかって記事を読んでみてください。
何度も しつこいですが
自分は10kg以上痩せた経験をもつゆえに
ダイエット記事は、いくぶん多めです
(^。^)P

“ビリーに続け”。大ブームを巻き起こしたダイエットエクササイズ
「ビリーズブートキャンプ」に続き、米国からやってきた「ゾーンダイエット」。
米国の生化学者、バリー・シアーズ博士が約25年前から提唱する、
食事を基本としたダイエット法で、従来のダイエットと違い
「我慢を伴わない」という触れ込みだ。外食チェーンがメニューに取り入れたり、
通販会社が関連食品を売り出すなど、ブーム再現による
ビジネスチャンスを狙った動きが活発化している。(西川博明)

ダイエット(メタボ)の言葉をかかげて宅配サービスなど
いろいろなサービスが次から活発化していますね。
昔から日本食のメニューは理想的といわれています

続きを読む

35歳を過ぎても遅くはありません。エイジング美容


最新号『クロワッサン』の「35歳過ぎて始める、エイジング美容」特集

35歳以下の方には無縁の話しでしょうか。
自分の年令がばれてしまいますが私は必要年令です(笑)
肌を甘やかして(それよりも美容にかける資金もなく、暇もなく)
気がつけば、このぼろぼろの肌のまま歳をとり、鏡をみるとため息です。
早速、書店をのぞいてみようという気になりました
^^

日常生活を通して考える「女の暮らし方、
男の暮らし方」=雑誌『クロワッサン
(編集長/二階堂千鶴子 マガジンハウス刊 毎月10日・25日発売)。
続きを読む

根拠はどこに? それでも知りたい血液型ダイエット


[ダイエット通信]根拠はどこに? それでも知りたい血液型ダイエット

血液型って必ず話題になりますよね。ダイエットにかかわらず話しのきっかけにも使われがち。
血液型で性格を分類しますから、ダイエット方法のむきふむきなどがでてくるのでしょうね。

「O型なら、大雑把な性格?」「私A型だから、B型とはウマが合わないんだよねぇ」などなど。
話題に困ったら、血液型の話を出せばその場がつながるほど、
みんな血液型のネタが好きで、それなりに分析をしているもの。
普段は性格診断や相性占いなどに血液型を用いることが多いけれど、
ダイエットにも深く関わっているということが、アメリカの医師によって研究されているのです!

続きを読む

ビリーに続け?ゾーンダイエット


ビリーに続け?ゾーンダイエット“生みの親”来日

少し前から流行りだしたゾーンダイエット
自分はこのダイエットについては詳しくしりませんでした。
書籍もでているようですね。
ゾーンダイエットは、肥満の原因は糖質(炭水化物)のとりすぎが
原因であると言う根拠で考案されたダイエット法。
ただ、糖質自体を悪の根源と言う見方をするのではなく、
食事のバランスを変えなさいと言う指導を行っています。
あとで調べたゾーンダイエット方法を載せますね。
まずは記事へ

レインズインターナショナルが傘下の焼肉チェーン「牛角」で提供している新メニュー
ゾーンダイエット」のPRのため、そのダイエット法の生みの親である
バリー・シアーズ博士=が12日、東京都内で記者会見を行った。


続きを読む

「ヘルシーなメニュー」ほど太りやすい?


ヘルシーなメニュー」ほど太りやすい 

ん??わかるような気がしますよね、これ。ヘルシーカロリーOFFは別ですからね。
でもイメージなのか、ヘルシーというとカロリーが少ない イメージが強いかもしませんね。


週末なのでオフトピで。いや、これは恐らく皆さん気づいていることだと思いますが。
レストランに行って「ヘルシー」なメニューを注文した場合ほど、
結果としてより多くのカロリーを取ってしまうという傾向が発表されたそうです

ヘルシーだから、その分デザートをとってもいいよね。
結局同じくらいのカロリーになるよね?大丈夫よね?
なんて自問自答で みょうに納得してしまうことがあるような気がする。
このまえ、数人でランチに行ったときに、
自分はカロリーを気にして食べたことはないので(外では)、
食べたいものを選ぼうとメニューをみていたら、
他の数人が、これはカロリーが高いね、じゃあ こっちにしよう~と
言い出したところ、他のメンバーも 私もそうしよう。そうしようと
自分以外は一番カロリーの低い(低そうに見える)品を選びました。
自分だけ、このカロリーが多いものを選ぶと
細いからいいもんね、気にしなくて~とか言われるので(言われたことあり)
まあ嫌いではないので、同じものにしました。
そのあと、じゃあ、飲み物は何を飲む?と皆でジュースなどを選びはじめてました。
自分は子供のころからジュースは苦手なので水かコーヒーがよかったのだけどね。
カロリー低そうだから大丈夫ね、なんて会話もでてました。やっぱり そうなりやすいかも・・
自分?ジュースは頼みませんでした。さすがに苦手なのでね・・・

その理由はというと、ご想像の通り「安心してサイドメニューを注文してしまうから」。
INSEAD の Pierre Chandon 氏と、コーネル大学の Brian Wansink 氏
(『そのひとクチがブタのもと』という本を書かれています)による実験結果です。
 実験ではまず、被験者に2軒のレストランのサンドイッチを見てもらい、
それぞれのカロリーを予測してもらいました。すると、
ヘルシー」と唄われている方のサンドイッチのカロリーを、
そうでないものより35%少ないと見積もる傾向にあったとのこと。そして

続きを読む

ダイエット食宅配サービス・一流シェフ企画


一流シェフが企画 ダイエット食宅配サービス 

これは、写真でしか見てませんが
本当に美しい(いえいえ おいしそう)
食は見た目も大切なんですよね、
とくにダイエットは。
いつもダイエットに関して何度かブログに
えらそうにコメントしていますが
最高時から10kg以上痩せて〇十年 維持経過している
私の経験を少しでもお役にたてれればと
しつこくコメントしてしまいます。

「一流シェフの味わいで、おいしく楽しいダイエットを」との
ふれこみの低カロリー料理の宅配サービスが始まった。ターゲットは、
働く女性や育児に忙しい女性だ。
ベンチャー企業の「ドクターキッチン」(東京都世田谷区)が始めたサービスで、
メニューは、横浜大飯店で腕をふるう石浦恵三総料理長、
イタリアンの吉田利徳シェフら和食、洋食、中華、韓国料理の一流シェフが企画した本格派。
おいしくてしかもだしをきかせたり、油を減らすなどでカロリーをコントロールしたのがミソ。

そうそう油は食品にも含まれていることもあり
思っている以上に摂取していることもおおいです。
また、この だし って まさに日本人の



続きを読む

[ダイエット通信]肥満が伝染する!?


[ダイエット通信]肥満伝染する!?

海外の最新研究をレポート!で
ショッキングな研究結果が発表されたようです。

メタボリック症候群が注目されて以来、大臣がダイエットを始めたり、
メタボリック対策グッズがヒットしたりと、日本でも肥満を減らすための運動が各所で見られる。
いい大人たちが一所懸命にダイエットに励む姿は……なんとなく微笑ましい印象すら受ける。
しかし、アメリカの場合、そんなことは言っていられない。肥満増加は、もはや猶予のない国家的課題。
というのもアメリカは、成人の3人に1人が、肥満だと言われている肥満大国からだ。
食生活、文化、ストレス……原因は多々あるが、とにかくも「肥満」はアメリカにおいて今、
非常に関心が高い話題といえる。

それに比例してか、アメリカの科学者たちからも、肥満についてのレポートが多く発表されている。
なかにはビックリするような話題もいずれも大学や研究所のエキスパートたちによる研究だけに、
信憑性も高い。
そこで今回は、海外で発表されている驚きの研究結果について、まとめてレポートしていこう

海外では
かなり前から自己管理ができないということで
肥満に対して厳しい評価でした。
自己管理ができないのに仕事ができるわけがないということで
不利な立場になる社会。
続きを読む

ダイエット? リンゴでカロリー摂取減少


ダイエット? リンゴ1個でカロリー摂取減少 

昔ありましたね。りんごダイエットリンゴの成分がね、・・あるんですよ~ね。
でもこれはリンゴだけ口にするなんていうことではないようです。
当方も若いころ、まだリンゴダイエットなんて話題もないころに
たまたま偶然で・・・実感したことがあります。
あとで体験談も載せますね。←聞いてもしかたない・・・?ですか・・


【ニューオーリンズ(ルイジアナ州)=ナンシー・ヘルミック】米ペンシルベニア州立大の
ジュリー・フラッドさんらの調査で、1日1個リンゴを食べると、
カロリー摂取量が少なくなることが分かった。
新しいダイエット方法になるかもしれないと期待されている。

実験は、体重が平均的な男女59人を選び、5週間に渡って朝食と昼食を研究所で食べてもらった。


この摂取量?というよりも脂肪に対しての成分があるんですけどね、
当方、食べ組み合わせで〇十年前に10kg以上痩せたときに
成分をしらべて 使いましたよ^^
なつかしいなぁ~~今もウエイト維持していますけど
もう中年世代なもので 重力にさからえなくなっています・・・
ウエイトはかわりませんが、たるみに対し がんばって維持はしています183
続きを読む

理想の髪型にカットしてもらうコツってあるの?


【コラム】 理想の髪型カットしてもらうコツってあるの? 

理想の髪型にしたくて美容室に行ってはみるんだけど、
なんか違うんだよなーって経験、みなさんにもありますよね。

そうなんですよね、これって案外
皆さん思ったことあると思います。
美容師さんの友人がおりまして、
言って下さればいいのに~なんて話をしていました。
うまく伝えられないこともあるのでしょうが、
なかなかイメージとあわないのは髪質にもよるんですよね。
よく知っている方や常連さんですと
美容師さんもお客さまの髪質もわかってくれていますけど・・
どうカットしても、のぞむような髪型にはならないこともあり、
また髪質から手入れがかなり必要な場合があり、
自分ではどうしても管理できないスタイルもあるものです。

イメージ通りドンピシャな髪型にしてもらうのに、何かいい方法ってないのかな? 
タレントの写真を持っていくのも恥ずかしいし。
「確かに写真はイメージが伝わりやすいですけど、
いくら希望のスタイルがあっても、髪の毛の量や質、
ダメージの具合などで希望通りにできない場合もあります。頭の形も髪の生え方も人それぞれですし、極端に言えば食生活でも髪質は変わりますから」とは、六本木ヒルズにある
「ジェニファーヘアー&ビューティ インターナショナル」のマネージャー、Masaさん。


続きを読む

男性も女性も「カラーシステム」似合う色で効果イロイロ


第一印象もアップ、似合う知って効果イロイロ 


って大事なんですよね、
日本人は自分にあうをあまり知らない とも聞いたことがあります。
ファッションでもメイクでも自分にあうを使うことにより
印象もまったく変わりますよ。

秋、紅葉シーズンを迎えるが、今回はサラリーマンもづいて輝くことができるという話。
イメージカラーコンダクターの飯野未季さんが開発した
7プラネッツカラーシステム」で自分に似合うを知り、
活用すれば、「出会い、仕事にもプラスになりますよ」という。一体、どんなものなのか-。


欧米の首脳やハリウッド俳優らセレブたちが、イメージ戦略の柱にしているというカラーコーディネート。
本来その人が持つ魅力を色のパワーで際立たせるものだ。
飯野さんは欧米人向けのシステムをアジア系の人々向けにアレンジし、
企業のイメージコンサルタントや、社員研修、講演などで活躍しているが、
「日本のビジネスマンで、ご自分の似合う色を生かしている人はまだ少ないですね」という。



そのようですよ、そうそう。
カラーコーディネイターもどき?(笑)の友人も
そう話しておりましたね。
当方も色を見てもらい、実際に自分が思っている似合う色と
人から見られている心象がまったく違うことに 驚いたことがあります。


続きを読む

【コラム】 “若白髪”


【コラム】 “若白髪”についてキチンと学んできました!

白髪ね、白髪って一度みつけると
いつのまにか おそろしいほど増えていることもありますよね。
なぜ、あんなに元気ななの?他の髪の毛よりも イキイキしている~
生えてくるときは かゆいし・・・183



白髪、気になる人いませんか? 
普通、白髪は30代前半から徐々に増えてくるものらしいが、
ストレスのせいで若いうちでも生えてくるというのもよく聞く話。
実際、10代、20代で白髪が生えている人も少なくない。
黒い髪の中に1本だけ白いのが混じっていると恥ずかしいけど、
抜くと倍に増えるって噂もあるし…。
ということで、今回は若白髪が生えてくるメカニズムや対策法について、
健康ポータルサイト・healthクリックの清水昭医学博士に聞いてみました。(提供:R25.jp)


当方も 白髪は1本も なかったのに
ストレスと過労も重なって1年くらいで
急に白髪が増えてきて、それからもうとまらない!
友人は中学生のときから ほとんどが白髪で
これは本人もコンプレックスで悩んでいました。


そもそも髪の毛が黒いのは、
続きを読む

元“オリーブ少女”が抜けられない


【独女通信】元“オリーブ少女”が抜けられない“ステキなライフスタイル”思想とは

最近、よく目にする雑誌でもナチュラル・自然などの言葉がおおいですね。
それにあわせて雑貨なども、シンプルで素材を生かしたものなどもおおく、
当たり前のように耳にする言葉になりました。布とかもリネンとかのものもおおいですね。

「ステキな生活」「自分らしい生活」というものは誰だって憧れる。しかし問題は何をもって“ステキ”とするかという価値観。自分ではそれが自然で自分らしくステキな生活だと思っていても、それも実は型にはまった形骸的なものだったということはよくある話だ。
あゆみさん(31歳・OL)には2冊の愛読雑誌があるという。1つは「リアルシンプルジャパン」(日経BP社)、そしてもう1つは「天然生活」(地球丸)。その存在を知らぬとも雑誌名をみるだけでなんとなく察しはつきそうだが、要するにどちらも“シンプル”で“自然体”のステキなライフスタイルを提唱する雑誌、といっていいと思う。誌面にはどちらもステキなライフスタイルを送る著名人(フードコーディネーターやスタイリストなどが多い)が登場し、生活するうえでの愛用の品々を教えてくれたりするのである。


食についても、コーディネイトがなされていてカフェにいるようで、
自然というよりもお洒落にうつるのは年をとっているからだろうか・・・
でも、少しあこがれてしまったりする。若い?お子達はうらやましいようで、
インテリアも変えようよ!とまで話に乗ってくる・・・



そんなあゆみさんのステキなライフスタイルなこんな具合である。
「衣服のブランド品にはほとんど興味ないです。服は無印良品とかで安くすませちゃいますし、バッグはナイロンリュックとかで満足。ただ、台所周りや食事の出資はけっこうすごいかも……」

続きを読む

若返りや美容に効果テキメン!?美輪さんも行う不思議な体操


[ダイエット通信]若返りや美容に効果テキメン!?美輪明宏坂本龍一が毎日行う不思議な体操

あの美輪明宏が毎晩欠かさず行う体操がある。その名も「チベット体操」。有名人にファンも多く、坂本龍一奥山佳恵 高嶋政宏、伊達公子も実践しているという。その体操というのがなんとも奇妙なのだ。両手を広げてくるくると回るのである。


先日、待ち受け画面の願い事が叶うで美輪さんを
とりあげたばかりですね。
美輪さん話題に はまりそう?(笑)


先日、バラエティ番組『メントレG』(フジテレビ系)にゲスト出演した美輪サマによれば、その体操を始めてから、ほとんど白髪だった髪の毛に黒いものが混じってきたという。齢72にしてである。また、一般の愛好者も、「がきれいになった」「太ももが引き締まった」「肩こりや偏頭痛がなくなった」と大絶賛。若返りと美容、健康に効果があるようだ。


おおーーーー白髪に黒いもの?
日に日に白髪が増える当方 これは試してみなければ!
少し まじめに思っております・・・当方も試してみて結果がでれば
喜びの声を載せましょう!でも三日坊主になりそう。
デュークさんのウオーキングも購入してやってみた。
なんだかヨガという話題にもはまり
ヨガマットも購入し、やってみた。
どれも今は 埃 をかぶって不要の品リスト入り・・・・
昔のほうが根性もあった(涙)



入門DVDの一つである『健康になるチベット体操』(ポニーキャニオン)によると、チベット体操はチベット密教の修行法として生まれ、第1の“儀式”から第6の“儀式”で成り立っている。ここで言う“儀式”というのは要するに体操のことである。くるくる旋回するのは第1の儀式。ほかの儀式に、ブリッジやスクワットのようなものがある。動き自体はヨガやピラティスよりも簡単だ。ポイントは、ゆっくり腹式呼吸をしながら行うこと。東洋医学によると、体の中を流れる“気”が滞ると不調になってしまう。チベット体操はこの流れをスムーズにするのだという。




続きを読む
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


