バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web診断サイトの一番人気は「脳内メーカー


Web診断サイトの一番人気は「脳内メーカー」、その理由は簡単・ユニークだから~イーキャリア調べ


流行りましたね~?いえいえ、流行ってますね~でしょうか。
我が家でも サイト診断に少しはまりました。
話題として、あとは簡単なことで、一時の楽しみという感じだったのです。
調べる相手が限られていたので一時になってしまいました。

ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは31日、
Web診断サイトの「サービス成功のポイント」に関する調査のまとめを発表した。

 同調査は、同社が運営する転職サイト「イーキャリア」上において、
インターネット関連業界で働く20代から30代の男女400人を対象に10月25日から26日までの2日間、
インターネットアンケート形式で実施されたもの。


私も以前ブログで何度か記述しましたが
脳内メーカー」や「体内メーカー」、「相関図ジェネレーター」など・・他



続きを読む
スポンサーサイト

[ダイエット通信]肥満が伝染する!?


[ダイエット通信]肥満伝染する!?

海外の最新研究をレポート!で
ショッキングな研究結果が発表されたようです。

メタボリック症候群が注目されて以来、大臣がダイエットを始めたり、
メタボリック対策グッズがヒットしたりと、日本でも肥満を減らすための運動が各所で見られる。
いい大人たちが一所懸命にダイエットに励む姿は……なんとなく微笑ましい印象すら受ける。
しかし、アメリカの場合、そんなことは言っていられない。肥満増加は、もはや猶予のない国家的課題。
というのもアメリカは、成人の3人に1人が、肥満だと言われている肥満大国からだ。
食生活、文化、ストレス……原因は多々あるが、とにかくも「肥満」はアメリカにおいて今、
非常に関心が高い話題といえる。

それに比例してか、アメリカの科学者たちからも、肥満についてのレポートが多く発表されている。
なかにはビックリするような話題もいずれも大学や研究所のエキスパートたちによる研究だけに、
信憑性も高い。
そこで今回は、海外で発表されている驚きの研究結果について、まとめてレポートしていこう

海外では
かなり前から自己管理ができないということで
肥満に対して厳しい評価でした。
自己管理ができないのに仕事ができるわけがないということで
不利な立場になる社会。
続きを読む

先輩が薦める企業ランキング


就活学生が選んだ「先輩が薦める企業ランキング」

日本最大級のクチコミ就職サイト「みんなの就職活動日記」は2007年10月30日、
就職活動をした学生の評価をもとに「2007年度版 先輩が薦める企業ランキング」をまとめた。
その結果、1位に支持されたのは通信設備工事大手「日本コムシス」。

ネットだけではなく、雑誌などでもランキングをだしていますが
どの範囲とどの地区が多いかにより、
人気企業名もちがいますよね。
日本コムシスは安定して人気があるのは確かです。
就職活動中の学生さん・まだ勉学中の学生さん・親 
で人気が違います。
まぁ・・・親が望む企業はお子さんたちには人気がなかったりしますけど。
親は安定なども判断材料にしますのでね、
これは食い違うのは仕方ないことです。
最近は、辞めるつもりで入社する方も多いようで、
少しでも就職活動の生の声を聞けるのはよいことだと思います。
以前、
続きを読む

授業時間、私学となお差


授業時間、私学となお差… 中教審部会報告

当然のことでしょうね・・・
塾でもそうですが、基本は私学においています。
ですので、問題もまったく違いますし
教え方も違います。
ゆとりで削除されていることも教えてきたはずですから。
最初から ゆとりに疑問をもち、
それに応じた教育をしてくれていたと思います。

 中教審部会の「審議のまとめ」では「ゆとり教育」の批判を受け、
30年ぶりに授業時間が増え、主に小中学校主要教科の授業時間に充てられた。
特に中学校での英語は全学年で週4時間となり、国語や数学よりも総時間数は増加した。
現行の指導要領で「詰め込み」から「ゆとり」に動いた針を逆戻しした。

あとで引用いたしますが
100マス計算の陰山校長も これについて述べています。

続きを読む

「ゆとり教育」是正中途半端 


ゆとり」是正中途半端 道徳教科化踏み込まず 中教審部会報告 

まさに中途半端だと我も思います。
授業時間を増やすことなどは決まったようですが
ゆとりで取り入れられた、??と思われる時間はそのまま。
ゆとり時間割なのに、どう時間調整をするのだろう。
週5日制のままで間に合うとも思えない。
(これについては先にブログでも記載していますが、
すでに土曜日も授業をおこなっている学校もあります)
教育にかかわらず 何でも同じことがいえると思いますが
現場の人間の立場、現場の状態を実際にしらないから
書類だけ統計だけ、データーだけで判断するから
このようなおかしなバランスになるんですよね・・・

学力低下の批判を受け、学習指導要領の改定作業を進めてきた
中央教育審議会の部会がまとめた報告では「基礎・基本の習得」が強調された。
ゆとり教育を見直すものの、子供たちの学習量は減り続け、
昭和50年代のピーク時からは半減しているため、教師らからは「中途半端」と批判も出ている。

続きを読む

理科離れ…危機感


塾の実験教室 理科離れ…危機感持つ保護者らに好評

ごめんなさい、ここのところ教育問題ばかりに目がいってしまいます。
お子をもつ身として どうしても気になる部分です。
私自身は自他共に認める教育に熱心な親であるとは思います。
幼稚園や学校などのPTA等にも ずっとかかわりながら生活していたもので
オフレコ話しも 知っているほうだと思います・・・229

その上で この理科離れの話しは、
かなり前から言われていることで
国もわかっていたことではないでしょうか。
現にここ数年、理系の世界ランキングからどんどん後退している日本。
数字になって現れていることに目をふさいでいたのではないかとも思えます。
教師をしている友人も現場ではわかっていたことと言っています。

■探求心や自由な発想はぐくむ

塾などが開く子供向けの科学実験教室が全国各地で人気を集めている。
日常生活では味わえない不思議な現象を通して、子供の好奇心や探求心をはぐくんでくれる実験
ゆとり教育や学校週5日制などの影響で、小学校の理科の授業時間が減少するなか、
子供の理科離れに危機感を抱く保護者らの期待が高まっている。(中曽根聖子)

サイエンス研究と称し、実験を主体にした習い事も
よく目にするようになったのも ここ数年ですね。



続きを読む

小・中学校「ゆとり教育」反省・審議まとめ


小学校301時間、中学360時間増=主要教科-新指導要領の審議まとめ・中教審


今さらとも思えます。
とうの昔にこの話しはでていたことで、
今回の学力テストの結果をみなくてもわかることです。
現場の先生は ひしひしと感じていたはず。
できるところは、すでに自主的に土曜も授業を復活しています。
これって同じ義務教育で学校単体で異なるのも不思議でしたよ・・・

学習指導要領の改定作業を進めている中央教育審議会
(文部科学相の諮問機関)の教育課程部会は30日、
改定に関する「審議のまとめ」で、国語や算数・数学、理科など
主要教科の授業時間数を小学校で301時間、中学校で360時間増やすことを決めた。
現行と比べ、小学校約10%、中学校で約12%増。
ゆとり教育」と授業時間削減の反省点を挙げ、学習内容も拡充する。


この授業時間を増やすのは賛成ですけど、
では、一度削除した時間割部分などはどうするのでしょう。
続きを読む

まだまだブーム続行!脳トレ最新アイテム


まだまだブーム続行!トレ最新アイテム


もはやブームを通り越してスタンダードになりつつある“トレ”。
秋の夜長に読書もいいけれど、どうせなら最新のアイテムで頭の体操はいかが?

トレ は今でも根強い人気ですね。
そもそも、私が思うに、100マス計算 からはじまり
それいらい、たくさんでていますね
大人でいえば、大人の塗り絵などもそうでし
奥の細道もそうですよね。
ブームは紙と鉛筆からゲームの世界まで広がったようにも思えます。

インド式計算ドリルが大流行
今年3月に発売された「インド式計算ドリル」(晋遊舎)が大ヒット。

これも流行してきたのはこのころなのでしょうが
教育に熱心な家庭では、もっと前からですね。

続きを読む

“伝説”の牛乳シーフードヌードルを商品化 日清


“伝説”の牛乳シーフードヌードルを商品化 日清 


「カップめん『シーフードヌードル』を牛乳で作るとおいしい」-。
日清食品株式会社は29日、シーフードヌードルの新しい食べ方として広まっている
“噂の味”を再現した商品「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」を
11月12日から全国発売すると発表した。

すごい・・・おいしいのですね?
試したことがないので コメントしようがないのですけど、
乳くさくなければ コクもあっておいしいかもしれませんね。
牛乳が今、売れのこり
値上げもできない状態のニュースがながれるなか、
これで少しでも、牛乳を原料とする製品が増えれば
また他の分野でも経済効果を期待できるかもしれませんね。

続きを読む

[ポカリスエット]酵母菌が混入、125万本自主回収


[ポカリスエット]酵母菌が混入、125万本自主回収


 大塚製薬は29日、子会社が製造したポカリスエットのペットボトル500ミリリットル入りに、
本来は含まれない酵母菌が混入したため味が劣化したとして、
約125万本を自主回収し代金を返還すると発表した。  
対象は9月21日に大塚ベバレジの袋井工場(静岡県袋井市)で製造した製品で、
出荷地域は神奈川、愛知、静岡、岐阜、石川、三重の6県。
ボトル上部に「080616」、ラベルの販売者名には「OBF」と記載されている。 


びっくりした・・・今日、子に買ってきたばかり。さっき。
うちは とりあえず大丈夫なようですけど。
でもこんな記事がでると、まさか気がついていないだけで
他のにも混入しているのでは?なんて心配してしまいます。

心配しすぎ?でも最近不安ではありませんか?

続きを読む

万年筆が静かなブーム IT時代も女性のステータス


万年が静かなブーム IT時代も女性のステータス

皆さんは 愛用の万年をお持ちですか?
私は長年愛用しているものがあります。もう〇十年でしょうか。
万年に限らず、ボールペンもシャープも
とにかく長く大事に愛用しているものがあります。
安心するといいますが、仕事柄、書くこともおおいので、
大事な場面では、これをツールとして持ち歩きます。
万年って歴史は1809年が始まりだそうですよ。
歴史を知ってどうなの?と思われるかもしれませんが
品格といえば気になるかもしれませんよ。

≪「気持ち」伝えるツール≫
 デジタル一辺倒の時代に、万年が売り上げを伸ばしているらしい。
 実情を知るため東京・日本橋の丸善を訪ねた。
日本における万年販売の草分けであり、
「ファウンテンペン」を「万年筆」と訳したのが丸善-といわれるほど万年筆と縁の深い会社である。

うわさは本当だった。

「万年筆の売り上げは5年前に比べ5割増になっています」と、日本橋店文具売り場長の山田明治さん。




続きを読む

ミネラルウオーター 慎重に行いたい水選び


ミネラルウオーター 慎重に行いたい選び

最近、を飲む家庭はどのくらい いらっしゃるのでしょうか。
わが家は 田舎ですので おでも美味しいのですが
首都圏に住んでいたころの習慣で
今でも 飲料水は購入してしまいます


【竹内薫の科学・時事放談】
 最近、友人と会うたびに健康や病気の話題に花が咲く(むしろ、萎(しぼ)む?)。
病気はともかく、健康の話題は、調べてみるといろいろと面白いことがわかる。
毎日飲んでいる水。はたして、みなさんは水道水派だろうか、それともミネラルウオーター派、
あるいは、浄水器派だろうか(かくいう私はミネラルウオーター派である)。

ところで、ミネラルウオーターって何だろう? ミネラルの入った水? 素朴な疑問だが、意外と答えにくい。


これは私も気にしたことがなかったことで
とても素朴な疑問でありながら興味深く読ませていただきました。
続きを読む

「風邪薬」 横ばい市場、働く人を応援


風邪」 横ばい市場、働く人を応援

 「風邪をひいても仕事は休みづらい」。製会社の調べでは、働く日本人の7割がこう回答しています。


風邪は万病のもと と昔からいったものですが
確かに休みにくく、病院にいく時間もないのは 痛いほどよくわかります。
高熱がでれば、休みますが、
それでも電話しずらい・・・働く戦士とでもいうべきでしょうか。
日本人は、むかしから かわりないのではなでしょうか。


病院に行く暇もないとき頼りになるのが市販の風邪
忙しい人向けに「1日2回」に製大手が参入したり、
タレントがサラリーマンにふんするCMを展開したり…。
人口減少時代を迎え、横ばいの風邪市場は今年、
「働く人」にターゲットを絞った戦略が目立ちます。(滝川麻衣子)

≪1日2回に参入≫


続きを読む

製造年月日の定義は? 赤福問題


製造年月日の定義は? 赤福問題で浮上した疑問


次々と不正が明るみに出て、無期限の営業禁止処分を受けた老舗和菓子メーカー
「赤福」(三重県)の問題。最初に発覚したのは二重の製造日をつけて販売していた不正で、
その法的根拠は、日本農林規格(JAS)法違反だった。
しかし、同法が違反とした製造日は、食品衛生法では「問題ない」という解釈になる。
食品表示に関する2つの法律の観点から、赤福問題を検証した。(特集部 津川綾子)


そもそも、法律が曖昧なのではないかとも思えますが、どうでしょうか。
法というものは この問題に限らず、
どれも抜け穴があり、その編み目をくぐって
法で裁けない(法律違反とまでは罰せない)問題はいくつもあります。


続きを読む

奨学金事業を削減方針


財務省 文教予算編成で奨学金事業を削減方針


奨学金といっても 知られていない(話題にならないですからね)奨学金制度もある。
今回、財務省が方針を決めたのは 学生奨学金のようなので学生支援機構のことだろうね

財務省は28日、来年度予算で文部科学省の奨学金事業予算を削減する方針を固めた。
奨学金を遊興費に転用する学生が目立ち、苦学生支援という
奨学金本来の意味が薄れつつあると判断している。奨学金を返さず、
回収不能に陥った延滞債権総額も急増、平成18年度には2000億円を突破しており、
財務省では新たな保証制度の義務化も迫る構えだ。
 文部科学省は来年度予算の概算要求で、
奨学金関係予算として前年度を約210億円上回る1439億円を計上した。
学生数は、平成19年度で全国の大学・短大生の3分の1に当たる114万人に
膨らんでおり、奨学生数の拡大を背景に奨学金関係予算は年々増加している。

確かに借りている意識のないものもいるでしょうが
本当に家庭の経済的な理由から
奨学金をうけなければならないものもいる。この点は難しいと思いますね・・・

奨学金は種類?というのがあります、 
続きを読む

大学全入時代 生き残りへ


大学全入時代 生き残りへ危機感募らせる専門学校


時代がかわってしまい、現実に生きにくくなってしまったことや
経済格差を見る中で 少しでも上へという親の意識もつよくなってしまったことも
理由のひとつとしてあるだろうと 私は思います。


大学の志願者数と入学者数がほぼ同じになる「大学全入時代」に入り、
全国の専門学校が生徒獲得に苦戦を強いられている。
文部科学省によると、専門学校の入学者数は4年連続で減少し、
少子化が進んでも堅調に推移してきた専門学校人気に陰りが見え始めているという。
背景には、高校新卒者の就職率改善に加え、
美容師やマンガ家の養成などで大学が“専門学校化”していることがあるようだ。

大学全入時代 って皆さんはご存知でしょうか。 
続きを読む

遅くなりました・・ミサンガひし形編みUPしました


ひし形編みは V字編みの応用です。左結びと右結びを使います。
                                                                                                                                                                                  
 DSCF1585.jpg                                        ひし形の刺しゅう糸は
 1本の長さ 後ろの色(画像では黄色)80cm位、
 ひし形模様部分(画像では青)が1m位
 斜め編みやV字編みの時と同じで足りなくなることもあります。
 自分の引く強さを考え、心配な場合は少し多めに長さをとってくださいね。
 参考になるかどうかわかりませんが、当方は70cmと90cmで足ります。
 初めての母は1mと1,3mでぎりぎりでした・・・
 ひし形部分は2本使用・他は何本でもよいですがV字と同じで
                左右対象色なので偶数になります。画像では計6本使用しました。

 今までと同じく、当方が使用している色も表記しながら進めますね。
 お手元に同じ色をつかっている場合は、混乱しないようにお気をつけくださいね。


 1.糸の編み始めは同じ要領です。                                  
     糸の並びは ひし形部分の模様(青)が外側に、後ろ色(黄色)が中央に4本
   慣れれば色をかえることや ひし形模様を2本2本の4本で太くすることもできます。
   一番わかりやすい 今回のは覚えてから チャレンジしてみてくださいね。
      
                                 DSCF1562.jpg
       当方の色は 左から 青1・黄1・黄1  黄2・黄2・青2 とします。


         
               

                

続きを読む

ダイエット? リンゴでカロリー摂取減少


ダイエット? リンゴ1個でカロリー摂取減少 

昔ありましたね。りんごダイエットリンゴの成分がね、・・あるんですよ~ね。
でもこれはリンゴだけ口にするなんていうことではないようです。
当方も若いころ、まだリンゴダイエットなんて話題もないころに
たまたま偶然で・・・実感したことがあります。
あとで体験談も載せますね。←聞いてもしかたない・・・?ですか・・


【ニューオーリンズ(ルイジアナ州)=ナンシー・ヘルミック】米ペンシルベニア州立大の
ジュリー・フラッドさんらの調査で、1日1個リンゴを食べると、
カロリー摂取量が少なくなることが分かった。
新しいダイエット方法になるかもしれないと期待されている。

実験は、体重が平均的な男女59人を選び、5週間に渡って朝食と昼食を研究所で食べてもらった。


この摂取量?というよりも脂肪に対しての成分があるんですけどね、
当方、食べ組み合わせで〇十年前に10kg以上痩せたときに
成分をしらべて 使いましたよ^^
なつかしいなぁ~~今もウエイト維持していますけど
もう中年世代なもので 重力にさからえなくなっています・・・
ウエイトはかわりませんが、たるみに対し がんばって維持はしています183
続きを読む

新生銀国有化危機


新生銀国有化危機…公的資金返済できず政府が筆頭株主?

新生銀行が再び「国有化」の危機にさらされている。
政府は、同行の優先株を引き受ける形で計3700億円の公的資金を注入したが、
現在も970億円分が返済されずに残っている。
その返済が滞り、優先株が普通株に転換されるようなことになれば、
政府の出資比率はいきなり20%超となり、断トツの筆頭株主になるのだ。
民間銀行が突然、「政府系」になるという異常事態を避けるため、
他の金融機関に支援を仰ぐとの見方もある。
そうなれば、新生銀争奪戦が勃発(ぼっぱつ)する可能性もある。

銀行神話は とっくの昔に崩れていますが
またこの話題はイメージダウンですね。
利用する側からは
サービスがよく、自分の預金が保証され安心であれば
それで いい と思う方が多いので、
どのようなこともよいのだけども公的な資金は
いったいなんだったのでしょう。と思えてしまう。
昔は 銀行に勤めることは出世であり
よくうらやましがられた時代があった。
当方の友人も・イトコも 銀行員なので
花のころをよく知っている。もう昔話よねといいます。

続きを読む

<国連環境計画>地球環境に最大級の警告


<国連環境計画>地球環境に最大級の警告…報告書まとめる

これは以前から問題になっています。
当方もブログで意見を述べたこともありますが、
緊急を要する事柄であすが
国と国(以前も記載しましたが)のからみもあり
人類全体で取り組まなければならないのに
大変なことであるという認識が薄いですよね。
薄いというべきではないですね、
呼びかけが足りないと思います。
温暖化でこうなっています、こうなんですよ、それだけ・・?
ではどのように皆で協力すべきか、
こう取り組みましょうなどのはなしもないのでは
近い将来の切実な重大さが伝わらないんですよね。

国連環境計画(UNEP)は地球環境の変化や社会状況が
人類に与える影響などについて調査した報告「地球環境概況4」をまとめた。
現在の地球環境への対応は十分ではなく、
「このままでは人類の生存を脅かすかもしれない」とこれまでで最大級の警告をした。
25日午前(日本時間26日未明)発表する。

この人類の生存。
今、おどろくスピードで進んでいます。
 
続きを読む

体内も脳内もバッチリわかる?楽しい○○メーカー


【気になるトレンド用語】体内脳内もバッチリわかる?楽しい○○メーカー

この〇〇メーカーって まだ人気があるのでしょうか?
あまりTVなどは見ないので 最新には弱い当方です・・・
でも いろいろ試して遊んでみましたよ^^
それ以上に〇〇メーカーも たくさん種類?があるんですね。

朝のテレビから通勤電車の車内ディスプレイ、朝の駅売り新聞など、
占いは生活にはなくてはならないほど浸透しています。
特に、日本人は占いが好きなようで、1999年ごろには「動物占い」が大流行しました。
生年月日から性格を動物に当てはめて占いで、
当時のブームを覚えている人も多いと思います。
それから数年後、日本人の占い好きはとどまるところを知らず、
占いの場もインターネットの世界へと舞台を移しています。

動物占い!流行りましね~当方・・・確か サル だったはず。
たまたま購入した本(・・・しっかり購入しています)で
サルは首からお財布を下げいてたので
家族に「ぴったり」と言われました(←貧乏だからうるさいだけなのに)

〇〇メーカーにはこんなに種類があるんですね、

続きを読む

全国学力テスト 


【主張】全国学力テスト 競争封ぜず学力の向上を 

文部科学省から結果が公表されましたね。
当方のブログでも同月12日にこのことに少しふれましたが
(カテゴリー・語ろう!話題・ニュース/教育・学問・育児)
予想していたとおりの結果でした。
上位と下位との差がありますが 平均的なものの数値だけでは
自分の子どもを知る上で必要なデーターかどうか疑問です。
確かに、上位であることは安心かもしれませんが
あくまでも平均ということは上も下もいるということですからね・・・
正直、教育に熱心な親御さんにおいては
自分の子のデーターだけがほしいのではないかと思います。
そうですよね・・・下をみるのではなく上を向いていくのですから。
はっきり言いまして、他の子なんてどうでもいいですよね、
これは親として当然の思いだと思いますが
国としては 今世界の上位ランクから
どんどん落ちていく日本の頭脳をあげたいわけですから
切磋琢磨して皆でUPしてほしいわけですよね。

わがお子たちの周りをみていても子どもの格差はひろがっています。
(このことや生きる力などについて
子どもの教育関係の感想をブログに何度ものせてはいますが)
親の力(財力であったり、関心だったり)で
大きくかわるのも事実否定できないことでしょう。
それも勉強ということよりも学ぶということは
小さいころからの 積み重ねだとも思います。
思春期に入ってから親がどうこう言って、
子どもが聞く耳をもってくれることは少ないですよね・・・?
よく 言われることは  「3かけ」 をする親をもつ子は 伸びると。
この 3かけ は あとで記載しますね。1ページが長くなってしまったので 229
続きを読む

横国大のサーバに偽サイト、フィッシング?


横国大のサーバに偽サイト、フィッシング詐欺の可能性も 横浜国立大学は10月23日、 同大学工学院研究室のサーバに利用者の個人情報および 財務情報を収集する偽サイトが開設されていたと発表した。 最近は 巧妙化しているフィッシング詐欺。 インディアナ大学の研究チームでは、 友人から届いたように見せ掛けたメールで フィッシングサイトを閲覧させるコンテキスト認識フィッシングの実験を実施。 通常のフィッシングの成功率が16%だったのに対し、 コンテキスト攻撃の成功率は72%に上ったという。 続きを読む

「初音ミク」画像、Googleに復帰


初音ミク画像Googleに復帰

GoogleとYahoo!JAPANで「初音ミク」で画像検索した際、
適切な結果が出ないことが10月17日ごろから騒動になっていたが、
10月23日夜、Google画像検索におなじみの初音ミク画像が復帰した。
Yahoo!JAPANでも検索結果が表示され始めている。

おお騒ぎでしたね。
犯人探しのように話題にのぼりまして・・・
少しほっとしている方もおいででしょうが、
関係ないと思われる画像が残っていたりもするようですw


続きを読む

年金財源・全額税方式なら消費税6%上げ必要


年金財源>全額税方式なら消費税6%上げ必要…諮問会議 

そうなんですよね・・・
この記事の3つほど前にも年金の全額税方式の構造について
ブログに記述しましたが
どう考えても財源は足りないのはわかっていること。
諸外国では消費税はもっと高いところもあるが
それに対して福祉はしっかりしている。
たとえば、子どもは本来国の財産になる。これから支えてもらうための
悪く言えば財源を捻出してくれるでしょう。
だからこそ教育費が大学までかからないとか、
いろいろなところで それに見合うことをしている。けど
日本ってどうなのでしょう?
企業にはやさしいかもしれません。
ですが国民には厳しい。
知らないだけで、ものすごく高い税率の部分もあるんです。

無駄につかわわなければ なんとかできるでしょうと思うこともありますし
縦割りの仕事で そんなに議員さんばかり いらないでしょう!と思うこともありますし、
諸外国では議員さんは普通のサラリーマンと同じ給与(あえて給与ですよ)の国もある。
また各地の道路修理だって、年の予算分を使い切らなければならないというのは
どうかしている。
使いきらなければ、次年度の予算がはいらないからとか。
人の財布だと思っているから、この仕組みに問題があるのです。
民衆に血税を求めるまえに 正さなければならないこともあるだろうに。


政府の経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)は25日の会合で公的年金改革に
必要な財源問題を議論するが、民間メンバーが基礎年金の財源について試算を提示することが分かった。続きを読む

給食で学ぶ食の意味/残飯飼料→豚→食材


給食で学ぶ食の意味 神奈川・厚木市内の小学校 残飯飼料→豚→食材

給食の食べ残しを豚の飼料にし、育った豚の肉を給食の食材として提供し、
「食べる」ことの意味を考えさせる試みが神奈川県厚木市内の小学校で行われている。
家畜など食べ物を生産する現場に触れる経験が乏しい現代っ子だが、
「人間はいろいろな命をもらって生きている」などの感想が寄せられ、
子供たちの心にも響いているようだ。(櫛田寿宏)


この記事を読んで
久しぶりに 歓心の声がもれました。
よい話が聞こえてこない社会で
この子どもたちの声が印象に残りました。
当たり前に思っていることは教育の中で はじきがちです。が
大人が思っているより子どもはたくさんのことを知らず
たくさんのことを知りたがっているとおもいます。

事業は県職員の提案で実現した。提案者の一人、
県畜産技術センター普及指導部の関谷敏彦さん(47)は「食べものを粗末にするのはもったいない、
と感じる心が失われてしまった。
子供たちに食べることや命をいただくという意味を考えるきっかけをつくりたかった」と説明。
「子供たちには値段やブランド名だけで判断するのではなく、
本当に良質なものを選んで食べる大人に育ってもらいたい」という思いを込めているという。

当方の父は戦後食べるものがなく
子どものころお米も食べられなかった。
よく もったいない もったいない 目がつぶれる と 

続きを読む

独禁法違反で手芸用糸「ハマナカ」


独禁法違反で手芸用糸「ハマナカ」立ち入り検査 公取委

公正取引委員会は24日、独占禁止法違反(再販売価格維持)の疑いで、
手芸用毛糸の通信販売会社「ハマナカ」(京都市右京区)と
東京支店(東京都中央区)など関連の約10カ所の立ち入り検査を始めた。


う~ん、これが本当なら ちょっと がっかりです。
当方、ハマナカさんの毛糸(編みぐるみを作るので)は購入していたので、
悲しい気持ちです。
まだ調査中なので くわしいことはわかりませんが
正直、ほんの小さな裏取引なんてのは個人レベルで
おこなっているところも あるのでしょう。ここに限らず。
組織的な違反は うみもでますが
個人のはなかなか表にはでない。
企業の不利益には直結しないこともありますからね。
バックをよこせ、それなら おたくを使ってあげるよ
なんて個人の取引は結構聞く。←・・・企業名はいえないけど事実知ってる180
また話が脱線してしまいました、ごめんなさい。

ところで ここのところ
不祥事のニュースがおおくてね、独禁法ってよくでてくるようになりましたね。
続きを読む

基礎年金「全額税方式」の是非


[財政諮問会議]基礎年金全額税方式」の是非検討へ

すでに年金制度は崩壊していますよね・・
全額税制度の財源はどこから捻出するのでしょうか。
すでに予算が足りないといっているのに
さらにどこから?国民は他の税で負担するということになるだけなのかな
とも思えます。間接税はどのあたりに
ちりばめられて知らぬ間に税負担をすることになるのでしょうか。
そもそも年金制度の仕組みがわかりにくく
あまりよく知らない方もいらっしゃると思います。
税方式について当方がしっている範囲であとで述べさせていただきますね。



大田弘子経済財政担当相は23日の閣議後会見で、
25日に開く政府の経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)で年金の財源問題を取り上げ、
基礎年金の財源を全額税金でまかなう「全額税方式」の是非についても検討する方針を明らかにした。
続きを読む

バランス食によるメタボリックシンドロームの予防・改善効果


大正製薬、バランス食によるメタボリックシンドロームの予防・改善効果を検証

 大正製薬は、石井直方東京大学大学院教授(広域科学専攻認知行動科学講座)、
東洋新薬と共同で、難消化性デキストリンを高含有し、
低糖質処方の食事代替型ダイエット食品(バランス食)による
メタボリックシンドロームの予防・改善効果を検証した。

メタボリックシンドロームは、内臓脂肪の蓄積を是正することが根本的な対策となり、
その方法として食事療法と運動療法の併用が理想的と考えられている。
ただし、自己判断による食事制限は摂取すべき栄養素量の不足を来たすことがあり、
健康障害が問題となっている。

 
もうこの言葉は皆さんご存知だと思います。
内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に
高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態ですが、
WHO、アメリカ合衆国、日本では診断基準が異なります。
メタボリックシンドロームは、

続きを読む

理想の髪型にカットしてもらうコツってあるの?


【コラム】 理想の髪型カットしてもらうコツってあるの? 

理想の髪型にしたくて美容室に行ってはみるんだけど、
なんか違うんだよなーって経験、みなさんにもありますよね。

そうなんですよね、これって案外
皆さん思ったことあると思います。
美容師さんの友人がおりまして、
言って下さればいいのに~なんて話をしていました。
うまく伝えられないこともあるのでしょうが、
なかなかイメージとあわないのは髪質にもよるんですよね。
よく知っている方や常連さんですと
美容師さんもお客さまの髪質もわかってくれていますけど・・
どうカットしても、のぞむような髪型にはならないこともあり、
また髪質から手入れがかなり必要な場合があり、
自分ではどうしても管理できないスタイルもあるものです。

イメージ通りドンピシャな髪型にしてもらうのに、何かいい方法ってないのかな? 
タレントの写真を持っていくのも恥ずかしいし。
「確かに写真はイメージが伝わりやすいですけど、
いくら希望のスタイルがあっても、髪の毛の量や質、
ダメージの具合などで希望通りにできない場合もあります。頭の形も髪の生え方も人それぞれですし、極端に言えば食生活でも髪質は変わりますから」とは、六本木ヒルズにある
「ジェニファーヘアー&ビューティ インターナショナル」のマネージャー、Masaさん。


続きを読む
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。