バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




「税金戻ります」還付金詐欺が急増 


「税金戻ります」還付金詐欺が急増 被害7億3800万円

今年もこの被害にあわれている方がいるのですね。
昨年も被害が多かったはずですが・・・毎年同じ被害がおこるのでしょう。
税金が戻るという言葉に、いろいろな意味を含め、重みがあるのでしょう。
悪い言い方をしますと、基本的には戻ることについては連絡はないと思って
いたほうが正しいと思います。徴収については連絡をしてきますけどね(苦笑)


税務署や社会保険事務所の職員らを装い、電話で税金などを還付するとだまして金を振り込ませる「還付金詐欺」が急増している。・・・続きを読む

【ランキング】男女差くっきり 手帳に書く内容


【ランキング】男女差くっきり 手帳に書く内容

手帳がなければ頭が真っ白な私。記憶にとどめておけれればいいのですけど、
どうも無理な脳なので、日ごとに記入する場所が足りなくなる・・・
自分の仕事の予定・PTA関連の仕事や会議。
子供達関連の行事や習い事の時間予定やら・・・
まだプライベートの予定は入れれる時間がないので、書き加えることもないですが、
憂鬱なお姑さんと会うときはあえて書かないようにしている・・(笑)
友人はお姑さんと同居しており、日々、書き加えることで
ストレスを少しだけ回避している様子。誰にも見せられないと笑っていましたが
読ませてもらえば、まぁ
わかるような気もします。

■書き込んでいる内容は?男性→仕事 女性→プライベート
たとえ「アナログ」といわれても、システム手帳・スケジュール帳の利用者には
それなりの手放せない理由がある。・・・・続きを読む

日本は老人支配国なのか


日本は老人支配国なのか

きついお言葉・・・ですね。同感できる面もあります。
苦笑してしまいますが、力もお金も握っているのかもしれません。
汚い言葉かもしれませんが、働き盛りの年代が
この世の中で押しつぶされそうな現実とのギャップに苦しみ、
ですが現実には一番お金のかかる世代が働き盛りの家庭。
ひとつも うるおいを感じれずいるなかで
今、年金で生活ができる世代の方々が幸せなのかもしれないと
誰かが話していました。介護の仕事をしている友人は、
よくお年寄りの話をします。こんな世になるようにつくった世代の方だと。
ここまでは、きつい言葉に聞こえますが、そう言いたくなる友人の話しも
くわしく聞けばわかるような気もします。
詳しい話は、少々きついような気がしますので、いろいろな意味で
記載するのは控えますが、戦後の日本を支えた世代であるからこそ
強さも力もお金も持っているのかもしれませんね。
記事にもどしますね・・
続きを読む

“ゆとり”嘆くより…「数学35位の国」に学べ


“ゆとり”嘆くより…「数学35位の国」に学べ

この記事を読み、いやに納得してしまいました。
わが子の通う学校でも、まさにこれそのもの。
学業にも熱心な親だと思う私ですが、親そのもののありかた。
しつけや学校活動への協力のなさ・・・これだから学業にも影響するのだろうと
いつもいつも思っています。学校活動には忙しいながらも奉仕してきました。
だからといって完璧な親ではない自分ですが、
少なからずとも、できる限りのことには(無理してはいますけど)参加してきました。
ですが、まだまだ不足していることもあり、今年一年を振り返り、
まだまだ改善すべき点や見直すことが必要な子育てがあったと反省したいと思います。


■「生活の場」重視する米国の親と学校・・・
続きを読む

使ってますか?わけありサイト


使ってますか?わけありサイト

もう、皆さんご利用になっていると思いますが、お得なわけあり商品。
小さなキズや箱にキズがあるだけでも、市場にはだせないもの。
以前でしたらディスカウントショップなどで売られていたものもありますが、
今は食品などもありますし、ネット普及で手軽になりました。
我が家でも、よく利用しています。以前でしたらお安いものは
中古品だったりして、機械品ですと結局故障がおおく長くつかえずに
安物買いの銭失いでしたけどね。


「わけありサイト」といえば、キズありの魚介類などを格安に販売するHPをイメージ
しがちだが、最近は電化製品や日用品を扱うわけありも増えている。
そこで安くて良いものを買えるサイトをチェック。今度の正月休みはパソコンを使って
賢い買い物をしたい。
●鞄やレザージャケットが格安で・・・
続きを読む

若年層の飲食スタイルと食品ニーズ調査


若年層の飲食スタイルと食品ニーズ調査、
男性社会人20代前半は食事代わりに「野菜ジュース」を

この記事を読みましたか?食事のかわりに手軽なものは摂取しやすいですからね。
昔に比べ、固形の栄養補助食品と称するものも種類が豊富ですし
価格もリーズナブルになりましたからね。


モバイルリサーチを展開するネットエイジアは、「若年層における飲食スタイル及び
食品のニーズに関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)
で実施した。同調査では、13~39歳までの全国男女を対象として、
「食事代わり」「食事と食事の間」で、日頃どんな食品を摂取しているかを調査することで、
若年層を中心とした世代間における特徴の違いを把握することを目的としている。
さらに、「食事代わり」「食事と食事の間」に摂取する市販食品に対して、
どんなニーズがあるのかも明らかになった。
続きを読む

マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント?


マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント?

この記事、かなり気になる私。自身はマイナス思考といいますか、
父からの教育課程でマイナス思考ではありますが悲観的ではないといいますか、
考え方が少し違う点で必ずしもマイナス言語が悪いとは思わない考え。
これについては記事のあとにも書きますね。


昨日、北九州の勉強会に出席したんですが、受講生の方から面白い話を聞きました。
「お疲れ様」という挨拶の代わりに、「お元気様」と挨拶をしている会社があるそうです。

社風ということで批判も賛成もないです。ただ、お疲れ様はお疲れ様ではないの?
一日お疲れ様とねぎらいの言葉という意味もありますしね、
お元気様と挨拶することは自分には合わないですが、これに元気をもらえる方もいるのかも。
人それぞれですので、自分にとって良ければそれで良しなんですよね。

続きを読む

人気No.1のデパ地下中華


銀座三越の催事で大好評のデパ地下中華
TV『ワールドビジネスサテライト』で紹介されましたよね、
最近は東京中心の都心へは行っていないです・・・(悲)
東京・横浜・大阪・名古屋 etc ・・若いころはおいしいものを求めて
よく出ていましたが。今はネットからお取り寄せもあり、本当に便利になって
よけいに出なくなりました(旅費がなくて出られないのもあります・・・)
話しが脱線してしまいましたね。。。料理歴43年のランさんが作る本格中華・
点心~中華スイーツまでデパ地下中華【チャイナノーヴァ】

【雑誌で話題】新しいコスメブランド「MAMEW」


「VOGUE」「VOCE]「ELLE GIRL」「GINZA」「美的」「Supring」「Chou Chou」
「MAQUIA」・・・etc.などの雑誌で話題になった新しいコスメブランド「MAMEW」

一般的に店頭に並んでいるマスカラは「マスカラブラシ」と「マスカラ液」が
一緒になっているのが常識。
「MAMEWマスカラキット」は、マスカラブラシとマスカラ液を別々にした新タイプのマスカラ。

自分はもうおばさんになってしまってコスメには うとい・・・・
妹達から聞いて知りました・・・

購入できるのが代官山の直営1号店とインターネットだけみたいですね。 

 

 

【ストップ温暖化 地球と家計の冷やし方】電気代の無駄も大掃除


【ストップ温暖化 地球と家計の冷やし方】電気代の無駄も大掃除

2007年も残すところあとわずか。新年を迎える前の大掃除は、もうお済みでしょうか

年末の大掃除というのは日本くらいではないかと聞いたことがありますが、
諸外国では日常掃除をしているので、大掃除は必要ないとか。
それは、日本だって毎日掃除していますよね・・?
この時代でも、やはり年末は大掃除をすると答える方が多く、
やはり隅々まできれいにして新しい年を迎えたいと思うのは
日本人であれば消すことが難しいことかもしれませんね。
いつも早めに開始しよう!と思いつつ、なぜか年末の忙しい時期まで
急な仕事がはいり、なぜか30日まで仕事をすることも多いので
年末・正月はとにかく忙しい・・・・皆さんはもうおすみですか?


今年の汚れと一緒に、家庭内の余分な電気代もすっきりさせてみませんか。
今回は、大掃除で家庭内の省エネができるポイントをご紹介します。続きを読む

買い替えたいアナタ…暮れに狙うパソコンはコレ


買い替えたいアナタ…暮れに狙うパソコンはコレ

ウィンドウズの新OS「ビスタ」の発売からまもなく1年。ということで、そろそろ自宅の
パソコンを買い替えようと考えている人も多いようだ。とくにXPの登場期にパソコンを
買った人は、もう4-5年同じ機種を使い続けているわけで、動画や写真、音楽などの
処理に不満を感じていることだろう。いま買っても損しないモデルをピックアップしてみた。

皆さん、4-5年で買い替えるのですか?うちではとんでもない!です・・・
そんな安いものではないじゃないですか?←我が家にとっては。
いいだけ使って、どうにもならなくなってから買い替えなので
本当にどうにもこうにもならない状態で使いにくい。今もそうですけど、まだ動いていますし。
確かに動きが亀さんのようでストレスを感じることが多いのですが、
もう少しがんばってもらいたい。


続きを読む

中学受験で学力格差 首都圏と非首都圏で顕著に


中学受験学力格差 首都圏非首都圏で顕著に

それはそうでしょうね・・・もともと親の意識も違いますしね、
周囲も熱心にしていることに何の違和感もないわけですもの。
我は地方人ですが、数年首都圏に暮らしていたことがありまして、
その差は比較にならないのを見ています。←まだ独身でした。
勉強することの習慣がしっかりついていますし、勉強量もちがいます。
我が家が暮らす地方を見てみてほしい・・・勉強すると かげ口をたたく人もいる。
子どもは遊ぶことも勉強することも仕事ですよね?
だからといって何時間も勉強しているわけではありませんし・・・
親としては、足りないと思っているくらいですもの。
皆ではありませんが、本当に首をかしげることがあります。
クラスに何人いるでしょう。毎日少しでも勉強する子が・・・半分もいないですよ。

首都圏中学受験の四谷大塚は11月23日に小学3・4・5年生を対象に、
民間教育機関による日本初の「全国統一小学生テスト」を実施。今回のテスト結果からは
首都圏非首都圏学力格差が顕著となった。首都圏と非首都圏では全ての学年で
首都圏の受験者の偏差値が高く、算数に関しては首都圏と地方の小学3年生と
小学4年生の間で

続きを読む

オンナゴコロをキャッチするモテるデコメの作法とは?


【コラム】 オンナゴコロをキャッチするモテるデコメ作法とは?

最近は可愛いデコミが増えていますね。子どもたちら送られるデコメに少しはまり、
おばさんが何をしているのと夫に言われました(笑)
注意しようか、なんて思うと可愛いデコメが届き、気持ちがさめてしまうこともあります。
子どもたちの戦略にはまってしまう情けない親です。
・・・脱線してしまいましたね、ここの主は男性から女性への記事ですよね。失礼しました。


お疲れさま☆」「がんばって!」などの文字が点滅したり、動物などのキャラクターが
動いたりするかわいいメールを受け取った経験、ありません? 
これはデコレーションメール、略して“デコメ”と呼ばれているもので、
女子中高生を中心に、女性の間で流行中なんです。しかも、最近では男性向けの
デコメも登場しているとか。それって一体、どんなもの? 会員数300万人の
人気無料デコメサイト「デコとも」の田所さんに伺いました。

続きを読む

特定業界への隠れた補助金?注目が集まる租税特別措置


【コラム】 特定業界への隠れた補助金?注目が集まる租税特別措置

租税特別措置、特別特別と本来の法律は改正する気がない。
皆さんはこの話題についてどう思うでしょうか。
個人的な意見としては、相変わらず とりあえずが好きなんですねと
どちらかというと民主側の意見に近い。


08年度の税制改革論議。そこで、注目を集めつつあるのが租税特別措置租特)だ。
所得税法、法人税法などで租税のルールは決まっている。そうした元の法律は変えず、
一時的に租税のルールを変えるのが租特だ。その狙いは企業活動を
活発化させることなどにある。たとえば、企業のIT基盤を強化するため、
企業がIT投資すると一定割合が減税される措置がそう。

法人税でしたか?忘れてしまいましたが、いっとき税がさがったのではなかったですか?
いつも企業が元気になれば、活性化すると、本当にいつも言っているような気がします。
企業が元気になり、働く人(一般国民)に還元されてきたでしょうか。
必ずしも、そうとは言えないと思うのは自分だけでしょうか。

続きを読む

小3・4から増える、算数の計算が苦手な子ども


小学校の3・4年生から増える、算数計算苦手な子ども[Pick UP 教育データ]

この年令から興味と理解度の分かれ道となり、
5.6年からは差が開いてくる。そして、中学・・・
中学の基礎は小5.6年が土台であり、ここのつまずきに気がつかずに進級していけば
おのずと中学での結果がわかるかと思います。
算数の基礎の大事な学年は小5.6と聞きますが、
得意・不得意(好き・嫌い)ができてくるのは小3.4頃。
この頃から家庭でも見てあげていれば
クリアできる部分が多いのではないかと思います。
これは自分の子どもたちのことで経験をしていますので、一人の親としての感想です。


皆さまは、小学生のころ、算数は得意でしたか。大人になると、
自信をもって「算数(数学)は好き」「算数(数学)は得意」と答えるかたは減るようです。
こうした算数(数学)に対する苦手意識はいつごろから芽生えるのでしょうか。
今回は、算数の計算力に関するデータを中心に、この問題を考える材料の一つを
提供したいと思います。

記事といっしょに、自分の経験も少しだけ・・・
続きを読む

健康生活習慣入力「データライブラリ」のアクセス25%超え


マイライフ手帳、毎日の健康生活習慣を入力する
「データライブラリ」のアクセスが25%を超える

先週の記事ですが、健康ブームが以前続いていることを実感しますね。
どこへ行っても、健康管理・健康食品・ダイエット・他・・・話題がでます。
病院を渡り歩く難民の話しからも、自己管理をと思うのもわかるような気がします。


マイライフ手帳を運営するヒューマン・データ・ラボラトリは、マイライフ手帳
(会員数3741名:12月21日現在)のコンテンツ閲覧数を集計した
(2007年12月2日~8日)。この結果、前週(11月25日~12月1日)から
上位に変動はなく、1位は日々の生活習慣データを記録する「データライブラリ」、
次いで2位が記録した情報をグラフで確認できる「マイライフチェック」、
3位は健康・生活・美容などの旬の話題を取り上げた「今日のコラム」となった。

自分ははじめて、サイトを訪れてみました。監修している健康管理士さんが

続きを読む

スパム防止にオプトイン規制検討へ


スパム防止にオプトイン規制検討へ

うむうむ・・・と考えてしまいました。どうして日本は対応が遅いのでしょうか。
これに限らず、何事も慎重といえば聞こえはいいですが、何事もことがおきて、
しかもかなりたってから、重い腰を上げはじめ、またそれも遅いこと。
後手後手にまってしまうのは、アジアでは日本だけなのでしょうか。


総務省は12月21日、同省が主催する「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」
がとりまとめた中間報告を公表した。研究会は今年7月から行ってきたもので
11月中に個人・法人から寄せられた計24件のパブリックコメントを勘案して
報告をまとめた。報告ではオプトイン方式による規制の採用や、
現行の特定電子メール法では規制の対象とならないフィッシング詐欺や
ボットネットによるメール送信も対象に含めることなどの提言が盛り込まれている。

日本では続きを読む

オンライン詐欺にあわないための基本対策


[ZDNet Japan] オンライン詐欺にあわないための基本対策:セキュアブレインが公開

自分が気になるからなのですが(実はすべてに小心者です
ネットセキュリティの話題を連発しますね

セキュアブレインは12月20日、クリスマスや年末年始のインターネット利用の
注意喚起を実施した。ワンクリック詐欺やツークリック詐欺、フィッシング詐欺などの
悪質なオンライン犯罪が急増しており、メールやインターネットの利用機会が増える
この時期に被害の増加が予想されるとしている。

師走になると、犯罪も増えるといいます。よく子どものころに父から
年末は泥棒も犯罪も増えるから身をひきしめろ!なんて言われました。
子ども心に「うちにはお金がないのに?」と素朴な疑問をもっていました。


続きを読む

幼稚園→大学、私立で教育費2260万円 公立の2・6倍


幼稚園大学私立教育費2260万円 公立の2・6倍

いつごろからでしょうか。10年位前にある雑誌で読んだのを思い出しました。
あのころ、オール公立大学までの教育費は子ども1人、1000万円と書いてあった。
そのほかに、塾など他の費用。また地元をでるなら、生活費を仕送りしなければならない。
何故にこんなにかかるの・・・?と子どもをもつ親として生涯計画を作ってみた。
年令ごとにどんな費用がかかるか、むろん、自分と同じく周りは歳をとり、
冠婚葬祭も続くであろう・・・金銭シュミレーションごとく書いてみて愕然とし
しばらく倒れていた記憶がよみがえりました。毎月最低30万円貯蓄しなければ
我が家では子どもたちを大学には進学させてあげられない計算。そんなの無理・・・


幼稚園から大学まですべて国公立の学校で学んだ場合の学習費の総額は
約860万円なのに対し、全部私立だと約2260万円と2・6倍になることが20日、
文部科学省の平成18年度「子どもの学習費調査」で分かった。
今回初めて世帯の年収も調査、私立小学校に通わせる親の年収は1000万円以上が
6割を占め、所得が高い層ほど教育にお金をかけている実態も浮かび上がった。
続きを読む

[ケータイ] iモードに直感アプリ『こまった時のトロまかせ』が本日より登場


[ケータイ] iモード直感アプリ『こまった時のトロまかせ』が本日より登場

もう、みなさん見ましたか?かわいいです、トロ
私個人的には、一番すきなのはジュン(あの、おちてる?ほっぺが好き)なんですが、
トロは我が家でも人気者。経済的にも苦しいので携帯電話で見れない我が家・・・
子どもたちから、お願い、少しだけ料金プランを変更しない?なんていわれて
少しだけ迷った。でもやっぱり・・・だめ
かな

SCEは、iモード向けケータイアプリトロのお話しアプリ』にて、FOMA905iシリーズの
音声入力に対応した「直感ゲーム」の『こまった時のトロまかせ』を本日12月20日より
配信する。
続きを読む

オンライン詐欺の防御策には「自信なし」が過半数


オンライン詐欺の防御策には「自信なし」が過半数

HPやブログをお持ちの方は、他の方のサイトを閲覧したり、アクセスUPを試みたり、
さまざまなサーフィンをしていますよね。ネットでの買い物もお得になっていて、
今ではなくてはならない情報もとでもあります。が
少々心配な気持ちでネット生活をおくっているのは私だけでしょうか。
この記事の他に、とても気になる記事を読みましたので。あとで載せてみたいと思います。


シマンテックは12月20日、「オンライン詐欺に関するユーザー実態調査」の結果を発表した。今回で4回目。日本国内の個人ユーザー1000人を対象とし、10月に実施した。続きを読む

新しいポイントサイト「EGサテライト」SBIファンドバンクでポイントGET


SBIポイントユニオンが運営する新しいポイントサイト「EGサテライト」
はすでにご存知でしたでしょうか。投資についてブログで取り上げてきましたので、
ここで もうひとつご参考になれればと取り上げてみました。

ポイントサイトは沢山ありますが、こちらの「EGサテライト」は少々違うようですよ。
こちらのポイントはEGサテライトで「ありがトン」として貯まります。
サービス利用はもちろんなのですが、投資信託を保持しているだけで
自動的にポイントが貯まるようなんです。通常のサイトでは、資料請求等行わないと
ポイントは貯まりませんよね。SBIファンドバンクでポイントGETというのは
一定のルールに従い、投資信託の買付手数料と信託報酬のうち販売会社受取分について、その一部をポイント還元してくれるそうです。

(引用)例えば SBIファンドバンクで口座開設し、
ポイント付与の対象となっている投資信託を買いますと、買付手数料の半分が
ポイント付与されます。例では、100万円(手数料3%)の投資信託を買うと1.5万ポイント、さらに投資信託を売却したお金で投資信託を買いなおした際も、ポイントが付与されます。


SBIファンドバンクでは、SBIイー・トレード証券が取り扱っている全ての投資信託の取引が
可能ですが、その中から「フォーカスファンド」として掲載しているのがポイント還元の対象。「フォーカスファンド」とは、SBIイー・トレード証券が取扱う全てのファンドの中から、
SBIファンドバンクが、個々のファンドのコストや過去のパフォーマンスなどを基に、
多様なタイプが含まれるように配慮して選んだファンド群のことです。
SBIイー・トレード証券のE*トレードポイントとEGサテライトの「ありがトン」の
ポイント交換もしています。
ポイントサイト「EGサテライト」
はあくまでも個人の意見でございますので、ご判断はご自身でお願いいたします。
私の責任等はおとりできませんので、ひとつの紹介参考としてお願いします。

脂肪がつきやすい場所って?敵(脂肪)を知るべし!


[ダイエット通信]脂肪つきやすい場所って? 戦うために、敵(脂肪)を知るべし!

またまた この話題でスミマセン・・・
我が家でも私を除く家族が少々ぷっくりしてきました。
食事だけならいいのですが、お菓子を夜遅くに口にするw
少々ではないのです、食べる量もすごいこと。
なんだか夫の家系の血をひくとストレスで暴飲暴食をするようでして

それはメモリが増えてもしかたないwと
只今、日々お菓子の隠し場所をかえているとろこです


お腹まわりや足腰の脂肪をなんとかしたい! とダイエットを始めたものの、
脂肪が減った分、胸が小さくなってガッカリ……なんて経験がある女性も多いのでは?
せっかくダイエットに成功しても、腰だけでなく胸まで小さくなってしまうと、
ボディにメリハリがなくなり、印象もいまいち。胸の大きさはキープしつつ、
足腰が細くなれば、こんなにいいことはないのに!

そこで、わかっているようで意外に知らない、にっくき脂肪について、調べてみた


脂肪が下半身につきやすいのは、心臓から遠いため、
体温も低いですよね。冷えれば体(脂肪)は守ろうとしますので、
当然燃焼もせず蓄積しようともします。人って治癒力があるように
しっかり自分の体を守ろうとするのですよね、今さらながらスゴイと思います。

続きを読む

FXに新たなサービスが登場、証拠金にも金利が


FXに新たなサービスが登場、証拠金にも金利

ついにでたのですね・・・手数料0円を打ち出してから
あれよあれよというまに各社競争ぎみ。次は何を打ち出すのだろうと思っていましたが
これにきたのね!とビックリ。どんどん普通口座のように手軽になっていくのでしょうか。
しかも普通口座よりも身近になっていくのでは?なんて錯覚をしてしまいそうですね。

今年、一番ヒットした金融商品といえば恐らくFX(=外国為替証拠金取引)だろう。
各社オンラインの手数料0円はあたり前の時代に突入し、よりユーザーのニーズに
応えるためのサービスが求められるようになった。

そんな中、12月1日にFROM EAST証券株式会の【FX3.0】が証拠金(口座残高)にも金利
続きを読む

親子でケータイ これだけは!【ルール編】


親子でケータイ これだけは!【ルール編】

「ケータイを持たせたら、知らないうちに犯罪やトラブルに巻き込まれないかしら……」
「つい使いすぎてお金がかかるのでは?」。
お子さまにケータイを持たせるにあたって、やはり不安なのが、犯罪やトラブル、
利用料金に関することなど。しかし正しい知識を持っていれば、問題はありません。
必要に応じて、通信事業者からの対策も上手に活用しましょう。

うちは田舎なので携帯をもっている子どもの数は少ないです。
わが子に関しては小学生のときから持たせていました。
子どもに持たせるのは賛否両論があると思います。
我が家に限定して言えば、本当は持たせたくなかったのが心情ですが、
親が共働き、習い事や塾に通っていて、お迎えなどがあることや、
一番は世の中物騒になっている点でした。料金も最低ですし、
決められたところ以外は電話をつかわない、メールアドレスも教えない、
ネットへはつながない。
契約の時に制限をかけられますがうちは子を信じてかけていません。
小学生の頃からの約束を今でも守ってくれているので、料金は最低ですし、
ネットへもつながないので、今のところ特に問題はありません。
きちんとした約束のもとで持たせて活用するのならいいのかなと思います。
しかしながら、

続きを読む

似ているようでちょっと違う、ファッション用語


ギャルお姉系の違いって何? 似ているようでちょっと違う、ファッション用語

gooランキングの「 似ているようで実は違う…違いを説明できないものランキング」で、
ファスナーチャックジッパーが2位、サンダルとミュールが17位、ギャルお姉系
22位と3つもランクインしていました。皆さんは違いがわかりますか?せっかくなので、
上記3つの違いを説明しつつ、似ているようでちょっと違う、ファッション用語
いくつか挙げてみたいと思います。

ファスナーチャックジッパー
言葉の違いです。チャックは日本語だったり→ YKK

これ、我が家では話題になったことがあります(笑)
おやじはチャックと言ったため、チャックっておじさん!と非難されました。
そんなことはないのでしょうが、子どもたちからはどうも聞きなれないのかもしれません。
イメージなのかもしれませんが、ついているものによって
使い方が異なるように思っておりました^^
あえて古い!と言われそうな言葉をさけてみたり・・・





続きを読む

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?


【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。
もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を
選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、
急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了するのは、わずらわしく
感じるのではないだろうか。[スタート]メニューからたどって終了するのは面倒なので、
ダイレクトに終了できるボタンでもあったらいいのに……と思ったことはないだろうか。

あります、あります。時間ぎりぎりまで開いていて、間に合うと思っていたのに
あとちょっと・・なんて数分が過ぎ、結局時間に間に合わなくなる大ばか者です。←私
そんなときにかぎってPCが遅い・・・・(笑)


こんなときに役立つのが、
続きを読む

新規口座開設でダブルキャッシュバック!「AFT-FXダイレクトトレード」


先日からFXの話題で沢山アクセスいただきありがとうございます^^
もうひとつ、ご参考になればと
株式会社AFTをご存知でしょうか。
米国Global Forex Trading(GFT:ミシガン州)の日本正規代理店として
「外国為替保証金取引サービス」を提供。

外国為替保証金取引サービス AFT-FXダイレクトトレード
GFTの管理するサーバとの完全同期により、本物のリアルタイムトレーディングを
為替レートで売買する楽しみや興奮、臨場感を体験できるようです。
携帯でも対応しています。電話もGFT東京支店が対応してくれるようですよ。
電話でも伝わる点は安心のひとつですよね。
取引通貨は世界各国22種類の通貨を組み合わせて125通りの為替取引が可能。
(平成19年12月現在です)また、心配な点である必要保証金についてですが、
口座残高が必要保証金の25%を割り込んだ時点で
資産保全の為に所有ポジションを自動的に反対売買してくれるそうで、
追証を請求する様な事はないとあります。
今月28日まで新規口座開設でダブルキャッシュバック キャンペーンを実施しています。
新規口座開設(入金)で5000円キャッシュバック
さらに初回入金が50万円以上には+5000円(一人一回)

これからどこかで開設と考えている方がおいででしたら、ひとつの参考になりますでしょうか。
あくまでも情報の提供ですので判断はご自身でお願いいたしますね。
私のほうで何かの責任等は負えませんので、検討の参考にしていただければ幸いです。
bannerFX.gif


個人消費に変調 景気先行き不安で“生活防衛”


個人消費に変調 景気先行き不安で“生活防衛

景気の山谷との連動性が高い大企業製造業の業況判断指数が3期ぶりに悪化した
日銀の12月短観。年末商戦たけなわを迎えた個人消費の現場では、
景気の先行き不安に加え、日用品やガソリンなど相次ぐ値上げ、消費税引き上げなど
将来の負担増への不安、株価下落による逆資産効果などから、
消費者の“生活防衛意識”が高まり、変調の兆しが広がっている。
国内総生産(GDP)の5割超を占める個人消費が低迷すれば、
戦後最長景気の先行きはいよいよ危うくなる。(景気動向取材班)

今さらとしか言えない。原油が高騰し、生活に直結している。
しかも、当然原油が上がれば日用品も値上げが続き、
でもどうしても納得いかないものまで便乗値上げと考えられるのもある。
ですが、政府は手を打たない。税加算されている原油。
埋蔵金があるといわれる道路財源。先日、だしましたね、一部。
スーパーを見渡せば、手にもっているのは


続きを読む

あなたの健康、ケータイが守ります?!


あなたの健康、ケータイが守ります?!

気になる得意先回りの前には口臭をチェックし、つい食べ過ぎた昼食後には
体脂肪を測定。上司に怒られた日はメンタルヘルスをチェックし、休日には
お気に入りの音楽を聴きながらジョギング-。そんな健康管理機能を備えた携帯電話が、
早ければ来年にも実用化される。

携帯電話もあの手この手ですね。
まさに携帯機械というべく、電話として利用することは少なくないのでは?
今だに通話料金設定も最低限で
事務所や母ともや学校関連・子どもとの連絡ツールとして
仕方なくメールをつかっているだけの私には ついていけないですw
言い方が違いますね、ついていけないというより、使いきれていないという
アナログ人間です。・・・・でもちょっぴり興味しんしんなのは確かです。


カメラ、音楽プレーヤー、ナビゲーション、翻訳など・・・

続きを読む
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


