原油高騰が止まらない3つの理由・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油高騰が止まらない3つの理由


【藤田正美の時事日想】1カ月で10ドル上昇 ――原油高騰が止まらない3つの理由

原油相場が高騰している。NYMEX(ニューヨーク商品取引所)の基準原油であるWTIは、
「瞬間風速」とはいえ、先週には1バレル90ドルを突破した。
約1カ月で10ドル上昇するというのは異常である。
このまま上昇を続ける可能性は大きくないとはいえ、
基本的に原油相場が不安定かつ高いという状況に変化はなさそうだ。

あのガソリン(軽油)が高いったら!もう歩くしかない。
灯油も高い!もうこごえるしかない・・・風邪ひくだけではすまない。
過去の話をしても仕方ないですが
バブリーなころよりも高いのはどういうこと?(記憶では)
生活に密着している原油の高騰は切実です。


現在の価格はもちろん過去最高ではあるが、
現在の貨幣価値で過去の価格を換算すると、
1979年のイラン革命のときには、ほぼ90ドルに達していたという。
このときは1973年の第4次中東戦争(ヨム・キプール戦争あるいは10月戦争)で
原油価格が大幅に値上がりしたところにさらに上乗せされたため、急激に上昇した。
現在価格で言えば90ドルだが、その当時の貨幣価値では30ドル台の後半である。

なぜ原油価格は不安定なのか
昨年あたりからの価格急上昇と乱高下には、いくつかの理由がある。
1つは投機資金という攪乱要因だ。
ヘッジファンドなどの投機資金原油取引市場に入り込み、
その結果、実需による価格変動をはるかに上回る価格変動が起きている。
昨年夏、原油相場は80ドル近くまで迫ったが、
需要期である冬場にかけて相場は60ドルを切るぐらいまで下降した。
金融市場は現在、米国のサブプライムローン問題で揺れている。
金融市場から逃げ出してきた資金が原油取引に流れ込んできてもまったくおかしくはない。
実際、今年の夏以降の原油相場が急上昇しているのは、
8月初めにサブプライムローン問題が急浮上したのとほぼ軌を一にしている。


わかっているようで普段使わない言葉も多くて
お子様に説明するのは大変ではないですか?
言葉も説明しなければならず、わが家でも延々とかかりました203うちだけ・・?
ヘッジファンドとは当方もなんだか微妙な意味で説明できないのですけど
通常のファンドとはことなり、私募によって機関投資家や富裕層等から私的に大規模な資金を集め、
金融派生商品等を活用した様々な手法で運用するファンドのことで代替投資の一つだと思います。
投機(とうき)とは、短期的な価格変動の目論見から、利ざやを得ようとする行為です。
サブプライムローンはご存知だと思いますが、
主にアメリカ合衆国において貸し付けられたローンのうち、優良顧客(プライム層)向けでないもの。
住宅を担保とする住宅ローンに限定されるが、自動車担保など住宅以外を担保とするものを含む。
一般的に他のローンと比べて信頼度が低いとされている。
2007年あたりから、その貸付の返済不能などが問題となっているのは、
主に住宅ローン(狭義のサブプライムローン)に関するもの。


さらにイラク北部で分離独立を求めるクルド人を攻撃するために、
トルコ議会がイラクへの越境攻撃を認めたというのも、
中等産油地域を不安定にするものとされた。
もちろんこうした不安定さは石油問題にはつきもので、
その意味では石油は決して安定した地域の下に眠っているわけではないという石油独特の構造がある。
BP(英国石油)の「エネルギーレビュー2007」によれば、
確認埋蔵量でみると中東地域が61.5%を占める。
あと比較的多いのがカザフスタンなど中央アジア、そしてナイジェリアなどアフリカである。
いま世界が原子力ブームになっているのには、燃料であるウランを産出するのが、
オーストラリアやカナダなど政治的に安定した国であるという事情もあるのだ……

他で続きの記事も読めます。
言葉をご存知あれば とてもわかりやすかったですよ。
どうしても、関係ない記事を読んでも固定観念からか
欲にまみれているように思えるのは当方だけでしょうか。


(引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3355818/  )
スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。