理想の髪型にカットしてもらうコツってあるの?・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト



理想の髪型にカットしてもらうコツってあるの?


【コラム】 理想の髪型カットしてもらうコツってあるの? 

理想の髪型にしたくて美容室に行ってはみるんだけど、
なんか違うんだよなーって経験、みなさんにもありますよね。

そうなんですよね、これって案外
皆さん思ったことあると思います。
美容師さんの友人がおりまして、
言って下さればいいのに~なんて話をしていました。
うまく伝えられないこともあるのでしょうが、
なかなかイメージとあわないのは髪質にもよるんですよね。
よく知っている方や常連さんですと
美容師さんもお客さまの髪質もわかってくれていますけど・・
どうカットしても、のぞむような髪型にはならないこともあり、
また髪質から手入れがかなり必要な場合があり、
自分ではどうしても管理できないスタイルもあるものです。

イメージ通りドンピシャな髪型にしてもらうのに、何かいい方法ってないのかな? 
タレントの写真を持っていくのも恥ずかしいし。
「確かに写真はイメージが伝わりやすいですけど、
いくら希望のスタイルがあっても、髪の毛の量や質、
ダメージの具合などで希望通りにできない場合もあります。頭の形も髪の生え方も人それぞれですし、極端に言えば食生活でも髪質は変わりますから」とは、六本木ヒルズにある
「ジェニファーヘアー&ビューティ インターナショナル」のマネージャー、Masaさん。


無理なものは無理、と知ることも大事…ってことはわかるけど、
それでも、少しでも理想に近づきたいんですけど。

「もちろん、可能な限りお客様の理想に近づけるのが私たちの仕事。
そのために大事なのは、お客様との会話です。
ライフスタイル、職業、セット後にマメにケアをするかしないかなど、
情報は多いほうがいいですね。具体的にこうしたいという髪型がなければ、方向性だけでも。
例えばサラリーマンの方で、平日はおとなしめに見えて週末は少しだけ遊べるようなスタイルが希望でしたら、週末用のワックスのつけ方を教えてあげられますし」(同)


頭の形とか髪質、ダメージ具合。
いろいろあります。
それだけではなく、髪の毛の生え方にくせのある方もいます。
前髪が浮き上がるように生えてくる方、
トップ横が張っていて へんな言い方ですが
サボテンのように横に横に広がって生えるかた。
襟足が癖毛とか、部分的に癖のあるかたって結構います。
それも、長くしていれば髪自体の重みでおさまっている場合、
自分では気がついていないことも多く、
それもショートにしてからはじめて知り、
広がってしまう髪質だったということも。
ストレートだと思っていて(重みで)
実はくせ毛交じりだったという方。
セットできれば どうにかイメージに近づいても
朝シャンしなければくせがついて直らない生え方の方など。
夜にシャンプーするとか朝にシャンプーするとか、
この程度のセットならできるとか
整髪料をつけるのが嫌いな方とか、自然乾燥するとか、
本当にさまざまな生活スタイルも伝えたほうが
よりイメージに近づけれるように 考えることができるそうですよ。


(引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3351661/  )


スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


