遅くなりました・・ミサンガひし形編みUPしました・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




遅くなりました・・ミサンガひし形編みUPしました


ひし形編みは V字編みの応用です。左結びと右結びを使います。
                                                                                                                                                                                  
 DSCF1585.jpg                                        ひし形の刺しゅう糸は
 1本の長さ 後ろの色(画像では黄色)80cm位、
 ひし形模様部分(画像では青)が1m位
 斜め編みやV字編みの時と同じで足りなくなることもあります。
 自分の引く強さを考え、心配な場合は少し多めに長さをとってくださいね。
 参考になるかどうかわかりませんが、当方は70cmと90cmで足ります。
 初めての母は1mと1,3mでぎりぎりでした・・・
 ひし形部分は2本使用・他は何本でもよいですがV字と同じで
                左右対象色なので偶数になります。画像では計6本使用しました。

 今までと同じく、当方が使用している色も表記しながら進めますね。
 お手元に同じ色をつかっている場合は、混乱しないようにお気をつけくださいね。


 1.糸の編み始めは同じ要領です。                                  
     糸の並びは ひし形部分の模様(青)が外側に、後ろ色(黄色)が中央に4本
   慣れれば色をかえることや ひし形模様を2本2本の4本で太くすることもできます。
   一番わかりやすい 今回のは覚えてから チャレンジしてみてくださいね。
      
                                 DSCF1562.jpg
       当方の色は 左から 青1・黄1・黄1  黄2・黄2・青2 とします。


         
               

                

 2.一段目はV字編みをします。
    DSCF1563.jpg
  V字編みをしましたら、糸は上のようになりますね。
  当方の色でいいますと 上の糸はV字を編み上げた時点で
  左から 黄1・黄1・青2   青1・黄2・黄2  です。
  (中央にきた青同士を結びますので青1と青2が左右逆になります)

 3.二段目を編みます。
    DSCF1564.jpg
   まずは左側をよせておき、右側から編みます。
   二段目もV字と同じ要領で、黄2(芯糸)の上に
   黄2(基本糸)をのせて一目編みます。
   もちろん、もう1度くりかえします。
   芯糸を下に張るのを忘れないで下さいね。

 4.ここから混乱しないように注意してください。
    DSCF1565.jpg
    3で編みました芯糸 黄2を右にずらし、右側半分の
  中央にきている黄色の糸は 3で編んだときの基本糸の黄2です。
  画像で説明しますと 青1・黄2・黄2の置きかたになっていますね。

 5.次は 黄2が芯糸になり 青1が基本糸になります。
   DSCF1566.jpg
  同じくもう一度くりかえします。
  通常、V字編みの右側は基本糸を右上方向に引っ張り上げますが
  画像をみていただきましたとおり、基本糸が青になりますので
  左上方向に引っ張ります。ここでは右結びではなく 左結びになるということです。
  常に ひし型模様部分である 青を編む番になった場合、
  どの位置にあろうとも青が基本糸になるということです。   
  編みましたら下のようになります。
  DSCF1567.jpg
      上の画像の右半分は 左から 黄2・青1・黄2

 6.続いて寄せておきました右側を編みます。
  ここはV字と同じ要領で結びをします。
  芯糸黄1の上に 基本糸 黄1を のせて編みます。
   DSCF1568.jpg
    同じく繰り返します。編みましたら
 

 7. 芯糸黄1+を左にずらし、基本糸 黄1が左半分の中央
    青2の横にきますね。
   
 8.次は芯糸 黄色1の上に 基本糸 青2をおき、
   ここで左結びではなく右結び。青糸は
   右上方向へ引っ張ってくださいね。繰り返し
    DSCF1569.jpg


 9.上の8が編めましたら糸は 黄1・青2・黄1 になっています。
    DSCF1570.jpg
   念のため、上の状態で糸の配置は左から
   黄1・青2・黄1  黄2・青1・黄2
   この状態で中央に 同じ色の黄色同士がきていますね。
   V字編みと同じく中央同士を編みますので
   芯糸黄色2 の上に 基本糸 黄1を のせ左結びをします。繰り返し。
    DSCF1571.jpg  →DSCF1572.jpg

 10.これで二段目完成
    中央はV字編みと同じですので中央同士を編んだものは
    左右いれかわりますので、
    二段目完成状態で 糸の配置は 左から
    
    黄1・青2・黄2   黄1・青1・黄2
    になりますね。


 11.では三段目に入ります。わからなくなってきました場合、
    基本的に ひし型模様の糸(青)が模様を作って移動していくと想像してくださいね。
    この意味は、ひし型模様ができたときに なんとなくわかっていただけると思います。
    あせらず ゆっくりと 編み上げてくださいね。慣れれば簡単です^^

    また左半分は左によせておいてください。右側から編みます。
    青糸が移動しますので、いきなり青糸が基本糸となります。
    芯糸 黄2の上に 基本糸 青1をのせ、左結びをします。
    ですので、青糸は左上方向に引っ張ってくださいね。繰り返し
      DSCF1573.jpg


 12.次は 青1を右によせ、
    今度は さきほど芯糸だった黄2+が基本糸になります。
    芯糸 黄1 の上に 基本糸 黄2+を のせ右結びをします。繰り返し
     DSCF1575.jpg
     これを編みますと 糸は
     中央から 黄2+・黄1・青1 となっています。
     またこの糸は右に寄せておいてください。次は左半分を編みます。


 13.つぎは11と同じように青2がいきなり基本糸になりますので
    芯糸黄1+の上に 基本糸 青2 をのせ、右結びします。繰り返し。
    左上ではなく 右上方向に引いてくださいね。
      DSCF1577.jpg
 
 14.また12と同じ要領ですので
    13で編んだ青2を左によせ、
    芯糸黄2 の上に 基本糸 黄1+を のせて左結びをします。繰り返し。
      DSCF1578.jpg
 
 
 15.これで黄色同士が中央にきていますね。  
    14を編み終えた時点で 糸の配置は左から
     青2・黄2・黄1+   黄2・黄1・青1
    
    V字の要領で中央同士を編みます。
    黄2の上に 黄1+をのせ 左結びをします。繰り返し
      DSCF1579.jpg
     これを編み終えて 糸の配置は中央が左右入れ替わりますので
     左から  青2・黄2・黄2   黄1・黄1・青1 となります。
     
    
     そうですね、お気づきだと思いますが
     左側3本の糸と右側3本の糸が
     そっくり 左右入れ替わった位置になりました。
     最初の1の配置では 青1・黄1・黄1  黄2・黄2・青2 でしたから。
     これで三段目完成です^^

 16. 四段目は一段目と同じV字編みをしてください。
     青糸が両外側にありますので 混乱しないですよね^^
      DSCF1580.jpg

  17.上のV字が編めましたら、もう ひし形の模様が出来上がってます!
      DSCF1581.jpg
        

    あとは どんどん同じように繰り返し編み進めてくださいね。
    糸の流れさえ、わかるようになれば
    けっして 難しい編み方ではないですので、あとは
    必要な長さまで 編みましたら端の三つ編み処理をして完成です。
    
 
 ひし形編みは 糸の配置や本数を変えるだけで(偶数は基本です)
 まったく別の模様に見えたりします。
 アレンジしたものも 今度UPしますね。
 アレンジといっても ひし型模様部分の糸のみ
 左右対称ではなく別色にするだけで 編み方は同じです^^
 
 次はジグザグ編みかハート模様をUP予定です。
 このあたりまで編めれば オリジナルなんかもできると思います^^
 
      
      


    



 


     

  

Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


