「風邪薬」 横ばい市場、働く人を応援・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「風邪薬」 横ばい市場、働く人を応援


風邪」 横ばい市場、働く人を応援

 「風邪をひいても仕事は休みづらい」。製会社の調べでは、働く日本人の7割がこう回答しています。


風邪は万病のもと と昔からいったものですが
確かに休みにくく、病院にいく時間もないのは 痛いほどよくわかります。
高熱がでれば、休みますが、
それでも電話しずらい・・・働く戦士とでもいうべきでしょうか。
日本人は、むかしから かわりないのではなでしょうか。


病院に行く暇もないとき頼りになるのが市販の風邪
忙しい人向けに「1日2回」に製大手が参入したり、
タレントがサラリーマンにふんするCMを展開したり…。
人口減少時代を迎え、横ばいの風邪市場は今年、
「働く人」にターゲットを絞った戦略が目立ちます。(滝川麻衣子)

≪1日2回に参入≫


大手のグラクソ・スミスクライン(GSK)が発売する、
日本で40年以上も流通している市販コンタック」シリーズ。
今シーズンは1日2回服用タイプの総合感冒「新コンタックかぜ総合」を新たに投入した。
8月の発売以来、2カ月間で当初の売り上げ予想額を1・5倍上回った。
GSKでは「社内的に、売り上げ予想を上方修正する好調な滑り出しだ」と手応えを感じている。

 日本での風邪は従来、毎食後に服用する「1日3回タイプ」が主流。
朝と夕方で1日2回服用の「持続」市場は1990年発売の
プレコール持続性カプセル」(第一三共ヘルスケア)が全体の8割とトップシェアを握る。
業界関係者は「プレコールブランドが強すぎて他社が入り込めない状況。
GSKがどこまで食い込めるか注目だ」と話す。
 第一三共ヘルスケアの2006年のプレコールブランドによる売り上げは約21億円。
同社の風邪でトップセールスの「ルル」には及ばないが
「ニッチトップを握る売れ筋商品。マーケティング調査では試したことがない人が
7割でまだまだ市場は広がる。新製品の投入などによるてこ入れで今年は25億円前後を狙う」と
同社マーケティング部で風邪関連製品を担当する、黒田功ブランドマネジャーは言う。

 同社が20~30代の働く男女に行った07年の調査では49%が「昼に風邪薬を飲まないことがある」、
43%が「風邪薬を飲む回数は1日2回」と回答した。
3人に1人が「昼食をとる時間は一定ではない」と答えていることから
「仕事中の不規則な生活で1日3回の薬の服用がなかなか実行できていない」と分析。
風邪をひいても休めないビジネスパーソンに1日2回薬のニーズは確実」とみて、
鼻炎薬で知名度の高いコンタックで追い打ちをかける。


これは確かにそうですよね。
昼に飲む時間がないのは 理由にもありますが
昔の風邪薬というと 眠くなるということはなかったでしょうか。
風邪で体にけだるさを感じますし、そこへ薬がはいれば
当然眠くなります。
近年は 眠くならない とのコマーシャルもありますね。
これだけ薬もたくさん種類があり、
体と症状にあえば早期ですと市販の薬で風邪もよくなります。
最近は、病院でも薬は一日2回の処方というところも珍しくありません。
お子達(小児科など)では、やはり一日2回の服用ですが
朝の薬は1種類だけ少し。
残り2種類などは量も多く、すべて夜服用パターンが多く見られます。
夜に飲んで、ゆっくり睡眠をとって治してくださいといわんばかりで
さすがに眠くなるようでし、熟睡しているように思えますね。
生活スタイルがかわり、大人も子どもも 忙しい毎日をおくっていますからね


でもお気をつけくださいね。
風邪も最近、菌の風邪とウイルスの風邪とあり
菌の風邪は抗生物質もききません。
またこの時期で、インフルエンザが流行っている地もございます。
風邪は 昔から栄養をとり、あたたかくして、ゆっくり休むのが大切です。
早め早めに

(引用:イザニュース http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/95127/
スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。