[ポカリスエット]酵母菌が混入、125万本自主回収・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




[ポカリスエット]酵母菌が混入、125万本自主回収


[ポカリスエット]酵母菌が混入、125万本自主回収


 大塚製薬は29日、子会社が製造したポカリスエットのペットボトル500ミリリットル入りに、
本来は含まれない酵母菌が混入したため味が劣化したとして、
約125万本を自主回収し代金を返還すると発表した。  
対象は9月21日に大塚ベバレジの袋井工場(静岡県袋井市)で製造した製品で、
出荷地域は神奈川、愛知、静岡、岐阜、石川、三重の6県。
ボトル上部に「080616」、ラベルの販売者名には「OBF」と記載されている。 


びっくりした・・・今日、子に買ってきたばかり。さっき。
うちは とりあえず大丈夫なようですけど。
でもこんな記事がでると、まさか気がついていないだけで
他のにも混入しているのでは?なんて心配してしまいます。

心配しすぎ?でも最近不安ではありませんか?

10月16日に購入者から「酸味がきつい」と苦情が寄せられ、
調査したところ、ボトルにふたをする同工場の機器が緩んでいたことが分かった。
機器の外部は殺菌してあるが、機器のすき間に付着していた酵母菌が製品に混入したとみられる。
酵母菌は、人体に影響はないという。問い合わせ先は、大塚製薬フリーダイヤル(0120・050・616)。 

 

 


人体に影響がないのであれば、安心ですね。
ですが最近多いのか、それとも
昔からあって、それは公表されていなかっただけか。
人の味覚・嗅覚って 一番信頼できるのでしょうか。
先ほどの話しではありませんが
硬水を飲んでいる私ですが
同じメーカーだけなので、
微妙に味が違うことを感じることがあります。
私の舌がおかしいのか、体調が悪いのか?なんて思っていましたが
そんな小さな変化を感じるのは人なんですね。
勝手に思い込もうとせず
疑問に思ったことはメーカーさんに
問い合わせてみようと 思いました・・・・ないほうがいいのですけどね。

(引用;ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3364868/ )

 

 

 




