まだまだブーム続行!脳トレ最新アイテム・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト



まだまだブーム続行!脳トレ最新アイテム


まだまだブーム続行!トレ最新アイテム


もはやブームを通り越してスタンダードになりつつある“トレ”。
秋の夜長に読書もいいけれど、どうせなら最新のアイテムで頭の体操はいかが?

トレ は今でも根強い人気ですね。
そもそも、私が思うに、100マス計算 からはじまり
それいらい、たくさんでていますね
大人でいえば、大人の塗り絵などもそうでし
奥の細道もそうですよね。
ブームは紙と鉛筆からゲームの世界まで広がったようにも思えます。

インド式計算ドリルが大流行
今年3月に発売された「インド式計算ドリル」(晋遊舎)が大ヒット。

これも流行してきたのはこのころなのでしょうが
教育に熱心な家庭では、もっと前からですね。

それ以降、さまざまな出版社が「インド式」の本を出し、
書店には専門コーナーが設けられているほど。
「いまだに売れ行きは好調」(大手書店員)という人気の秘密は、
の活性化に役立つといわれていることだ。
 そもそも「インド式」とは、その名の通りインドの学校教育で使われる計算法。
例えば「76引く19」という計算をするとき、19を一度20に置き換え76から20を引く。
その後に1を足せば即座に暗算できるというわけだ。
同じ理屈で「22×45」などといった複雑な計算も暗算でできてしまう。
「普段は使っていない方法で複雑な暗算をすると、
論理的な思考をつかさどる左に新しい刺激が与えられ、活性化します。
ただし、慣れてしまうと刺激を受けなくなるので、
徐々にレベルアップすると効果的」(医学博士の米山公啓氏)
 ちなみに「22×45」は「11×2×45=11×90」にしてみると簡単に暗算できる。答えは990だ。

我が家にあるのは流行する前のインド式
書店では見かけたことがないのですが、最初に出版したところへ
問い合わせをして 取り寄せてみました。
以前もブログで述べさせていただきましたが
インドの方に聞けば「日本の教科書を参考にしただけなんですよ」といわれたと聞きました。
もちろ日本では2桁まで九九の暗記はないですが、
ゆとりで削られれる前の教育が過剰とまでいわれた時代の教科書にも
よく似ていると思いました。
自分の子どもには教科書を超えて、のっていないことも教えましたので
インド式は結局使いませんでしたが
日本は削ってはいけない部分を削ってしまったのかもしれませんね。
初期の100マス計算もあります、あります(笑)


●家庭用ゲームソフトも続々
「数式を見ると勉強のようでイヤ」という人にうってつけなのがDSやWiiなどのトレゲーム。
遊びの要素が高いため、気負わず楽しめる。
 ニンテンドーDSの「タシテン・たして10にする物語」や
「算数パズルで磨く 学研 大人の思考センス」など、
最近では新発売されるタイトルの1割はトレや学習ソフトだ。
さらに最新ハードのWiiでも「Wiiでやわらかあたま塾」が発売され、
人気を博している。こちらは計算のみならず、記憶力や知覚を試す問題も。
ただし、長時間のプレーは禁物だ。精神科医の和田秀樹氏がこう解説する。
「長時間ゲームを続けると目の負担が大きく、気づかない間にストレスがたまります。
1日10~15分が目安。トレーニングも体と同じで、
少しずつでも毎日継続することが大切なのです」
 の活性化は認知症予防にもつながる。毎日、新しい刺激を受ければボケ知らず!? 


何事もそうですが、毎日続けることって難しく(私だけ・・・?)
でも、継続は力なり なのですよね。それは理解しているのですけど難しい・・・・
自分の子たちには毎日毎日つき、
夜中までお子達の弱点であると思われる部分の問題までつくり 
思えば、本当によくがんばった^^←誰もねぎらってくれないのです(涙)
今はまったくタッチしていないですが基礎的なものをしっかりつけてあげれば
大丈夫なようです、と思い込んでいます。

楽しくできることは継続にもつながりますものね。
どんなかたちがよいかは家庭の生活スタイルにもよるかと思いますけど
お年寄りもDSなどを使って脳の活性化を図っているので
時代は変わったのね。とアナログな私は つくづく思います。


(引用:ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000002-gen-ent  )

スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


