[ダイエット通信]肥満が伝染する!?・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト



[ダイエット通信]肥満が伝染する!?


[ダイエット通信]肥満伝染する!?

海外の最新研究をレポート!で
ショッキングな研究結果が発表されたようです。

メタボリック症候群が注目されて以来、大臣がダイエットを始めたり、
メタボリック対策グッズがヒットしたりと、日本でも肥満を減らすための運動が各所で見られる。
いい大人たちが一所懸命にダイエットに励む姿は……なんとなく微笑ましい印象すら受ける。
しかし、アメリカの場合、そんなことは言っていられない。肥満増加は、もはや猶予のない国家的課題。
というのもアメリカは、成人の3人に1人が、肥満だと言われている肥満大国からだ。
食生活、文化、ストレス……原因は多々あるが、とにかくも「肥満」はアメリカにおいて今、
非常に関心が高い話題といえる。

それに比例してか、アメリカの科学者たちからも、肥満についてのレポートが多く発表されている。
なかにはビックリするような話題もいずれも大学や研究所のエキスパートたちによる研究だけに、
信憑性も高い。
そこで今回は、海外で発表されている驚きの研究結果について、まとめてレポートしていこう

海外では
かなり前から自己管理ができないということで
肥満に対して厳しい評価でした。
自己管理ができないのに仕事ができるわけがないということで
不利な立場になる社会。


肥満伝染する!?(07年7月)
あるショッキングな研究結果が発表された。
なんでも、「肥満伝染する」らしい。3万8611人分のデータを元に分析した結果、
ひとりが肥満になった場合、その友人が肥満になるリスクは57%、
配偶者であれば37%もアップするのだそう。
しかし、出会う以前から肥満だった場合には影響はなく
、出会った後に太り始めた場合にのみ影響が出るらしい。
一説には、「食欲旺盛な様子を見ることによって、
それを見ている人の脳の一部が刺激を受ける」ためだとか。
確かに、隣の人がもりもり食べていると、食欲がアップするような気がするけど……
まさかそれが「伝染」だったとは!?
また、親しい人が肥満であることで肥満への抵抗感が薄れる、との傾向があるらしいこともわかった。
一方で、1人が肥満を防げば、その周りの人の肥満を防ぐこともできるという。
つまり単独での治療よりも、グループで行った方が効果的ということも立証されたわけだ。


これは伝染というのでしょうか、わかりませんが。
生活をともにするのであれば、食が似てくるので
親が肥満だと子どもも肥満になるという説もよく耳にしますよね。
それが肥満の伝染といわれてしまうのでしょうか。
伝染という言葉は少し きついように思えるのですが・・・


肥満はウィルスが原因!(07年8月)
「肥満の一部はウイルス感染によって引き起こされるらしい」との研究結果が発表された。
原因とされるのは、風邪や結膜炎の原因ウイルスの仲間“アデノウイルス36”。
実験によれば、幹細胞にこのウイルスを加えたところ、半分以上が脂肪細胞に変化。
加えていない幹細胞ではわずかしか変化していないのに比べると、大きな違いが見られたという。
肥満とウイルスの因果関係がはっきりすれば、ワクチンの開発ができ肥満予防になりうるが、
まだまだ研究が必要だとか。


たしかに病気的な原因である肥満の方もいらっしゃいますけどね、
肥満がウィルスと関係あるというと、どうも印象が悪いといいますか。
差別していませんか?という方もいるのではないでしょうかね。
肥満に対して、悪くもよくも個人的言うつもりはないのですが、
体に悪いかも・・・とは思いますけど・・

他に睡眠不足で体重増加 という記事もありました。
これはどうなのかわかりませんが、脳への影響があるようです。
凡人の私には、起きていればお腹がすくから食べてしまうのかなと思っていたんですけどね。
その点はどうなんでしょう。
私は小さいころから睡眠が少ない者です。
今も平均4時間くらいの睡眠ですけどね、食べたりはしないです。
確かにお腹はすくのですけど、ガマンして水を飲みます(笑)
私の体系ですか・・・?かなり痩せ型にはいると思います。
〇十年前は ぽっちゃりタイプでしたけど^^


(引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3367165/ )


スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


