「ヘルシーなメニュー」ほど太りやすい?・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト



「ヘルシーなメニュー」ほど太りやすい?


ヘルシーなメニュー」ほど太りやすい 

ん??わかるような気がしますよね、これ。ヘルシーカロリーOFFは別ですからね。
でもイメージなのか、ヘルシーというとカロリーが少ない イメージが強いかもしませんね。


週末なのでオフトピで。いや、これは恐らく皆さん気づいていることだと思いますが。
レストランに行って「ヘルシー」なメニューを注文した場合ほど、
結果としてより多くのカロリーを取ってしまうという傾向が発表されたそうです

ヘルシーだから、その分デザートをとってもいいよね。
結局同じくらいのカロリーになるよね?大丈夫よね?
なんて自問自答で みょうに納得してしまうことがあるような気がする。
このまえ、数人でランチに行ったときに、
自分はカロリーを気にして食べたことはないので(外では)、
食べたいものを選ぼうとメニューをみていたら、
他の数人が、これはカロリーが高いね、じゃあ こっちにしよう~と
言い出したところ、他のメンバーも 私もそうしよう。そうしようと
自分以外は一番カロリーの低い(低そうに見える)品を選びました。
自分だけ、このカロリーが多いものを選ぶと
細いからいいもんね、気にしなくて~とか言われるので(言われたことあり)
まあ嫌いではないので、同じものにしました。
そのあと、じゃあ、飲み物は何を飲む?と皆でジュースなどを選びはじめてました。
自分は子供のころからジュースは苦手なので水かコーヒーがよかったのだけどね。
カロリー低そうだから大丈夫ね、なんて会話もでてました。やっぱり そうなりやすいかも・・
自分?ジュースは頼みませんでした。さすがに苦手なのでね・・・

その理由はというと、ご想像の通り「安心してサイドメニューを注文してしまうから」。
INSEAD の Pierre Chandon 氏と、コーネル大学の Brian Wansink 氏
(『そのひとクチがブタのもと』という本を書かれています)による実験結果です。
 実験ではまず、被験者に2軒のレストランのサンドイッチを見てもらい、
それぞれのカロリーを予測してもらいました。すると、
ヘルシー」と唄われている方のサンドイッチのカロリーを、
そうでないものより35%少ないと見積もる傾向にあったとのこと。そして

カロリーを実際以上に少なく見積もってしまうとどうなるか?
飲み物、サイドメニュー、デザートなどを注文し、
メインメニューが「ヘルシー」と唄われていない場合よりも
131%も多いカロリーを摂取するという結果になってしまう。
研究に登場した「ヘルシーな」メインメニューのカロリーは、「ヘルシーでない」ものより50%も多かったのに。

ということで、問題には2つのポイント、すなわち

  • ヘルシー」と書かれていると、実際よりカロリーが少ないと思ってしまう
  • メインメニューにカロリーが少ないものを選ぶと、サイドメニューや飲み物を多く注文してしまう

という点があるということですね。


耳が痛い話しですね。
おいしく楽しく好きなものを食べたいですよね。
自分は、おつきあいでランチに行くときは
必ず その日のうちで一日分のカロリーをだいたいで調整します。
夕食のメニューで家族はお肉を食べても
自分はメインのおかずは食べないとか。
これもランチなら可能な調整ですけど
仕事で夜の食事&ちょっと一杯 のときは
もうどうにもならないのでね、それはあきらめて
思いっきり食べます!飲みます!((笑))
気にすることがストレスにもなりますしね。←これ勝手な言い訳。
でも翌日から数日間かけて、少しづつですけどカロリーOFFをします。
歳も歳なので いちどついてしまうと とれない部分の脂肪阻止のためなので
あえてウエイトは気にしていないのですけど、
まさに健康のためにと なんとなくだらだらと気をつけてます。
お気楽にやるのがストレスにならなくていいのかもしれませんけど。

(引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3383262/  )

スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


