石油や原材料価格上昇で…こんなものまで値上げか・・・ ・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石油や原材料価格上昇で…こんなものまで値上げか・・・


家計ズシリ!石油や原材料価格上昇で…こんなものまで値上げ 

石油価格や原材料価格上昇にともない、身近な食料品や日用品の値上げが相次いでいる。値上げが発表されている商品はどの家庭でも消費量の多いものばかり。たとえ10円でも価格が上昇すれば、その影響は大きいが、値上げ品目はさらに増える見通し。家計にもずしりと効いてくる多品目値上げ攻勢に、防衛策も必要となりそうだ。 


石油価格が上昇していて、これからの寒い時期への暖房費も厳しい。一人で家にいれば何枚も重ね着をし寒さをしのいできたけど、これ以上着用すると動けないし、肩はこるし(苦笑)。それなのにやはり身近な食品値上げは苦しいかな。毎日口にすることだし。どうして3食なの?2食でもいいじゃない!なんて無理な理由をつくりたくなるのは当方だけだろうか。


今年6月のマヨネーズや100%果汁飲料の値上げをきっかけに、これまでに値上げしているものは、バイオ燃料、特にトウモロコシの需要増を通じた値上げの要因が大きくなっている。また、魚介類などを中心に世界的な需要増が要因の値上げも目立つ。
最近では「こんなものも」と思うような商品まで値上げされている。たとえば森永乳業は10月1日、料理などに用いるスキムミルク(250グラム)を326円から368円に値上げした。同社は国産脱脂粉乳を100%利用しているが、海外の需要増などによる値上げの余波で国産脱脂粉乳の価格が上昇していることが主な理由だ。 


↑以上に値上げしていると感じるのは当方だけ?そういえば、この品物って前は98円だったのに、ここ数年128円で売られているのしか見たこともない。とか、そういえばこの商品、なかなか特売にならなくなったw。買い置きが底をついてきたし、どうしよう・・・なんて思うことしばしば。

森永乳業では、「今後は全く予測不可能。ただ、企業努力で吸収できる間は今回値上げした価格で維持する」(広報IR部)と話す。値上げが相次ぐ一方、菓子を中心に、価格は維持しつつ内容量を減らす商品も登場しており、動向が気になる。


値段は据え置きだけど、あれあれ~中身が少なくなってない?!なんて思うものもあり。。。森永さんの商品ではないけど、たしかにそのとおり。


ニュースにはくまなく目を通しているつもりだけど話題にもなっていない物が実質値上げしているよね。と思う。

それでは、一連の食料品値上げの動きは、いつまで続くのか。永浜氏は、「いまだ食品メーカーは投入価格上昇の一部しか価格に転嫁できていないため、食料品値上げの動きはしばらく続きそう。値上げが増えてくると企業としても値上げしやすくなる」と予想する。


まさにそのとおりと思う。食品だけではないような気がする。今、どんな商品にも石油をつかっているし、なかなか値上げにふみきれなかった関係ない商品でも横一列に値上げしやすくなる。いつぞや便乗値上げが相次いだこともあったのを 思い出した・・・う~ん  当方では景気アップどころか下流に落ちつつある中で厳しい。。。


バイオエネルギー需要も、新興諸国を中心とした食料需要も拡大の一途をたどることが予想されており、原料高騰による値上げが沈静化する要因は見あたらない。「仮に値上げが収束するとすれば、急激に為替が円高にシフトすることや、企業が値上げできないほど景気が悪化することぐらいしか考えられない」と厳しい見方をする。 


確かに原油値上げで仕入れ品も値上がりしているけど当方=下流族ではそれをプラスして請求・値上げはできないのが実情だと思う。当方もそうだから。昔のバブル時代が夢だったと よく思い出すね。これ以上家計は締められるのか?古き良き時代の日本の生活にもどせばなんとかまかなえるだろうか。当方・・・少し生活を改めて考えなおす必要があるかもしれない。


(引用:フジサンケイ ビジネスアイ
 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200710040049a.nwc )
スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。