子どもだけじゃない大人も要注意…水ぼうそう・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト



子どもだけじゃない大人も要注意…水ぼうそう


子どもだけじゃない大人も要注意…水ぼうそう

大人もなります、なります。
我が家では夫婦でなりました。
お子達がかかり、それをしっかりもらいました。
子どものころに、友達がなれば近くに行き、
うつっておいで!と親に言われていましたが
何人のそばで遊んでいても、どうしても うつらなかった私。
兄弟がなっても、うつらない・・・・

日本人の大半が子供のころに発症するといわれる水ぼうそう(水痘)。
ほとんどの人は発疹(はつしん)と発で治まるのだが、実はウイルスはそのまま潜伏し、
大人になってからは帯状疱疹(ほうしん)として“悪さ”をする。
さらに、大人になるまでウイルスに感染しない人も
これまで考えられていた以上に多いことが最近わかったが、
こうした人が感染・発症すると重症化しやすいのだ。

夫婦でなりましたけど、症状はまったく異なりました。
水ぼうそうは感染力の強い水痘・帯状疱疹ウイルスによるウイルス性疾患で、
国立感染症研究所の調べでは年間約25万人が感染。
水ぼうそうは大半が5歳のころまでにかかり、その後ウイルスは体内に潜伏して、
50歳以降で免疫機能が低下すると再活性化し帯状疱疹を発症する。

 ところが「水ぼうそう=子どもの病気」とは言い切れない。
東京慈恵医大附属青戸病院皮膚科の本田まり子教授は
「これまで99%の人が大人になるまでにかかるといわれていたが、
最近の研究では90%しか抗体を持っていないことが分かった」と話す。

 この10%の大人が感染・発症すると重症化しやすい。
成人水痘は25-29歳で発症する例が最も多く、ニキビのような発疹が出て
2、3日で全身に広がり、さらに進むと38度以上のが出る。
大人の方が重症化しやすいのは「子どもよりも免疫にかかわるT細胞の数が多いので、
ウイルスに感染する量が多くなるためではないか」(本田教授)という。

 子どもも重症化すると、合併症や細菌への2次感染がおきる。
皮膚の下の組織が化膿(かのう)したり髄膜脳炎を発症したりして、
その結果、足の切断例や死亡例もあるという。

私はまさにこのデーター通りでしたので確か28歳のときに発症。
ひどいものでした。高はもちろんですけど、
水泡が大きく、どうしても つぶれてしまい、顔にも跡がのこりました。



 こうならないためには、ワクチン接種するか早期に抗ウイルス薬を投与するかだ。
水痘ワクチンは1974年に大阪大学微生物病研究所で開発、
87年には製造承認され接種が始められているが、「任意接種のため、
接種率は30%弱しかない。水痘はヘルペスの中では予防・治療法がある珍しい疾患。
何とか定期接種化してほしい」と藤田保健衛生大小児科の浅野喜造教授。

 本田教授によると、成人で水ぼうそうにかかって入院が必要になると、
感染力が強いため個室に入らなければならないなどの理由から
20万円程度の治療費が必要になる。対してワクチンは8100-1万5000円ほどとか。

 ただ、ワクチン接種が普及していない現状では、
「発症の初期段階で重症化するかどうかの予測が難しいため、
抗ウイルス薬による早期治療が望まれる」(浅野教授)

 水ぼうそうは12-1月に発症のピークを迎える。


もし発症していないのでしたら、ワクチン接種をお勧めしますね。
私は発症しましたので、親2人がかかると大変とのことで、
あわてて夫がワクチンを接種。
結局、夫も発症しましたけど、もでなくて水泡も小さく、かゆみもあまりなく・・・
楽しい休暇だったようです(苦笑)
お子達の中でも、やはり私のように、どうしても うつらない子がいる・・・
親もなっているので、念のために抗体検査をしまして、
水疱瘡の抗体をもっていないことがわかりましたのでワクチンを接種しました。
子どものころでしたら比較的軽いものでも、
この伝染病は大人になってからですと大変ですので
これからのピーク前に接種をお勧めします。
インフルエンザの時期でもありますので、お気をつけください

(引用:イザニュース 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/100833/ )
スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


