知っている方も 知らない方も・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト



知っている方も 知らない方も


ミサンガは プロミス・リングとも呼ばれている組み紐。

そもそもの始まりはインディアンの おまじない からとも言われていて

魔除けやお守りとして使われたとか。

手首や足首に結んで自然に切れると 願い事が叶うというジンクスもあります。

アメリカやヨーロッパの サッカー選手がチームの勝利を願って身につけたことが

きっかけとなり流行しましたね。日本でもサッカー人気に伴い流行しましたが、

プロ野球選手が使用し話題にもなりました。

(オールスターゲームやプロ野球再編問題が起きた時のこと)

女子フィギアの浅田真央ちゃんも ミサンガをつけていたとか つけているとか・・・

実はその話を知らなかった わ・た・し 母たちから聞いたの、ほんと?

真央ちゃんといえば プードルちゃんの話なら よく知っているけど!!

関係ない話に脱線してしまいましたね、ごめんなさい。

 

日本では プロミス・リング とも呼ばれるようになりましたが

語源をたどれば少々意味が違うようなんです。

 

プロミス・リング

英語では恋人同士の金属指輪などをさすことが一般的。

 

ミサンガ

本来の意味はビーズ・チェーンなどのことのようで 

日本で呼ばれている紐だけのものをミサンガと呼ばないようですよ。

スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


