ケータイ小説が女子中高生に大人気その理由とは?・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト



ケータイ小説が女子中高生に大人気その理由とは?


【コラム】 ケータイ小説女子中高生に大人気その理由とは? 実際に書いてみたら…

人気ケータイ小説を書籍化したものが店頭で多くみかけられます。
恋空?でしたか・・・?(すみません、たくさんあって混乱しています)
書店で見かけたのが、かれこれ1年くらい前だったような気がします。
それ以来、数々のケータイ小説がありますね。
書物が好きで活字依存症と自分で思うくらいなのですが、
手にとり見てびっくり・・・
なぜ、横書き?まず、その書籍の形態に驚き、
なぜこんなに文が短い?古い人間にはその時点から入ってみようと思えない。
ですがこの新しい形が、今の世代にマッチしており、
ケータイ小説を読み終えても書籍を購入するにいたるのでしょう。
活字離れといわれているので、
世代・時代にあった形も必要なのだと思います。

なぜ人気があるか、共感できるからなんですよね。

女子中高生を中心に大流行中のケータイ小説。続々と書籍化もされ、
ガッキーこと新垣結衣ちゃん主演で映画も話題の『恋空』は、
現在195万部(!)も売り上げているとか。

実際にケータイ小説サイトをのぞいてみると、
感想欄には「マジ感動!」「友達と一緒に号泣してます!」
「●●さんの作品、大好きです」なんて書き込みがいっぱい。
女子中高生からこんなに熱いメッセージが届くなら、私も書いてみたい!

そこで、執筆前にまずはケータイ小説人気の理由を探るべく、
「日本ケータイ小説大賞」主催でケータイ小説サイト「野いちご」を運営する、
「スターツ出版」書籍編集部プロデューサー・小嵜力さんにお話を伺うことに。

「やはりケータイという身近なツールで文章を読めることが人気の理由ではありますね。
『本は難しくて嫌いだ』と思っている人も、
他人の日記を読む感覚で手軽に読み始めることができる。
それから、一般の方が書いた作品が多いので、表現がストレートで感情移入しやすい。
今は、いろいろな作品があるので一概には言えませんが、
いじめや恋愛などを通じて感じた気持ちを、気取らず素直な言葉で綴った作品が多く、
読み手が自分の日常と重ねながら“共感”できるんです。
最近は、実話ベースのノンフィクション系恋愛小説だけでなく、
芸能人と主人公が恋に落ちるなどの妄想恋愛系も人気ですね」

なるほど~。とにかく、キーワードは“共感”なのね。
最近の傾向もわかったところで、さっそく執筆活動を開始!
 悩んだ末、“彼氏の死から立ち直る女子高生の物語”を書くことに。
王子様的な救世主を登場させ、甘いセリフも入れて…。
丸3日かけてようやく初のケータイ小説『泣き恋』が完成!
(下記リンク参照※R25.jpでは下にリンクが表示されています) 
作品を持って再度スターツ出版へ。どうですか!? これ、書籍化できます?

「う~ん…(苦笑)。人物像や景色などの状況説明は、もっと省いた方がいいですね」

え!? でも、それじゃ読者が想像しにくいんじゃ…?

「場所や人物を限定しすぎると、その場所に行ったことのない読者は、
自分の日常として想像できずに退屈してしまうので、
そのへんは読者の想像力を信じて任せた方がいいですね。
それよりも、飾らない言葉でいいので、主人公の気持ちが手に取るようにわかるくらい
細かく描写して、『この気持ち、私もわかる!』と、“共感”できる作品にすること。
心に響くパワーが大切なんです」

とほほ。やっぱり、女子中高生には“共感”できない…。もう年なのかなぁ…。


昔をなんとか思い出しましたが、
さかのぼること小学校高学年時代の自分。
漫画家になりたかったほど絵が好きでした。
自作に取り組み、まぁ、雑誌に投稿したこともあります。
その夢時期が中学校3年間までは続きましたが
身近な恋愛や学校でのことなど題材にしていたことが多く、
これも、実話はもちろんですが、
少々夢のような、こんな恋がしたいだの望みもありました。
共感できることが人気の秘訣だと思いますが、
どちらかといえば、ひとがうらやむだけのような話しよりも
悲しいことや つらいことを含めた題材のほうが共感できたような気がします。
自分の時代は女流作家さんが話題になりはじめたころで、
小説も共感できるような実話を交えた小説が売れていました。
このころから、思春期の心は変わらないのかなと安心します。
ケータイで読みたいときに読める、手軽なことも今の時代に繁栄しているのでしょうね。

もう過ぎ去りし日~遠い昔を思い
久々に自分も絵ではなく物書きさん気分を味わいたい気持ちにはなりま
した^^

(引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3403249/ )

スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


