「レイトン教授」の制作会社、攻略サイト即刻削除の「お願い」を発表・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レイトン教授」の制作会社、攻略サイト即刻削除の「お願い」を発表


「レイトン教授」の制作会社、攻略サイト即刻削除の「お願い」を発表

ニンテンドーDS向けソフト「レイトン教授」シリーズや
スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストVIII」などを制作している
株式会社レベルファイブが、インターネット上で掲載されているゲームの
攻略情報を即刻削除を「お願い」したそうです。

すでに攻略情報をまとめたサイトが掲載内容の削除を告知するなど、
影響が出始めています。(詳細は レイトン教授と不思議な町 サイトから。)

うーん製作側からいえばそういいたいでしょうね。
なぞを解いて楽しみをましてほしいということでしょうからね。
人気があればあるほど、これを題材にしたサイトもおおくなりますし、
探しているユーザーもいることでしょう。人気があるがゆえにことですね。
反論する意見もでることでしょうから
どちらの気持ちもわかりますが・・・。

このページによると、レベルファイブが制作している「レイトン教授」シリーズは、
物語の中で次々と現れるナゾ(パズル)を解いていくという
ナゾトキ・アドベンチャーゲームで、
レベルファイブとしてはナゾ解答のインターネット上での掲載を認めていないそうです。

これはユーザーがそれぞれに頭を悩ませ、
ナゾが解けた瞬間の面白さを感じてもらう部分が
「レイトン教授」シリーズの最大の楽しみであり、
自身の手で謎解きの楽しみを味わってもらうために、
ナゾ解答をサイトに掲載している場合には即刻削除をお願いするとのこと。

なお、攻略情報をまとめたWikiが「ナゾ解答もすべて削除する方向で考えています」
ということを発表した上で、以下のリンクで管理人としての考えを表明しています。

警告により、レイトン教授攻略の解答を削除することになります


ゲーム内にはヒントなどもありますが、
人によってはどうしてもわからない問題が存在します。
それらの問題が解けず、そのまま嫌になってゲームを途中で投げ出してしまう人も、
残念ながらいます。せっかく良くできたゲームですから、
最後まで(途中のストーリーや会話、アニメーション、エンディングなど)
楽しんでもらいたいという思いがあります。
レイトン教授が好きであれば好きであるほど、全てのナゾを解きたいと思うはずです。
「どうしても…どうしても、わからないっ!」問題だけは、
解答を先に知ってしまうのもアリだと思います。

確かにどうしても謎解きをクリアできない場合の最後の手段として、
攻略サイトを頼るというのは悪くはないと思うのですが…。

ちなみにこのレベルファイブ、今年の「東京ゲームショウ2007」にて
体験版の無料配布を行ったものの、
想像以上に人がつめかけて大騒ぎになってめちゃくちゃになったことがあります。

むずかしいですね。
よくサイトのクイズやキーワードも個人のHPやブログで
公開しないでください!とありますね。
これは例えば正解回答を得て、個人が得るものがある。
たとえば商品への抽選券や金銭であったりと益を生むものなので
公開を禁止するのはよくわかります。が
DSのゲーム内のことになると、どこまで禁止にして
ではわからなかった人は そのまま投げ出し?なのかな とか。
簡単に答えがわかってしまっては
その楽しさも半減するということも考えられますしね、難しいですね。



(引用 ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3408355/)
スポンサーサイト
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。