大変おそくなりました・・・ハート編みUPしました・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




大変おそくなりました・・・ハート編みUPしました


編み目がハート模様になる編み方をUPしますね。難しい?いえいえ、
いつものように糸の流れさえわかってしまえばサクサク編んでいただけます。
基本はV字と同じく左結びと右結びを使用します。
忘れてしまった場合は、V字編みを少し読み返してみると思い出していただけるかと

ではハート編みにとりかかりましょう!
できあがりは こんなふうになります

DSCF1583.jpg

ガールズに人気がありました^^

★刺しゅう糸1本の長さは だいたいでハート模様部分も後ろの色も80cm位。
 今までの編み方の説明と同じですが、糸のしめかたなどで糸の必要長さに
 個人差があります。ハート編みは慣れるまで糸の流れを確認しながら編み進めるかと
 思いますので、おもいのほか足りなくなる場合が多いようです。
 また癖もあるのか、均一にではなく2本だけ短く足りない!ということもあるようです。
 もったいないですが、足りなくなると編めませんので心配な方は
 プラス30~50cmほど長く用意していただいたほうがよいかなと思います。
★糸の本数はハート模様になる部分は4本。後ろの糸も4本。合計8本用意してくださいね。

今回も説明につかいます糸の色を表記の上、進めますね。
こちらで使いましたのは濃いピンクと薄いピンクなのですが
わかりにくいので、白と桃で使わせていただきます。ではレッツトライ

1.まずは糸のおきかたですね。
左端から 白1 桃1 白2 桃2   桃3 白3 桃4 白4 で。
                    ↑
       こちらが左端    真ん中     こちらが右端

この糸の並びで何かを思い出しましたでしょうか。
そうです V字編みの糸の並びに似ていますね。
糸の色も左右対称になります。これでいきますとハート模様部分が桃色です。


2.一段目はV字編みと同じように編みます。ちょっと忘れてしまった場合は
  V字編みをチラリとのぞいてみてください。すぐに思い出せると思いますよ。
  外側の糸が中央に向かって編んでいく編み方です^^
  一段目が編めましたら写真の状態での糸の並びは
  桃1 白2 桃2 白4   白1 桃3 白3 桃4  です。
             ↑    ↑
  最後の白同士を編んだときに左右交差して糸をおくのを忘れてしまわないでくださいね。
  これができているのと いないのとでは、ハート模様の下の部分の角が
  キレイなシャープな編み目になるかならないか はっきりします。
        DSCF1543.jpg


3.二段目は まず右側から編みます。左4本は寄せておいてくださいね。
        DSCF1544.jpg

  二段目も編み方はV字編みと同じですが、1目だけが違います。
  白3の基本糸を 桃4の芯糸の上におき左結びをします。
        DSCF1545.jpg


4.あとの2目と3目は右結びで編みます。1目だけ違いますが、
  2.3目はV字編みと同じということです。
  先に編んだ基本糸だった白3を右によせ、
  先ほど芯糸だった桃4が基本糸で桃3の芯糸の上にのせ、右結び。
  次は桃4の基本糸を白1の芯糸の上におき右結び。
        DSCF1546.jpg


5.これでいったん右側をよせておきます。
  写真の状態で糸の並びは 中央から右へ 桃4 白1 桃3 白3 ですね。
        DSCF1547.jpg


6.つぎは先ほど寄せておいた左半分を編みます。こちらも右半分と同じく
  1目だけ右結びで他はV字と同じです。
  白2を基本糸とし、芯糸 桃1の上におき、右結びをします。
        DSCF1549.jpg


7.次はまた右半分とおなじように2.3目は左結びで、V字の編み方です。
        DSCF1550.jpg

  混乱してきてしまいますでしょうか。ひと模様編めましたら、糸の編み目をみて
  納得していただけ、わかりやすくなるかと思いますので、もう少し続けましょう。
  糸の流れは6で基本糸だった白2は左によせ、
  6で芯糸だった桃1が基本糸になり、芯糸 桃2の上におき左結び。
  基本糸 桃1 を 芯糸 白4の上におき、左結び。

8.これ左右編みまして、中央には同じ色糸がきていますね。
  左から  白2 桃2 白4 桃1   桃4 白1 桃3 白3 になっていますね。
        DSCF1551.jpg


9.ここで中央同士を編むのを忘れないでくださいね。V字とおなじです。
  桃1が基本糸で 桃4の芯糸の上におき左結び。結びましたら
  中央糸の置き場は左右反対におきますのを忘れずにね^^
  左から  白2 桃2 白4 桃4   桃1 白1 桃3 白3  
        DSCF1552.jpg


  いったん、編み目を よ~く見ていただきますと
  両端の編み目だけ白になっていて、あとは桃になっていますね~

10.続いて三段目に入ります。三段目左半分は左端によせておきましょう。
   右半分から編みます。三段目も二段目と同じく一目だけ違いますが他はV字と同じ。
   まずは一目めは芯糸 白3の上に基本糸 桃3をのせ、左結び。
        DSCF1554.jpg


11.2目と3目めはV字とおなじです。基本糸だった桃3は右によせ、
   基本糸 白3を  芯糸白1の上にのせ右結び。
   基本糸 白3を  芯糸 桃1の上にのせ右結び。
        DSCF1555.jpg


12.右半分を右によせ、左半分に進みます。この時点での右側の糸は
   中央から右に  白3 桃1 白1 桃3 
        DSCF1556.jpg


13.右半分はいったん右によせておきます。左半分を編みます。
   こちらも一目だけ右結びで他はV字と同じく左結びになります。
   芯糸 白2の上に基本糸 桃2をおき 右結び
        DSCF1557.jpg


14.先ほど13で編んだ基本糸 桃2は左によせ、V字と同じ要領で左結び・・・
   基本糸 白2を 芯糸 白4の上におき、左結び。
   基本糸 白2を 芯糸 桃4の上におき、左結び。
        DSCF1558.jpg


15.中央に白同士がきましたね。
   この時点で糸の配置は 左から
   桃2 白4 桃4 白2   白3 桃1 白1 桃3
        DSCF1559.jpg
 


16.V字と同じく中央を編みます。
   基本糸 白2を 芯糸 白3の上におき、左結び。
   ここで糸の配置は左から
   桃2 白4 桃4 白3   白2 桃1 白1 桃3
        DSCF1560.jpg


17.いよいよ ひとつのハートができますね、四段目を編みます。
   今度は一段目と同じく普通のV字編みです!
   これでハートがひとつできました
   最後は 白4 桃4 白3 桃3  桃2 白2 桃1 白1 
   で終了しているはずです。最初の糸の並びになりましたね。
   あとは繰り返しです。希望の長さまで編みましたら編み終わりをして完成です。
        DSCF1561.jpg


おつかれまでした^^次はストライプのような編み方や
格子模様のような市松模様のような 少しグレードアップした編み方や。。。
ヘンプ編みなどもUPしますね。



        
  
          


