【コラム】 右利きが左利きより多いのはなぜ?・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




【コラム】 右利きが左利きより多いのはなぜ?


【コラム】 右利き利きより多いのはなぜ?

世界は右利き仕様にできている。日本語の文字からして右肩上がりの字体が多く、
手では留め跳ねを美しく表現することも難しい。PCのエンターキーやマウス、
自動販売機の硬貨投入口、蛇口やキャップにいたるまで、様々な機器やシステムは、
利きの人間が使いやすいようにできている。自分自身、右利きだから気づかずにいたが、利きの人間にとっては結構なストレスらしい。

右利きさんがおおいのは日本で欧米では利きさんが多い~なんて話しもありました。
どうもただの噂話程度のようです。昔の話・・・
どうして利きさんが少ないのか、今だに解明されていないようです。
沢山の説はありますが、どれも信憑性があるのかどうかは微妙なところです。
実は・・・私は利き。妹達も左利き。父方の従姉妹族は8割が左利きなんです。
遺伝はないという説ですが、どうも解明できない何かがあるように思えてしまいます。
私は強制的に右手になおされたので、箸だけは右。鉛筆は両手。他はすべて左。
妹達は強制されなかったので完全左利き。

沢山ある左利き説。どれも信憑性はないもので
仮説ということなんですけどね。



では、実際のところ利きの割合はどれくらいなのか? 
『見えざる手』(三五館)の著者、大路直哉氏に聞いてみた。

「文字を書く手とボールを投げる手で利き手が違う人もいるでしょう。
そういった項目を質問して利き手の度合いを測る利き手テストというものがあるんです。
文字を書く手については、日本では手使用の割合が極端に少ないものの、
利き手テストでは、日本人の約1割弱が利きとするデータが多いですね。
欧米などでも、約1割強とそれほど変わりません」

そうですね、利き足などもありますし、鉛筆が右手だからと右利きとは限りません。
どちらが自分でしっくりくるかということもないでしょうか?
生活の中で、利きさんは大変不便です。
どうしても右利きでなければいけないような習慣があります。
でも、このテストは是非試してみたいですね^^


意外に多い!? およそ1割の人が利きの不便さを感じているのか。
では、なぜ左利きは右利きに比べて少ないのだろう?

「人間の利き手は“右利きにシフトする”という仮説にもとづいた遺伝説や、
胎児期や出生時に、本来なら右利きになるべき脳の働きに
男性ホルモンが影響を与えて左利きが生じる、といった大胆な仮説もあります。
ただし、残念ながらハッキリと原因が解明されたわけではありません」(同)

真相は、まだ藪の中か。まあ、今はそれより、メルマガ『左利きで生きるには
週刊ヒッキイhikii』を配信しているレフティやすお氏の言葉で本稿を締めくくりたい。

「右利きの人は、利き手に関して恵まれた環境で暮らしています。
私は、左利きの人も同様に自分らしい生き方ができるように、
メルマガなどを通じてご理解を求めるべく努力しています。よろしくご協力を!」

アナタの知り合いにも左利きの人は結構いるはず。
右利きばかりの世界じゃないこともたまには意識してみて。
(R25編集部)


そもそも左利き説というのは?私が子どものころから聞いていた仮説は
遺伝子の関係・脳のつくり(働き)・芸術家に多い左利き・他・・・
そんな話しを耳にしていました。が、どれも科学的な検査結果では
認められない説のようです。今でも解明されていないということに不思議が残ります。
脳も解明できない永遠のテーマだというのも耳にしますが
心臓の関係による説もあるそう。
遺伝子にはそんな遺伝子はみられないそうで、
脳の関係での説。芸術的な説も証明ができなようですね。
ミステリーだからころ面白いのかもしれませんね


(引用;ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3420274/

Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


