似ているようでちょっと違う、ファッション用語・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




似ているようでちょっと違う、ファッション用語


ギャルお姉系の違いって何? 似ているようでちょっと違う、ファッション用語

gooランキングの「 似ているようで実は違う…違いを説明できないものランキング」で、
ファスナーチャックジッパーが2位、サンダルとミュールが17位、ギャルお姉系
22位と3つもランクインしていました。皆さんは違いがわかりますか?せっかくなので、
上記3つの違いを説明しつつ、似ているようでちょっと違う、ファッション用語
いくつか挙げてみたいと思います。

ファスナーチャックジッパー
言葉の違いです。チャックは日本語だったり→ YKK

これ、我が家では話題になったことがあります(笑)
おやじはチャックと言ったため、チャックっておじさん!と非難されました。
そんなことはないのでしょうが、子どもたちからはどうも聞きなれないのかもしれません。
イメージなのかもしれませんが、ついているものによって
使い方が異なるように思っておりました^^
あえて古い!と言われそうな言葉をさけてみたり・・・





■パンプス、サンダル、ミュール
どこまで足が包まれているかの違いです→ Yahoo!知恵袋

ギャルお姉系、お姉ギャル
ギャルは109系、お姉ギャルは109系ブランドのお姉さん路線、
お姉系ギャルを卒業した大人っぽいファッションのことです
(実はお姉系、お嬢系、姫系の違いの方がややこしい)→ Elasticで見れます 女性誌の分類


■ベロア、ベルベット、別珍
素材と製法の違いです→ ワールド 


■ブーツカット、ベルボトム、フレア
程度の違いです。ベルボトム>ブーツカット。フレアは裾広がりの総称。
他にもシューカット、フレスト等、広がり具合でいろんな名称があります。

■マフラー、ショール、ストール
マフラーは襟巻きの総称、ショールとストールは肩掛けの一種で、ショールの布地は
主に正方形。昔はマフラーがメンズ、他2つがレディースという住み分けがあったようですが、現在は関係ありません。

■コロン、トワレ、パフューム
香料の濃度の違いです→ フレグランスの種類

これは以前にもブログでとりあげたのですけど、香水の分類は
細かく、奥深いのですよね。


■ジーンズ、ジーパン、デニム
語源と素材の違いです→ 「ジーンズ」「ジーパン」「デニム」

■ジレ、ベスト、チョッキ
ジレがフランス語、ベストが英語、チョッキが日本語でほぼ同義。フランス語で
ベストという場合はもう少し意味が広くなり、ジャケット等のアウターも意味します。
POPEYE9月号によると「前身頃のみ上質な素材を用いたのがジレ。
袖なしでジャケットのように着られるのがベスト」だそう。POPEYEの説明でもわかると
思いますが、本来、ジレはジャケットの中に着るものなのです。ちなみに、
イギリスではベストよりウェストコートと言う場合が多いです。

■ランニング(シャツ)、タンクトップ、ノースリーブ
陸上競技に着るシャツが、男性用の肌着に転化したのがランニング(シャツ)で、
これは和製英語です(アメリカだとアスレチック・シャツ)。タンクトップは
ランニング(シャツ)がアウター化したものですが、レディースだと肌着を指す場合もあります。ちなみに、イギリスではランニング(シャツ)のことをベストと言い、女性用の肌着の
意味もあったり。ノースリーブは袖がないカットソー(肌着含)。ランニングやタンクトップと
比べ、襟ぐりが深くありません。

以上、10個ほど挙げてみました。違いを説明できたものはいくつありましたか?
全部説明できた人はかなりのマニアだと思います。正直、どうでもいいような
違いばかりなので、特に覚える必要はありません。知らないとまずいのは、
香水の違いくらいではないでしょうか。

歳を重ねると、多少違っても関係ないと思えることもあるようです・・
よく祖母が言っていました。緑のことは青なんですって・・・青は青なんですけどね。


(引用:ライブドアニュースhttp://news.livedoor.com/article/detail/3433522/)


