痛風ってどんだけつらいの?その予防法は?・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

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痛風ってどんだけつらいの?その予防法は?


【コラム】 痛風ってどんだけつらいの?その予防法は?

昨年、若年層で痛風にかかる人が増えている話しは耳にしました。
痛風ってなに?なんて聞いたことのない方もいるでしょう。
痛風になると、症状にもよりますが、歩くこともできなほどの激痛があります。
最近は若者の食生活もかわり、痛風になる方もいますが、
かならずしも食生活だけではなく、最近はストレスなど他の要因が重なり
痛風に苦しむ方も増えてきているとか


私事で恐縮だが、先日健康診断で「尿酸値高し! 痛風寸前!」という結果が出たばかり。痛風といえば中高年の病気と思っていたが、まだ30過ぎのこの身に危険が及ぶとは。
若くても安心できないのか!? 早速、東京女子医科大学膠原病リウマチ痛風センター
准教授の谷口敦夫先生にお話を伺った。まずは痛風のメカニズムについて。・・・
「体内で尿酸濃度が高い状態が続くと、関節内で尿酸が固まります。
この尿酸の結晶が痛風といわれる関節炎の原因です」

痛風予防の第一歩は「尿酸値を上げないこと」のようだ。では、
具体的にはどんな注意すれば良いのだろうか。

「尿酸は、プリン体が代謝されてできるものです。プリン体は、人間の細胞や食物に
含まれます。毎日作られて尿から排泄されるものなのですが、産生量が多くなったり
排泄が低下すると尿酸値が上がるわけです。“肥満”や“過度の飲酒”、プリン体を
多く含む“モツなどの内臓類”は尿酸値を上げる作用があります」(同)

「呑みすぎない」「太らない」「プリン体を摂りすぎない」。尿酸値を上げないために
「3ない運動」を推進すればいいのである。ところで、痛風患者が若年化し、
R25世代を直撃する可能性はあるのだろうか。

「若者の食習慣は以前と違います。栄養バランスを欠く傾向にあるし、生活面でも
夜更かしをしたり、ストレスも多い。そうした原因が合わさると、あり得ますよ」(同)

病名に「痛」という字が含まれることからもわかるように、一度発作が起こると
大の大人が悲鳴をあげて数日歩けなくなるほどつらいという…それだけは嫌だ。
ダメ押しで、もう一つ予防法があればぜひ。

「尿酸は尿から排泄されるので、水をたくさん飲むと尿酸も出やすくなります。
腎臓や心臓などに異常が無ければ、水分をたくさん摂取してもらって、
尿は一日に2リットルくらい出した方がいいですね」(同)

痛風は、3ない運動+おしっこ2リットルで防げ!
(R25編集部)

痛風の合併症は高血圧や高中性脂肪など、
まさに成人病といわれる症状が多いのです。
一昔前までは痛風は若者には無縁の病気だったのですが、
ここ数年は、社会環境の変化も大きく、
痛風に限らず、何故この年代で?と首をかしげたくなるような病気にかかることが
多く聞かれます。単に欧米化した食事などだけではなく、
何かが変貌しつつあるのでしょうか。

(引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3470093/)
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