寝る前の 目覚ましコーヒー・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




寝る前の 目覚ましコーヒー


寝る前の 目覚ましコーヒー


(記者:翔子)コーヒーを飲むと眠れなくなるということは、けっこう有名だ。これは、コーヒーだけでなく、お茶や紅茶にも含まれている「カフェイン」が関係しているらしい。その作用を利用して、気分転換や眠気覚ましのためにコーヒーを飲む人が多い。私も、だんだんコーヒーを飲む回数が増えてきた。


これよくわかる。なにせ、食べ物に興味のない当方、
唯一の楽しみといえば
お気に入りの豆を購入してきて豆をひいて
ゆっくりおとす・・・この香りと苦味に幸せと癒しを感じる~
考えれば小学生のときから コーヒー好きの父の影響で口にしていたからね。
ジュースなども苦手・とにかく甘いものも苦手で、
コーヒーと辛いものが大好き。体によくないのはわかっているんだけどもね
なかなかやめられない。


ところで、覚醒作用があるコーヒーの飲み方として、大変興味深い方法がある。ご存知の人もいることと思うが、仮眠の前に飲むという方法だ。
そんなことをしたら眠れなくなるのではと思うが、コーヒーの覚醒作用が働くのは、30分ほど経ってかららしい。だから、短時間だけ眠りたいという場合は、目覚まし時計代わりにコーヒーを飲むと効果があるという。


へぇ~~~~そうなんだぁ


もちろん、ほんとうに効果があるのかどうかは個人差がある。また、1日に飲むコーヒーの量によっても効き目があるかどうかわからない。
コーヒーは嗜好品の代表選手。体が「コーヒー対応」しているから毎日、一定の量を飲まないとなんとなく落ち着かないのだ。そして、飲む回数と濃さもだんだんエスカレートしていく。


そうそうエスカレートするw当方も日に6~7杯は軽く飲む←飲みすぎ?
これでもがんばってコーヒー以外にミネラルウォーターを飲むようにはしているんだけど、
これまた軟水は苦手で硬水じゃなければ飲めない。
目覚ましかわりのコーヒーって もしかして当方もそうかな~いえいえ
5秒で眠れる人間だけど30分ではおきれない。
睡眠は日に3~4時間だけど、寝てしまえば
そう簡単にはおきれないし、身動きひとつしないで寝てるらしい。
家族が本当に心配して息をしているか 確かめにきたこともあるようで。
眠るぎりぎりまでコーヒーを飲んでいるけども
当方の体のカフェイン時計は誤作動をおこしているようだね。
当方の体ではお茶を飲むとすぐにお手洗いですけど。

そうそうおなじカフェインでも紅茶に含まる成分に
喘息のときに飲む気管支拡張剤に似た成分もあると聞いたこともあるよ。
本当かどうかわからないけど、友人のお子さんが喘息で、
なるべくキツイ薬は使いたくないと、症状が軽いときは紅茶をのませてたよ。
ただ興奮してしまって眠れないらしい。。。



(引用:ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000006-tsuka-ent  )
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


