【コラム】 “若白髪”・バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




【コラム】 “若白髪”


【コラム】 “若白髪”についてキチンと学んできました!

白髪ね、白髪って一度みつけると
いつのまにか おそろしいほど増えていることもありますよね。
なぜ、あんなに元気ななの?他の髪の毛よりも イキイキしている~
生えてくるときは かゆいし・・・183



白髪、気になる人いませんか? 
普通、白髪は30代前半から徐々に増えてくるものらしいが、
ストレスのせいで若いうちでも生えてくるというのもよく聞く話。
実際、10代、20代で白髪が生えている人も少なくない。
黒い髪の中に1本だけ白いのが混じっていると恥ずかしいけど、
抜くと倍に増えるって噂もあるし…。
ということで、今回は若白髪が生えてくるメカニズムや対策法について、
健康ポータルサイト・healthクリックの清水昭医学博士に聞いてみました。(提供:R25.jp)


当方も 白髪は1本も なかったのに
ストレスと過労も重なって1年くらいで
急に白髪が増えてきて、それからもうとまらない!
友人は中学生のときから ほとんどが白髪で
これは本人もコンプレックスで悩んでいました。


そもそも髪の毛が黒いのは、
「そもそも髪の毛が黒いのは、メラニンという色素が働いているためです。
メラニンの色素細胞が減ったり、働きが弱まったりすると、
若いうちでも白髪が生えてきます。遺伝や体質といった内因性の要素も大きいですが、
ストレスなどによる外因性の要素も関係があるとされています」


やはりストレスでも若白髪になるのか。ところで、若白髪を抜くと倍に増えるという噂は本当ですか? 

「いいえ。若白髪を抜いても毛穴はひとつですから、白髪の数が増えるということはないですよ。
ですが、頭皮を傷めてしまうので、抜くのはあまりよくありませんね」


それは わかってはいますが 染めるまでもいかない本数ですと
抜いてしまいますよね。
あの元気な白髪が しっかり 立つんですもの。


抜くと倍になるという噂は間違いなんですね。
ちなみに、メラニンは頭皮のなかで働いているので、すでに生えている毛髪に影響はなく、
マリー・アントワネットが一夜で総白髪になったという伝説も医学上ありえないらしい。
また、数人の美容師さんに聞いたところ、
白髪は頭皮のためにも抜くより根元でカットした方がよいとのこと。では、若白髪を予防する対策は? 

「毛髪や頭皮を若く保つためには亜鉛や銅、
鉄といったミネラルやたんぱく質などの栄養素が欠かせません。
そして乱れた生活習慣は頭皮の老化を早めますから、規則正しい生活を送ることが一番の対策です」

どうやらストレスや乱れた生活習慣は、若白髪の大きな要因のようだ。
若々しい頭髪のためにも、生活習慣を見直してみては?
(R25編集部)



これは絶対関係ありますね、睡眠不足はいけませんよ。
当方もほとんど寝る時間もなく 働いていたこともあり
そのときから どっとはえてきました。
当方の父も ほとんど眠らない男で若いときから白髪です。
まだキレイな黒髪さんは特に これからの予防にも
お肌にも髪にも睡眠は とってくださいね

また余談ですけど シャンプーは髪の毛を洗うのではなく
頭皮をマッサージするように洗ってくださいね。
ドライヤーがよくないと自然乾燥るのも
時にはよくありません。ドライヤーは中から順にかわかしてくださいね。
ぬれたままでブラシをかけると髪の毛がいたみますのでね。



(引用:ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/3342260/ )


Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


