バザー品に、ミサンガをハンドメイドしませんか。親子で対話できる話題・教育問題から気になる話題についてのブログです。

スポンサード リンク―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



HP・ブログに設置するだけPV報酬制度




<生きもの異変 温暖化の足音>(2)


<生きもの異変 温暖化の足音>(2)3度上昇…ライチョウ95%死滅

氷河期に取り残されてしまった生きた化石として有名です。日本では特別天然記念物に
指定され、その種を何とか守ってきました。ですが地球温暖化により危機に
さらされています。ライチョウは夏は褐色・冬は純白と季節によって羽毛の色が
変化するのが特徴です。

日本アルプスに生息するライチョウは、日本で最も温暖化の痛手を受けやすい
野生動物の代表だろう。氷河期の生き残りであるからだ。
このライチョウが減少傾向を見せている。
「25年前の調査では約3000羽。それが最新の調査では約1670羽になっています」
信州大学の鳥類学者、中村浩志教授は、ほぼ半減という現実に表情を曇らせる。
日本アルプスのうちでも、北アルプスより南アルプスのライチョウの減少が著しい。

このライチョウの話しを聞くと、身のまわりの異変に敏感にならなくてはいけない・・・
続きを読む

<生きもの異変 温暖化の足音>(1)


<生きもの異変 温暖化の足音>(1)1年に5キロ迫る亜熱帯

数年前から家族で温暖化の話しをしており、
昨年、子どもたちも温暖化について調べまとめておりました。
身近に感じるようになると、もうそこには取り戻せない状況になっていると思います。
私は雪国に住んでいますが、自分が子どもの頃よりも
冬が暖かくなり、10度以上も気温が上がっていると思います。
昔は寒かった・・・一人一人が取り組めるエコライフが必ずあるはずですよね。


地球の気候システムが変調をきたしている。この100年間で世界平均気温が0・74度、
高くなった。人間でも体温が1度上がれば寝込んでしまう。今の地球は、生命の惑星が
病んで発熱している状態にもたとえられるのだ。温暖化の影響は・・・・続きを読む

【知っ得!虎の巻】パソコンの裏技&テクニックの総まとめ


【知っ得!虎の巻】パソコンの裏技&テクニックの総まとめ

この知っ得コーナーは、わかっているようでわかっていない、
聞くに聞けないPC知識として、是非今年も参考にさせていただきたいと思います。
昨年の総まとめを紹介しています。


長い間パソコンを使っていると、思いも掛けないトラブルに巡り会うことがある。
またちょっとした設定で、パソコンが見違えるほど使いやすくなることもある。
そんなパソコン使用時に発生する不具合の解決法や便利なテクニックを一挙に紹介しよう。
続きを読む

Google、数ヶ月内にAd Review Centerを公開 - サイト運営者が掲載広告の審査を可能に


Google、数ヶ月内にAd Review Centerを公開
サイト運営者が掲載広告の審査を可能に

米Googleは2007年12月13日、サイト運営者が広告の掲載可否を決めるための
新機能Ad Review Center(アドレビューセンター)を数ヶ月内に順次サイト運営者に
提供していくことを明らかにした

サイト運営者が自身のサイトにどんな広告の掲載を許可するかを決める
自由度を高めるためのもの。
つまり、これは今までできなかった広告の許可を自由にできるということですね。

続きを読む

社会全体が「教育」から目を逸らせない時代


社会全体が「教育」から目を逸らせない時代

新しい年を迎えましたが、のっけからまた教育の話し。
この話題に驚きました。我が家ではお正月は終わり、
3日から仕事(春まで多忙時期なので)、子ども達も
3日から全国テストやら塾やらで勉強にかからなければならない、
そんな時代に今さらながら、九九ができない高校生がいる話は
時代にそぐわないような気がしますが、本当にいるのかもしれない。
子ども達の同級生でも中学生のときに九九ができなかった子がいました。
もっとさかのぼれば小学校5年生のときに2桁の引き算ができない子もいました。


教育が大事、と口ばかりでは取り返しのつかない時代になりかかっています。
続きを読む

「税金戻ります」還付金詐欺が急増 


「税金戻ります」還付金詐欺が急増 被害7億3800万円

今年もこの被害にあわれている方がいるのですね。
昨年も被害が多かったはずですが・・・毎年同じ被害がおこるのでしょう。
税金が戻るという言葉に、いろいろな意味を含め、重みがあるのでしょう。
悪い言い方をしますと、基本的には戻ることについては連絡はないと思って
いたほうが正しいと思います。徴収については連絡をしてきますけどね(苦笑)


税務署や社会保険事務所の職員らを装い、電話で税金などを還付するとだまして金を振り込ませる「還付金詐欺」が急増している。・・・続きを読む

【ランキング】男女差くっきり 手帳に書く内容


【ランキング】男女差くっきり 手帳に書く内容

手帳がなければ頭が真っ白な私。記憶にとどめておけれればいいのですけど、
どうも無理な脳なので、日ごとに記入する場所が足りなくなる・・・
自分の仕事の予定・PTA関連の仕事や会議。
子供達関連の行事や習い事の時間予定やら・・・
まだプライベートの予定は入れれる時間がないので、書き加えることもないですが、
憂鬱なお姑さんと会うときはあえて書かないようにしている・・(笑)
友人はお姑さんと同居しており、日々、書き加えることで
ストレスを少しだけ回避している様子。誰にも見せられないと笑っていましたが
読ませてもらえば、まぁ
わかるような気もします。

■書き込んでいる内容は?男性→仕事 女性→プライベート
たとえ「アナログ」といわれても、システム手帳・スケジュール帳の利用者には
それなりの手放せない理由がある。・・・・続きを読む

日本は老人支配国なのか


日本は老人支配国なのか

きついお言葉・・・ですね。同感できる面もあります。
苦笑してしまいますが、力もお金も握っているのかもしれません。
汚い言葉かもしれませんが、働き盛りの年代が
この世の中で押しつぶされそうな現実とのギャップに苦しみ、
ですが現実には一番お金のかかる世代が働き盛りの家庭。
ひとつも うるおいを感じれずいるなかで
今、年金で生活ができる世代の方々が幸せなのかもしれないと
誰かが話していました。介護の仕事をしている友人は、
よくお年寄りの話をします。こんな世になるようにつくった世代の方だと。
ここまでは、きつい言葉に聞こえますが、そう言いたくなる友人の話しも
くわしく聞けばわかるような気もします。
詳しい話は、少々きついような気がしますので、いろいろな意味で
記載するのは控えますが、戦後の日本を支えた世代であるからこそ
強さも力もお金も持っているのかもしれませんね。
記事にもどしますね・・
続きを読む

“ゆとり”嘆くより…「数学35位の国」に学べ


“ゆとり”嘆くより…「数学35位の国」に学べ

この記事を読み、いやに納得してしまいました。
わが子の通う学校でも、まさにこれそのもの。
学業にも熱心な親だと思う私ですが、親そのもののありかた。
しつけや学校活動への協力のなさ・・・これだから学業にも影響するのだろうと
いつもいつも思っています。学校活動には忙しいながらも奉仕してきました。
だからといって完璧な親ではない自分ですが、
少なからずとも、できる限りのことには(無理してはいますけど)参加してきました。
ですが、まだまだ不足していることもあり、今年一年を振り返り、
まだまだ改善すべき点や見直すことが必要な子育てがあったと反省したいと思います。


■「生活の場」重視する米国の親と学校・・・
続きを読む

使ってますか?わけありサイト


使ってますか?わけありサイト

もう、皆さんご利用になっていると思いますが、お得なわけあり商品。
小さなキズや箱にキズがあるだけでも、市場にはだせないもの。
以前でしたらディスカウントショップなどで売られていたものもありますが、
今は食品などもありますし、ネット普及で手軽になりました。
我が家でも、よく利用しています。以前でしたらお安いものは
中古品だったりして、機械品ですと結局故障がおおく長くつかえずに
安物買いの銭失いでしたけどね。


「わけありサイト」といえば、キズありの魚介類などを格安に販売するHPをイメージ
しがちだが、最近は電化製品や日用品を扱うわけありも増えている。
そこで安くて良いものを買えるサイトをチェック。今度の正月休みはパソコンを使って
賢い買い物をしたい。
●鞄やレザージャケットが格安で・・・
続きを読む

若年層の飲食スタイルと食品ニーズ調査


若年層の飲食スタイルと食品ニーズ調査、
男性社会人20代前半は食事代わりに「野菜ジュース」を

この記事を読みましたか?食事のかわりに手軽なものは摂取しやすいですからね。
昔に比べ、固形の栄養補助食品と称するものも種類が豊富ですし
価格もリーズナブルになりましたからね。


モバイルリサーチを展開するネットエイジアは、「若年層における飲食スタイル及び
食品のニーズに関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)
で実施した。同調査では、13~39歳までの全国男女を対象として、
「食事代わり」「食事と食事の間」で、日頃どんな食品を摂取しているかを調査することで、
若年層を中心とした世代間における特徴の違いを把握することを目的としている。
さらに、「食事代わり」「食事と食事の間」に摂取する市販食品に対して、
どんなニーズがあるのかも明らかになった。
続きを読む

マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント?


マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント?

この記事、かなり気になる私。自身はマイナス思考といいますか、
父からの教育課程でマイナス思考ではありますが悲観的ではないといいますか、
考え方が少し違う点で必ずしもマイナス言語が悪いとは思わない考え。
これについては記事のあとにも書きますね。


昨日、北九州の勉強会に出席したんですが、受講生の方から面白い話を聞きました。
「お疲れ様」という挨拶の代わりに、「お元気様」と挨拶をしている会社があるそうです。

社風ということで批判も賛成もないです。ただ、お疲れ様はお疲れ様ではないの?
一日お疲れ様とねぎらいの言葉という意味もありますしね、
お元気様と挨拶することは自分には合わないですが、これに元気をもらえる方もいるのかも。
人それぞれですので、自分にとって良ければそれで良しなんですよね。

続きを読む

人気No.1のデパ地下中華


銀座三越の催事で大好評のデパ地下中華
TV『ワールドビジネスサテライト』で紹介されましたよね、
最近は東京中心の都心へは行っていないです・・・(悲)
東京・横浜・大阪・名古屋 etc ・・若いころはおいしいものを求めて
よく出ていましたが。今はネットからお取り寄せもあり、本当に便利になって
よけいに出なくなりました(旅費がなくて出られないのもあります・・・)
話しが脱線してしまいましたね。。。料理歴43年のランさんが作る本格中華・
点心~中華スイーツまでデパ地下中華【チャイナノーヴァ】

【雑誌で話題】新しいコスメブランド「MAMEW」


「VOGUE」「VOCE]「ELLE GIRL」「GINZA」「美的」「Supring」「Chou Chou」
「MAQUIA」・・・etc.などの雑誌で話題になった新しいコスメブランド「MAMEW」

一般的に店頭に並んでいるマスカラは「マスカラブラシ」と「マスカラ液」が
一緒になっているのが常識。
「MAMEWマスカラキット」は、マスカラブラシとマスカラ液を別々にした新タイプのマスカラ。

自分はもうおばさんになってしまってコスメには うとい・・・・
妹達から聞いて知りました・・・

購入できるのが代官山の直営1号店とインターネットだけみたいですね。 

 

 

【ストップ温暖化 地球と家計の冷やし方】電気代の無駄も大掃除


【ストップ温暖化 地球と家計の冷やし方】電気代の無駄も大掃除

2007年も残すところあとわずか。新年を迎える前の大掃除は、もうお済みでしょうか

年末の大掃除というのは日本くらいではないかと聞いたことがありますが、
諸外国では日常掃除をしているので、大掃除は必要ないとか。
それは、日本だって毎日掃除していますよね・・?
この時代でも、やはり年末は大掃除をすると答える方が多く、
やはり隅々まできれいにして新しい年を迎えたいと思うのは
日本人であれば消すことが難しいことかもしれませんね。
いつも早めに開始しよう!と思いつつ、なぜか年末の忙しい時期まで
急な仕事がはいり、なぜか30日まで仕事をすることも多いので
年末・正月はとにかく忙しい・・・・皆さんはもうおすみですか?


今年の汚れと一緒に、家庭内の余分な電気代もすっきりさせてみませんか。
今回は、大掃除で家庭内の省エネができるポイントをご紹介します。続きを読む

買い替えたいアナタ…暮れに狙うパソコンはコレ


買い替えたいアナタ…暮れに狙うパソコンはコレ

ウィンドウズの新OS「ビスタ」の発売からまもなく1年。ということで、そろそろ自宅の
パソコンを買い替えようと考えている人も多いようだ。とくにXPの登場期にパソコンを
買った人は、もう4-5年同じ機種を使い続けているわけで、動画や写真、音楽などの
処理に不満を感じていることだろう。いま買っても損しないモデルをピックアップしてみた。

皆さん、4-5年で買い替えるのですか?うちではとんでもない!です・・・
そんな安いものではないじゃないですか?←我が家にとっては。
いいだけ使って、どうにもならなくなってから買い替えなので
本当にどうにもこうにもならない状態で使いにくい。今もそうですけど、まだ動いていますし。
確かに動きが亀さんのようでストレスを感じることが多いのですが、
もう少しがんばってもらいたい。


続きを読む

中学受験で学力格差 首都圏と非首都圏で顕著に


中学受験学力格差 首都圏非首都圏で顕著に

それはそうでしょうね・・・もともと親の意識も違いますしね、
周囲も熱心にしていることに何の違和感もないわけですもの。
我は地方人ですが、数年首都圏に暮らしていたことがありまして、
その差は比較にならないのを見ています。←まだ独身でした。
勉強することの習慣がしっかりついていますし、勉強量もちがいます。
我が家が暮らす地方を見てみてほしい・・・勉強すると かげ口をたたく人もいる。
子どもは遊ぶことも勉強することも仕事ですよね?
だからといって何時間も勉強しているわけではありませんし・・・
親としては、足りないと思っているくらいですもの。
皆ではありませんが、本当に首をかしげることがあります。
クラスに何人いるでしょう。毎日少しでも勉強する子が・・・半分もいないですよ。

首都圏中学受験の四谷大塚は11月23日に小学3・4・5年生を対象に、
民間教育機関による日本初の「全国統一小学生テスト」を実施。今回のテスト結果からは
首都圏非首都圏学力格差が顕著となった。首都圏と非首都圏では全ての学年で
首都圏の受験者の偏差値が高く、算数に関しては首都圏と地方の小学3年生と
小学4年生の間で

続きを読む

オンナゴコロをキャッチするモテるデコメの作法とは?


【コラム】 オンナゴコロをキャッチするモテるデコメ作法とは?

最近は可愛いデコミが増えていますね。子どもたちら送られるデコメに少しはまり、
おばさんが何をしているのと夫に言われました(笑)
注意しようか、なんて思うと可愛いデコメが届き、気持ちがさめてしまうこともあります。
子どもたちの戦略にはまってしまう情けない親です。
・・・脱線してしまいましたね、ここの主は男性から女性への記事ですよね。失礼しました。


お疲れさま☆」「がんばって!」などの文字が点滅したり、動物などのキャラクターが
動いたりするかわいいメールを受け取った経験、ありません? 
これはデコレーションメール、略して“デコメ”と呼ばれているもので、
女子中高生を中心に、女性の間で流行中なんです。しかも、最近では男性向けの
デコメも登場しているとか。それって一体、どんなもの? 会員数300万人の
人気無料デコメサイト「デコとも」の田所さんに伺いました。

続きを読む

特定業界への隠れた補助金?注目が集まる租税特別措置


【コラム】 特定業界への隠れた補助金?注目が集まる租税特別措置

租税特別措置、特別特別と本来の法律は改正する気がない。
皆さんはこの話題についてどう思うでしょうか。
個人的な意見としては、相変わらず とりあえずが好きなんですねと
どちらかというと民主側の意見に近い。


08年度の税制改革論議。そこで、注目を集めつつあるのが租税特別措置租特)だ。
所得税法、法人税法などで租税のルールは決まっている。そうした元の法律は変えず、
一時的に租税のルールを変えるのが租特だ。その狙いは企業活動を
活発化させることなどにある。たとえば、企業のIT基盤を強化するため、
企業がIT投資すると一定割合が減税される措置がそう。

法人税でしたか?忘れてしまいましたが、いっとき税がさがったのではなかったですか?
いつも企業が元気になれば、活性化すると、本当にいつも言っているような気がします。
企業が元気になり、働く人(一般国民)に還元されてきたでしょうか。
必ずしも、そうとは言えないと思うのは自分だけでしょうか。

続きを読む

小3・4から増える、算数の計算が苦手な子ども


小学校の3・4年生から増える、算数計算苦手な子ども[Pick UP 教育データ]

この年令から興味と理解度の分かれ道となり、
5.6年からは差が開いてくる。そして、中学・・・
中学の基礎は小5.6年が土台であり、ここのつまずきに気がつかずに進級していけば
おのずと中学での結果がわかるかと思います。
算数の基礎の大事な学年は小5.6と聞きますが、
得意・不得意(好き・嫌い)ができてくるのは小3.4頃。
この頃から家庭でも見てあげていれば
クリアできる部分が多いのではないかと思います。
これは自分の子どもたちのことで経験をしていますので、一人の親としての感想です。


皆さまは、小学生のころ、算数は得意でしたか。大人になると、
自信をもって「算数(数学)は好き」「算数(数学)は得意」と答えるかたは減るようです。
こうした算数(数学)に対する苦手意識はいつごろから芽生えるのでしょうか。
今回は、算数の計算力に関するデータを中心に、この問題を考える材料の一つを
提供したいと思います。

記事といっしょに、自分の経験も少しだけ・・・
続きを読む
Copyright © ミサンガ自習室~子と話したい~ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室


